注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

結婚14年目になりましたが、5年ほど前から夫のスマホゲームの課金が止まらず生活が…

回答30 + お礼13 HIT数 2628 あ+ あ-

匿名さん
19/02/16 00:32(更新日時)

結婚14年目になりましたが、5年ほど前から夫のスマホゲームの課金が止まらず生活が苦しいです。バレると少しの間だけ我慢するようですが、すぐまた請求が来ます。最初はスマホの料金と一緒に請求がきていましたが、黙ってキャッシュカードや、クレカも使うように...最近見たことないクレジットカード会社から20万の請求が来たため親も入り話し、少しの間落ち着きましたが、またスマホの請求が10万ほど... 課金で生活苦になりパートを始めましたが、それがより課金を加速させてしまったかもしれません。 何回も何回も裏切られて働いてもマイナスになり...もう許せる気がしなくて離婚したいと思うのですが、子どもが可哀想と言われ...義母には○○はアナタ達のこと大事に思ってると言われ...
大事にしてたら生活苦しくなることしないですよね... お金黙って使われて、泣いたり悩んでいるのを長男だけは知っていてまた^^;と心配されます。一緒にいても悪影響なんじゃないかと思うのですが、こどもがこどもがで離婚を許してもらえず...正直顔も見たくなくて出ていって欲しいけど無理で... もう自分がここから逃げてしまおうかと考えてしまいます
どうせまた許してくれるとヘラヘラしているの見るとイライラしてしまってキツくあたると逆ギレされ... どうしたらいいものかと...

No.2796557 19/02/13 05:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/13 06:15
通行人1 

離婚すれば良い

子供にも悪影響

No.2 19/02/13 06:22
匿名さん2 

まずはお互いの愛情を確認してみては?
愛があるなら変わって貰えるはずです。

No.3 19/02/13 06:31
お礼

>> 1 離婚すれば良い 子供にも悪影響 出来ればしたいのですが、両家から反対されて...簡単に進まなくて(>︿<。)

No.4 19/02/13 06:33
通行人1 

反対するなら
旦那が使った分の課金を請求しなよ
みんな他人事です

No.5 19/02/13 06:37
お礼

>> 2 まずはお互いの愛情を確認してみては? 愛があるなら変わって貰えるはずです。 もう何十回としてきました(>︿<。)泣いて謝った事もありましたが、1ヶ月後にはまた...という感じで。5年待ちましたが変わらないです... 愛がある=課金しない にはならないみたいです。使いすぎなのはわかってるけど、新キャラ限定キャラ?が必要なんだそうです

No.6 19/02/13 06:39
お礼

>> 4 反対するなら 旦那が使った分の課金を請求しなよ みんな他人事です 最初は旦那親が補填してくれていたのですが、最近は額が額で...旦那の親も余裕のある家庭ではなくて...

No.7 19/02/13 06:45
匿名さん7 

「子供も気がついてるみたいで心配してる」と言ってもだめなんですかね?

これから子供にお金がかかるのに父親の自覚はないんですかね。

No.8 19/02/13 06:51
通行人1 

甘やかしてるからだよ。
親も親だ

No.9 19/02/13 06:55
お礼

>> 7 「子供も気がついてるみたいで心配してる」と言ってもだめなんですかね? これから子供にお金がかかるのに父親の自覚はないんですかね。 … それもダメなんです...

何言ってもダメなんです(泣)

なんで何回も何回も許してあげてって頼まれなくちゃいけないのかもぅ...

あげく私が働きに行くから余計に使うようになった。そーなると思ってたわとまで言われなんで私が怒られるんだろうかと...

No.10 19/02/13 06:58
お礼

>> 8 甘やかしてるからだよ。 親も親だ 相談しても深刻に捉えてない気がするんですよね... また?何考えてるんでしょうね で終わちゃうし...本当に金銭的に苦しいのに

No.11 19/02/13 07:16
匿名さん11 

子供が両家の親に親父と離婚させてくれって言わせるくらいしないと、反対すると思う
反対しているのは、子供の為じゃなくて相手は息子(旦那)の為、あなたの方は…理解し難いけれど、子供も分かってるのなら子供も話に入れる他ないかと。

No.12 19/02/13 07:32
通行人1 

もう子供交えるしかない
破産してからでは遅い

No.13 19/02/13 07:39
お礼

>> 11 子供が両家の親に親父と離婚させてくれって言わせるくらいしないと、反対すると思う 反対しているのは、子供の為じゃなくて相手は息子(旦那)の為… お金を使うバカ親父というのは理解しているのですが、離婚して欲しいと思ってるかは.....なんですよね...。というかまだ中学生なので離婚をきちんと理解できるのか...あまり良い話ではないので立ち会わせるとメンタル面も気になったりはしますね...

