注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

誰かと話したい。1日に一言も話さない日があります。気が狂いそうに寂しくて眠れませ…

回答25 + お礼14 HIT数 2167 あ+ あ-

匿名さん
19/03/30 08:20(更新日時)

誰かと話したい。1日に一言も話さない日があります。気が狂いそうに寂しくて眠れません。シニアです。

19/03/30 08:20 追記
不安感で眠れなくて苦しかった日々。
皆様にアドバイス頂き心療内科にお世話になりました。精神安定剤を処方され、その日の夜から少しづゝ眠れるようになりました。
短時間の仕事と、趣味のグループに入れて貰った事で随分元気になりました。
今思うと自分自身で心の病気を呼び寄せていたのですね。
励ましてくれた方々にお礼を申し上げます。

No.2796556 19/02/13 05:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/13 05:35
匿名さん1 

例えば…
町内会の交流の場に出向いてみてはいかがですか?
自治会長さんが協力してくれるかもしれませんよ

そのようにして身近な方々に声を掛けてみれば、シニアの方にも何か楽しめる場があるかもしれないですよ 😄

No.2 19/02/13 05:48
お礼

答えて頂きありがとうございます。嬉しくて泣けてきました。

No.3 19/02/13 06:13
匿名さん3 

私も最近人と会っていないので、寂しくて気が狂うっていうのよくわかります。
どうしたらいいんでしょうね…私も知りたいです。
アドバイスになっていなくてすみません。

No.4 19/02/13 06:25
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます。言葉を忘れてしまいそうで恐いです。胸が苦しくなります。眠れないので心療内科に行こうかなと思うのですが勇気が出ません。
でも私の為に返事を下さる人がいるだけでこんなにも心が安らぐなんて自分でも驚いています。

No.5 19/02/13 06:33
匿名さん5 

私も町内会や自治会の活動に参加してみるのが良いかと思います。
活動のお手伝いをするとか…シニアの方が大勢いらっしゃいます。

No.6 19/02/13 06:54
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます。
昔から人見知りで友達も少なくこんなことになってしまいました。
自治会の事を調べてみますね。
元気出したいです。孤独感が自分を追いつめてるのでしょうね。

No.7 19/02/13 10:39
通行人7 

時間は余っているのでしょうか?趣味とかあると楽しい時間もあるかもしれないですね。

No.8 19/02/13 14:51
お礼

>> 7 返信ありがとうございます。旅行とか読書とか好きだったのですがすっかりやる気が無くなって、一日中昔あった悲しい出来事を繰り返し考えてしまいます。
夜が恐いです。朝まで後何時間と何分と何秒とか考えてしまいます。でも何とか頑張って不安な気持ちから脱却したいです。
聞いてくださって本当にありがとうございました。

No.9 19/02/13 19:29
匿名さん1 

主さん 😄 こんばんは再レス1です

もう夕食は、済まされましたか?
毎日自炊されてるのでしょうか

我が家の晩御飯は、煮こみハンバーグでしたよ
今 お腹いっぱいです 笑

No.10 19/02/13 19:39
働く主婦さん10 

とくに女性は、1日あたり何百とか何千とか言葉をしゃべらないとストレス溜まるそうです。

仕事で、いろいろな家庭におじゃまする事があるんですが、60代以上の家庭は、仕事の話が終わった後「お茶飲んでって」とたわいない会話をする事があります。

みんなさみしいんですよ。
私も癒されます。
日記的なブログとか立ち上げたらどうでしょうか?
同じ環境の人達と交流できるかも。
「60代 ブログ」「70代 ブログ」などで検索かけてみると新しい発見あるかもです。

No.11 19/02/14 00:11
お礼

>> 9 主さん 😄 こんばんは再レス1です もう夕食は、済まされましたか? 毎日自炊されてるのでしょうか 我が家の晩御飯は、煮こみハン… 言葉を発しなくても文章で心の内を書く。それに皆さんが答えて下さる。それだけでも少し浮き浮きするものですね。久し振りにそんな気持ちになりました。
今夜の献立は焼きジャケ、豆腐と蒟蒻の煮物、野菜サラダ、味噌汁です。いつもよりは頑張って作りました。ハンバーグ美味しそうですね。きっと優しいお母さんなんでしょうね。

No.12 19/02/14 00:47
お礼

>> 10 とくに女性は、1日あたり何百とか何千とか言葉をしゃべらないとストレス溜まるそうです。 仕事で、いろいろな家庭におじゃまする事があるんで… ブログについて調べて見ました。
何気ない日常の事で良さそうなので何とか出来るかな~?
そんな事を考えると今は少しだけ気力が湧いています。
今夜は何時間眠れるかしら?
今も泣いてるけど~
本当に少しずつですが、今だけかも知れないけど元気になれるかもって気もしてます。
皆さんの暖かい言葉のおかげです。

