注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

自分の問題のどれから手をつければいいのか悩んでいます。 私は小学校高学年に…

回答3 + お礼1 HIT数 664 あ+ あ-

悩める人
19/02/13 19:50(更新日時)

自分の問題のどれから手をつければいいのか悩んでいます。

私は小学校高学年になるまで、
ほとんど友達がおらず、
無口で母にべったりな子供でした。
母はエホバの証人(宗教)で、
小学校低学年までは、
私も週に何回かエホバの証人の集会に連れて行かれていました。
集会で静かにできないと個室に連れて行かれ、おしりを叩かれるのが普通の宗教です。

父は一般人ですが、
私が集会に行くのが嫌だと泣き叫んでも、初めは母と喧嘩していましたが、
だんだんと味方してくれなくなり、
諦めたのか行きなさいと言われるようになりました。
この宗教は制約が多く、ポケモンやセーラームーンなどのアニメはサタンの影響を受けるため禁止でした。
運動会などで国旗を見てはいけないし、
同級生と同じ事はできません。

私は今はエホバの証人をやめる事ができましたが、人格形成の過程でエホバに出会わなければ、今こんなに悩む事はなかったのかと考えてしまいます。

母は基本は優しいですが、
自分に甘く、掃除ができない人です。
日中は、iPadでネットサーフィンをしており、鬱で、日常的によく体調を崩すので買ってきたご飯が多く、
私が指摘すると貴方は何もしていないと言われます。
正直夜ご飯以外の家事などは私がやる事が多いですが、母には足りないようです。
よくエホバの〇〇さんの息子さんは週に半分はご飯を作る、と比べられます。
やらない人の家事を私が肩代わりするのが普通なんでしょうか?
母は勉強運動ができたので
求めてないのに私にも勉強を叩き込まれ(サボると蹴られる)、中学の時学年3番を取りましたが、母には足りなかったようで、
次もっと頑張ったら1番だねと言われました。
昔の事をねちねちと覚えている私も私だと思いますが、時々母を恨む気持ちがフツフツと溢れます。

小学校高学年から中学の時には友達ができ、1番楽しい時代を過ごすことができました。
しかし中学で少しいじめを受け、
不登校までには至りませんでしたが、
だんだんと対人恐怖、
主に視線恐怖症で悩むようになってしまいました。

さらに私は幼少期から遅刻の常習犯で、社会人になってもこの癖が治りません。
申し訳なく、社会人として失格だと分かっていても、なかなか直せずここまできてしまいました。言い訳かもしれませんが、もしかして発達障害なんでしょうか。

全て自分の責任の問題と言われるとそうなんだろう思います。

今の私の状態は、
友達は普通にいる方だと思います。
会社の人とも表面上は話せます。
普段はなるべく笑っているようにしていますが、
自分が嫌いで、自分に自信がなく、
その癖遅刻常習犯、軽めの躁鬱、対人恐怖症、人嫌いだけど寂しがり(面倒ですね)を隠して、一般人のフリをしています。
どこからどれと向き合って治していけばいいのでしょうか?

こんな状況で来年結婚する事が決まりました。
彼には鬱っぽいとは言っておりますが、
おそらくそんなに酷くないと思っていると思います。
自分の問題が解決しない事がとても心配です。彼に迷惑かけないか不安です。
一つ一つ治していきたいと思う覚悟でおりますが、色々な事が重なってどれからどうやって治していけばいいのかわかりません。
どうかアドバイスなどご教授頂けないでしょうか?
話がまとまったおらず、すみません。
よろしくお願い致します。

No.2796511 19/02/13 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/13 01:58
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

母と宗教等のことはお辛かったですね。
もう母とは縁を切っていいと思います。
気持ちを切り替え、新たな人生を歩んでください。

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認めてあげてください。


仕事の時間は守りましょう。
仕事に甘えは許されないのです。

No.2 19/02/13 02:13
お礼

>> 1 お優しいお言葉ありがとうございます。
母は普段は優しいので、縁を切る事はなかなか出来ないかもしれませんが、
来年から離れて暮らすつもりなので、
お互い良かったのかもしれません。

自分の愛し方、認め方はわかりませんが、なるべく肯定していけばいいのですかね…?

はい、その通りですね。
今後より注意しようと思います。
何故かエホバの人達に噂されて、それを聞いた母親から叱られたので、ちょっと逆ギレしたい気持ちはありますが、
自業自得ですね笑

No.3 19/02/13 19:43
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

自分の良さを肯定し、また伸ばし、短所は改めていけば、自信がつきます。

No.4 19/02/13 19:50
ありす ( 40代 ♀ bOiRCd )

エホバについては、実は云わなかったけど、母と兄がエホバの研究生です。
集会には行かれましたか?

苦しかったと思います。

私も苦労をしましたが、エホバの思想は暫くは残ります。

私も小さい頃は、無理矢理、ものみの塔とか読まされました。

だから、どんどん世間から離れました。

解ります!

結婚されるんですか?

良かったです。

エホバは私は、邪教だと思っています。

大丈夫です、ゆっくり生活と心を戻して下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