No.14 19/02/13 07:45
お礼

>> 12 もう子供交えるしかない 破産してからでは遅い 中学生には負担が大きそうです(泣)
でもほんとにそうですよね...
辞めることはできないみたいなので

No.15 19/02/13 07:53
匿名さん11 

ちょっと個人的な話になっちゃうけど、私は2歳の時から父親がいない。離婚した理由もギャンブル依存症とDVとかでね。もっと酷かったよ
最初は離婚がなんなのか分からなかったよ。記憶はハッキリあるけど。
だけど、4.5歳にもなると父親については話さない方がいいと思って、20歳まで父親については聞かなかった。この件については暗黙だ、親に話すと母は傷つくかも?と思ってたからね。
中学生だから理解できないというのはない。中学生でも十分理解できますよ。
ちなみに私は親が離婚してくれて嬉しかったよ。地獄のような日々だったからね。離婚してかなり生活が良くなって母も元気出たから、良かったと小さい頃は嬉しかったよ

No.16 19/02/13 08:02
通行人1 

いやいや
離婚しないで破産した方が
息子に負担かかります
わかりません?
あなたや親が子のためと我慢してることでいずれ子供の負担になるんですよ。
勘違いだと早く気づいて

No.17 19/02/13 08:29
匿名さん17 

離婚した方がいいと思う。
子供にちゃんと話そう。
で、一緒にいたら生活も進学も難しいって。
義母なんか無視でいいよ。
自分の両親には総額見せて、勝手に借金してくる。
子供への貯金すらできない状態って言えばいい。
五年もがんばったし、これからお子さんにお金もかかる。
子供の将来考えずゲームなんかに何十万円使う人、信用できないのも当たり前だよ。

No.18 19/02/13 08:34
お礼

>> 15 ちょっと個人的な話になっちゃうけど、私は2歳の時から父親がいない。離婚した理由もギャンブル依存症とDVとかでね。もっと酷かったよ 最初は離… 大変でしたね...でも優しいお子さんでお母様幸せですねᵕᴗᵕ

金銭面以外にも何かあれば私も強く出られるのですが、他にはさほど大きな問題がなく.. 実際長男以外はパパすきと言ったりするもんで... 悩んでしまうところです(>︿<。)

No.19 19/02/13 08:42
お礼

>> 16 いやいや 離婚しないで破産した方が 息子に負担かかります わかりません? あなたや親が子のためと我慢してることでいずれ子供の負担にな… 息子だけならたぶん話せば分かるかもしれないのですが、小学生と保育園児もおりまして...2人はそれなりに懐いていて何も分かってないもんで(>︿<。) 急にパパいなくなる????だと思うんですよね...2人にとっては悪いイメージのないパパを奪って良いのかと...パートで3人育てられる収入が現状ないのも踏み切れない理由で...

No.20 19/02/13 08:53
お礼

>> 17 離婚した方がいいと思う。 子供にちゃんと話そう。 で、一緒にいたら生活も進学も難しいって。 義母なんか無視でいいよ。 自分の両親には… 貯金全く出来ないです...

金額はその都度伝えてきたので結構なものだと親もわかっています(>︿<。)

キャッシュカード無くしたと焦る私を尻目にそのカードで黙って降ろしていたり、勝手に作ったクレカでお金借りたり
それで もうしないから~って言われたって無理ですよね(>︿<。)
3人いるのにさすがにやりすぎだと思います(泣)

No.21 19/02/13 10:50
匿名さん21 

依存症の域に入ってますね
スマホは解約してガラケーに戻さないとやめられないのでは?

自分の課金のせいで 貯金も出来ず、将来お子さんが行きたい学校にも行けなくなった時に後悔しても遅いですよね

No.22 19/02/13 11:07
働く主婦さん22 

いくら夫婦でも限度があります。
このままでは本当にお子さんが進学できなくなります。
1度、弁護士の無料相談に言って下さい。
その上で弁護士交えて両家の親含めて話し合いをすべきと思います。
そのくらいしなければ旦那さんの目が冷めません。

個人的な意見ですが、子供のため子供のためと義母が言うのは孫に会えなくなるのと、事実をきちんと把握していないからかと。
だからあまり気にする必要はありません。
子供のためを思うなら、子の成長に悪影響な父親はいりません。

No.23 19/02/13 17:53
匿名さん23 

旦那さん、一応ヤバいなとは思っているんでしょうか?
ヤバいと思っているのならば、普通は子供のスマホとかにつけるような親がパスワードを入れないと課金出来ないようにするとかそもそもガラケーにしちゃうとか根本的に変えないと無理なような気がします。