No.13 19/02/14 01:17
匿名さん1 

>>11 主さん 😄 お返事ありがとうございます

焼き鮭と煮物、私も久しぶりに作ってみようかな
我が家の明日の晩御飯にさせてもらいますね 笑

では、そろそろ お休みします 🌃
主さんは何時間眠れるでしょうか… ゆったり気分よく眠ってほしいです

明日良い日でありますように
おやすみなさい 😄

No.14 19/02/14 08:27
お礼

>> 13 おはようございます。
胸がざわついて2時間で目が覚めました。
でもその間嫌な事はいつもよりは考えて無かった気がします。
気に掛けて頂きありがとうございました。
早く楽になりたいです。

No.15 19/02/14 11:58
働く主婦さん10 

そういえば、私も1人目出産した後は誰とも口きかない日があり辛かった。夫の帰りは毎晩11時頃でしたから。あの頃は毎日トイレのカレンダーみてため息ついてました。育児ノイローゼの手前だったんでしょう。

現状打破のキッカケは、インターネットでした。お悩み相談やブログなどで心境を吐露したり発信すると、共感してくれたり助言してくれたりと救われました。

でもその時学んだのは、不特定多数がみるブログに個人が特定できる内容は避けた方がいいです。

ブログを立ち上げるのがおっくうであれば、人のブログにコメントするのも交流もてます。
リアルな知人には言えない事も、ネットでは愚痴る事もできますから。

主さんは自分に厳しいんじゃないですか?2時間しか寝られなくても、翌日に支障がなければいいじゃないですか。
夜中のTV番組もたまに面白いでしNHKラジオもいいのやってます。

http://www4.nhk.or.jp/shinyabin/

深夜便ラジオ です。
シニアファン多いみたいですよ。
365日、6時間やってます。

No.16 19/02/15 06:00
お礼

>> 15 少し元気になれるかもと思ったけどやっぱり不安感で目が覚めました。
前にこんな感じになった時は死にたくて苦しくて2ヶ月で10㎏位痩せ良くなったり悪くなったりしながら何年か掛かって少しずつ回復しました。あの時は助けてくれる人がいたけど今は独りぼっち。
不安です。

No.17 19/02/15 06:37
通行人17 

多分、自分の父親がそんな感じだったかも知れません…。離婚して一人暮らしで、まだ孤独死なんて言葉が聞かれなかった頃に62で逝っちゃいました😔
パソコンも無かったし、携帯電話も普及してなかったな。今は、色々 整っているから全然違いますよ!前述の方々のアドバイスのように、パソコンでも他人と繋がれるし自治会とか地域の中で様々な集まりに参加することが出来ます。時間があるなら、片っ端から参加してみるといいです😆自分から話せなくとも、周りから話しかけてくれますよ。
身体がある程度健康ならば、ボランティアもしましょうよ😁老人ホームの話し相手や布オムツたたみ、保育園でもちょいちょいボランティア募集してます。自分の職場には、73歳の女性が3時間だけ働いてます。彼女には高血圧症と糖糖尿病がありますが、ふつーに動けますから赤ちゃんたちと笑顔で接してます。
また、主さんが不眠なのは年齢的なもの 寂しさの他に、疲れがないという理由もあるかもしれませんね。何かやり甲斐のあること、是非ら見つけてくださいね✨

No.18 19/02/15 14:35
匿名さん1 

主さん 😄 こんにちは
またまた再レスです

昨日今日と、どこかお出かけしましたか?
散歩や買い物… 適度な運動にもなりますし、良い気分転換にもなりますものね

ただ寒いので暖かい格好で、風邪を引かないようにお身体を気を付けてほしいと思っています 😄


No.19 19/02/15 18:53
働く主婦さん10 

こんにちは。
体調いかがですか?
何かのキッカケで少し元気になる気配がある時と、何かのキッカケで落ち込む日もあるでしょう。
その落ち込んだ時に「やっぱりダメだ」と思わないでくださいね。
ドル円相場の動きのように、上がったり下がったりですよ。(ちなみに相場に手は出してません。笑)
魔法はないから、何かで一気に元気にはなれないです。
でも少しでも明るい日が増えたらいいですね。
何時間寝ないと、栄養バランスが、など「こうしないと」に縛られないで、なるべくズボラになれて楽になりますように。