私自身も自分でスマホゲーム依存かもと思う立場からすると、旦那さんのはもう病気だと思って付き合った方がいいと思います。

No.24 19/02/13 18:29
匿名さん24 

携帯ゲームは課金しないと強くなれない仕組みになってるんです。もちろん課金しないで楽しまれてる人もいるけど、要はギャンブルと同じで無理せず楽しむだけの域で我慢できる人でなきゃお金はどんどん注ぎ込やなきゃならない仕組みができてます。
何のゲームにはまってるか知らないけどご主人のような人はどの携帯ゲームをやったとしてものめり込んでしまうと思います。
金銭感覚が狂ってしまうギャンブル依存症ですね。
ガラケーにしてもやれてしまうゲームもありますから、携帯ゲームそのものがそういう仕組みで今やってる課金などその場しのぎで意味がないんだとご主人が気づかないとやめないでしょう。
主さんが離婚届けを置いてお子さんと実家にでも帰らない限りご主人は自分のやってる無意味さを省みないでしょうね。

No.25 19/02/13 18:50
匿名さん25 

ガラケーに変えてみては?
依存してますよ。
大事思えるならできるはず!
それができないなら離婚
離婚してきっとその時わかる
俺はバカだったと

No.26 19/02/13 18:59
匿名さん26 

依存症だよねぇ。

隠れてしますし、嘘をつくようになります。嘘に嘘を重ねて、心は機能しなくなります。

優しさだけで生きていけますか?無理ですよねぇ。今の生活を続けるのも、離婚に踏み切るのも、どちらにせよ、貧乏ですよ。どうして両親は思い止まらせるんですかねぇ。娘が帰ってきたら恥ずかしいんですかねぇ。

No.27 19/02/13 20:19
匿名さん27 

うちの妹もそんな感じですよ。
十万単位で使うので、ショップに相談してかんたん決済の課金出来なくしてやりました。
次に十万単位の請求来たら、縁を切るし携帯も解約してやると言っています。
本人がどう思っているかは知りませんが。
当分解除する予定はないです。

No.28 19/02/13 21:23
お助け人28 

私も、数年前までは、月に何十万も課金してました。
課金の為に働いてくるみたいな感じになってました。
ですが、ある時、それは、ただの画像でしかない事に気付きました。
なんで、こんな画像なんかに何十万も使ってたんだろうって。
時間が掛かるかも知れないけど、普通の神経持ってる人間ならば、いつかは気付くとおもいます。
それが、いつかは分かりませんが。。
あと、ガラケーに変えても課金は普通に出来ますよ。

No.29 19/02/13 21:33
学生さん29 

スマホ止めてガラホにしたら
スマホ持たすからダメなんだよ

No.30 19/02/13 23:34
お礼

バタバタしており返信できていなくて申し訳ないです。
悪いとは思うみたいですが、我慢できないそうです。使っている自覚も途中から無くなるみたいで請求書みせてもそんなに使ってないけどなぁって言ってます。病気ですよね...
一応スマホは課金できないようにしました。 でもこれをしてしまうとストレスで爆発して闇金等に手を出すのでは...と不安で仕方ないんですよね... 黙って作ったカードで借金するくらいなので...

No.31 19/02/14 04:10
通行人31 

両家の親も毒っぽいね。

そうおっしゃるなら、旦那の課金支払い分を変わりに支払ってください、
生活が出来ないって状況がどんなだかわかるはずですっていってみれば?
本当に子供の為なんて思ってないから離婚するなっていうんだよ。
旦那さんの面倒を主さんが見てくれることで、自分たちに厄介事が降り掛かってほしくないだけのように思える。

子供が成人するまでまだまだなら、これからお金がどんどん必要になる子供達にどうやって教育を与えるのかって話になる。

あと、旦那さんには、
今度家族を危機に陥れるようなお金の問題起こしたら親権放棄しますと一筆書かせて、
チャンス与える代わりに記入済みの離婚届も書いてもらっておいたほうがいいんじゃない?
闇金の恐れまであるなら尚更。
闇金なんて関わったら家族も何されるかわからないし、家族の身も危険だし、精神的にもどん底になってしまいますよ。

これだけして、本当に最後のチャンスを与えてみたらどうかしら?