No.20 19/02/15 19:37
匿名さん20 

こんばんは。

私は妊娠して会社を辞め出産してから身内も友達も近くにいなかった私は孤独感でおかしくなりそうでした。
夫が帰ってくるまでホントに誰とも話さない日があって、私は毎日用事もないけど買い物に出ることにしました。
曜日別の特売日に特売品だけ買いにいくとか。スーパーやコンビニで買い物すればレジの人と話すことになるし、ホントに店員と客のやり取りだけでしたが、今日は誰かとしゃべったぞって思って励みにしてました。
主さんは家にこもりがちとのことですが、ご家族は?
お仕事はされていますか?
買い物などはどうされているのですか?
話せる範囲でお願いします。

No.21 19/02/15 22:22
お礼

>> 20 皆様の励ましありがとうございます。

こうして元気になる方法を考えて頂きとても嬉しいです。

最初に投稿させて貰って時と比べたら昼間は少し元気に成ってきました。

ずっと繰り返しで辛い事ばかり考えて泣いてましたが、何かしようと思う気持ちになりブログも教えて貰うことにしました。又挫けちゃうかもしれませんが…?

病院のボランティアとか町内の掃除とかも有りそうなので勇気を出して参加したいです。

体を動かしてる方が気持ちが楽になる気がして来たので買い物もまめに行く様にします。

当たり前の事がとても億劫になっていたことを皆さんが思い出させて下さいました。

夜は眠くなって眠るのですがどうしても悲しい出来事が浮かび、二時間位で不安感満載になり辛くて胸が苦しくて目が覚めます。そうなる事が分かってるので夜が恐いです。

明日もこの位元気だと良いのですが…

No.22 19/02/15 23:28
匿名さん20 

お返事ありがとうございます。

毎日元気じゃなくてもいいですよ。

ただ、あなたのレスを読んでみて、気分の落ち込みだけでなく不眠などもあるようなので出来たら心療内科にかかられるのがいいと思います。
最初はいくらかお薬に頼った方がいいかもしれませんが、ちゃんとしたからだのリズムが戻ってきたら外でのストレスにも耐えられるようになると思うので、何か定期的に出られる用事を作るのがいいのではないでしょうか?

No.23 19/02/15 23:43
働く主婦さん10 

眠れない夜はそういう事だったんですね。
私の実父も同じような事を言ってたのを思い出しました。
父は戦争に行ったので、その時代の大変辛い場面を夜になると思い出し「怖い」と言ってました。仲間がずいぶんと目の前で亡くなり、大きな穴を掘り、残った仲間と一緒に埋葬したりもしたようです。
懐かしい友が次々夢に出てきて「ありがとう」と言われた、と言う日もあれば「怖い」と言う日もあります。これが本当のトラウマなんだと思いました。

父は晩年には我が家で一緒に暮らしましたが、一晩中照明とテレビをつけてうつらうつらしてました。暗闇が怖いそうです。

でも骨折から入院となり、病院は21時に消灯なので「家に帰りたい!」と懇願してました。今思うと、戦時中の話ももっと聞いてあげた方が良かったし、退院させられなくて辛い入院生活で亡くなり、ごめんなさいと言う気持ちです。

主さんのおかげで、10年前に亡くなった父と過ごした日々を思い出す事が出来ました。

No.24 19/02/15 23:52
匿名さん1 

主さん 😄 そうですね、明日も元気だと良いですね

少しずつ、ひとつづつ
無理なく御自分のペースで進んでいって下さいね

No.25 19/02/16 16:20
お礼

>> 22 お返事ありがとうございます。 毎日元気じゃなくてもいいですよ。 ただ、あなたのレスを読んでみて、気分の落ち込みだけでなく不眠など… アドバイスありがとうございます。
少し眠ったのですが不安で悲しくなって2時間で目が覚め
朝までがとても苦しく辛かったので、勇気を出して心療内科の予約しました。受付の人とお話ししていたら涙が止まらなくなってしまいました。

No.26 19/02/16 20:42
匿名さん20 

それだけ切羽詰まっているなかで、
よく勇気を出されましたね。

先生との相性がありますから、話してみてちょっと違うなって思ったら次の予約をしておいてから、自宅から、やっぱり別の先生に予約変更したいと言ってもいいですか?って聞いてみてもいいと思います。

私も実は、最初の女性の院長先生が、優しくて性格は良さそうだったのですが、私が追い詰められて苦しんでいる相手に風貌、声などが良く似ていて、怖くて仕方なかったので先生には何の非もないのですが、思ったことを話せそうにないので変わってもらったことがありますよ。

ゆっくり、ゆっくり、焦らずにやっていきましょう。

No.27 19/02/16 22:34
匿名さん27 

老いるって悲しい事ですよね。
人生なんて虚しい。楽しい時なんてほんの5年程、老いてからの時間の長い事長い事。
これからは病気になって痛い思いをして死に至るだけ。

私は50代です。大した仕事もなく収入もパートなのでしれています。
息子は独立し、私も仕事が休みだと誰とも会話をしていません。

人生って本当に虚し限りです。

No.29 19/02/17 00:28
匿名さん28 

60代の おばさんが町内会のボランティアに行っている人がいるなら、その おばさんの娘は体が弱くて まだ結婚さえもしていない人もいます。おばさんの娘が結婚できたとしても、あの病気持ち娘なら不健康な障害児を生むだろうな。私も薬まみれの苦しい実は独身女です。

No.30 19/02/17 07:25
お礼

>> 26 それだけ切羽詰まっているなかで、 よく勇気を出されましたね。 先生との相性がありますから、話してみてちょっと違うなって思ったら次の予… おはようございます。
薬飲んで寝ましたがやはり2時間でしっかりと目が覚めました。

でも嫌な夢は見なかったので良かったです。

ワンちゃんと公園散歩してる人に話し掛けて見ようかな🤭

No.31 19/02/17 08:49
通行人31 

う〜ん・・・自分も、一人暮らしの
方沢山見てますし、自分も嫁もいないし
子供もいないから、即独居老人になるのは
目に見えてるんだけど・・・

自分なら、元気なうちは歩いたり畑作ったり
趣味を中心にしてるかもしれません。あんまり、じっと
してるタイプじゃないから、動けるうちは
動くつもりです。

それこそ、SNSとか利用されてはどうですか?
自分はやってないけど、詳しい人に聞いて
やることができれば、楽しいんじゃないでしょうか?

電話とかでも、話しできるだけでもいいですよね。

No.32 19/02/17 08:55
匿名さん20 

嫌な夢見なくて良かったですね、私は昨日はとっても嫌な日で夜も眠れず、、、って結局寝坊しましたが💧
朝からイライラしっぱなしです。
最悪です。

いいお天気だし、外に出たらいいかもしれませんね。

お散歩うちは挨拶だけのご近所さんが結構いるので『おはようございます』って言うだけでも少しは笑顔になれるかも。

No.33 19/02/17 09:28
お礼

>> 31 う〜ん・・・自分も、一人暮らしの 方沢山見てますし、自分も嫁もいないし 子供もいないから、即独居老人になるのは 目に見えてるんだけど・… 本当におっしゃる通りです。
家庭菜園探した事もあります。
たまに用事も無いのに知り合いに電話したりしてます。そうするとその日だけ少し元気になります。
そんな事からボチボチとやって行きます。
ありがとうございました。

No.34 19/02/17 09:51
お礼

>> 32 嫌な夢見なくて良かったですね、私は昨日はとっても嫌な日で夜も眠れず、、、って結局寝坊しましたが💧 朝からイライラしっぱなしです。 最悪で… 元々人と話すのが苦手で交際範囲が狭く孤独を感じてましたが
不安感がまして眠れないのが酷くなったのは頼りにしてた息子に嫌われたからです。 
それを解決する方法がわかりません。

No.35 19/02/17 13:29
通行人35 

気持ち良く分かります。
私もこれと言って趣味も無いので、仕事辞めたら孤独になるな。って思うから。

No.36 19/02/17 19:59
通行人36 

ブログの案、いいですね。
そこでいつものメンバーが集まってくるようになったらオフ会(集まり)もいいかもしれません。
それか、ボランティアしてみたり、ネットや地元雑誌などで趣味友を集めてみるのもいいかもですね。
もしお料理や手芸や園芸など、得意なものがあったら教えて上げるっていうものいいかもですし。

No.37 19/02/17 20:08
働く主婦さん10 

息子さんの件は、嫌われたと思わないで、自立したと思ったらいかがでしょうか?

親の範疇超えて、立派に独り立ちしたと。

的外れだったなら勝手にすいません。

No.38 19/02/18 02:28
匿名さん28 

もともと自力で解決できない薬まみれの狂いまくった かまってちゃんには永遠に治らない重度の障害児が宿るために離婚されるのも当たり前。私も狂いまくった薬まみれの独身女です。

No.39 19/02/18 06:54
お礼

>> 37 息子さんの件は、嫌われたと思わないで、自立したと思ったらいかがでしょうか? 親の範疇超えて、立派に独り立ちしたと。 的外れだった… ご意見ありがとうございます。
そうですね。息子が一人立ちしたと思えば苦しい事から嬉しい事に変わりますよね。
そう思いたいです。
そう思えたら気持か楽になって対人恐怖症が緩和されるかもです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