No.32 19/02/14 08:01
お礼

離婚届にはサインさせていたんです。
最後のチャンスを与えていたのに裏切られたので初めて親を交えて話し、ほんとのほんとに最後のチャンスを与えて...今回の高額請求に至ったわけです( ˊᵕˋ ;)

私の両親は離婚に向けて話を進めてもよいと言ってくれました。
義母は後悔のないように話し合って! 最初の頃思い出して冷静になれ と
( ゚д゚)ポカーンです

今までどれだけ話し合って来たと思ってるのか...頭が痛いです

No.33 19/02/14 08:20
通行人33 ( ♀ )

残念ながら、そこまで課金が辞められなくなったご主人が自主的に改心して課金をやめることは現状ないし、ずっと続きますよ。
スマホゲームはそういう仕組みになっているので。

私だったら、まず旦那のお小遣いから返済にあてます。
課金にお金を使うのだから、もはやお小遣いをあげる必要がないからです。
徹底的に旦那が自由に使えるお金は当然全て返済にあてるのが筋です。
次に、旦那にかかる衣服も一切新調しません。
それでも足りないのなら、子供達の習い事や娯楽物も全て無くします。
食事もとても質素なものばかりにします。
とにかく、毎月決まった支出以上の出費のぶんは全て、旦那、そして家族全員で負担させる方法をとります。
口で言ってもわからない人間には、目に見えるように自覚させるしか他ありません。
それはご主人だけでなく子供達もです。
父親がいくら課金していても、子供達自身に食べ物がないとか、着る服がないとかそういった危機感を感じないように主さんがしているのだとしたら、子供は父親にたいして不信感なんて抱かないし、主さんが泣いてる姿を見ている長男でさえ理解しないと思います。

例えば毎月30万で普通の生活だとするならば、ご主人が10万課金したなら、その月は20万でやりくりしてみてください。
家族に影響がでないわけないですから。
でも、それが現状なんです。

私の母も主さんに似ていて、足りない分を働いて補っていました。
でも、私も家庭をもち、家計の流れを見た時に原因は父だけでなく母にもある、むしろ母が元凶なのではないかと私は思うようになりました。
お金を勝手に使うのはご主人かもしれませんが、それをうまく操作するのはお金を扱っている主さんの役目ですから、お子様の為にもきちんと管理するべきです。

ついでに私だったら、スマホはガラケーに変えます、もしくはご主人のやるゲームをダウンロードし、監視、必要にならば干渉もしてとことん課金をしづらいようにもっていきます。

No.34 19/02/14 11:20
匿名さん34 ( 20代 ♀ )

完全な悪循環ですね。

もう身体で分からせるしかないですよ。

借金返済までみんなもやし生活。
ご飯に塩かけて食べる。
衣服や娯楽はなし。

なぜ?と言われたら、
あなたの課金で生活ができません。
と言いましょう。

そしてきちんと依存症を治す治療を受けましょう。

おそらく主さんがきちんとフォローしてしまうからですよ。
生活できるじゃんって思っているんですよ。

No.35 19/02/14 13:57
お礼

もやし生活とか結構それに近い生活はしていたんですよ...
お小遣いから返すようにもさせてました。そしたらクレカ作って借金です。小遣い貰ってなかったから、課金と食事の分で1ヶ月10万借りてたと... 息子もボロボロの服着たりして、服買ってやれ と言われますがお金無いので無理ですと言ってやります。それでもやめません 今はとりあえず大丈夫ですが、電気を停めますという警告も何度も頂いててその手紙も見せています。やばいね早く払って というだけです。キャッシュカード盗んで使ってたから銀行にほんとにお金ないのもわかってるんです。ないのはわかるけど、止めれないみたいです。
残念ですが、私はもう見捨てようと思います

No.36 19/02/14 16:18
匿名さん36 

私の元旦那もお金にだらしなくて、課金では無いけどすぐに人にお金を借りる人だったよ。
バレた時は泣いてもうしないからって土下座するのにその数ヶ月後には同じ事繰り返してもう諦めて離婚したよ。
その時子供も2歳とかで親も交えて何回も話し合いしたし子供から父親奪うのは可哀想だから私も何度も旦那にもうしないでって言ってたけど、、結局時間の無駄でした。
今子供小学生になったけど、二馬力から一馬力になったけど、離婚した後は貯金出来るようになったよ。
当時は凄く悩んでたけど、離婚した後は覚悟決めて現在に至るけど本当に離婚して良かったと思うよ。

No.37 19/02/14 17:45
匿名さん24 

そこまでやってだめならもう迷いはないでしょう?
義母さんに何をいわれても離婚を決めるのは夫婦ですし関係ない。
要は主さんに離婚の覚悟があるかないかだけだと思います。

No.38 19/02/14 21:15
匿名さん17 

あとは、いつ主さんが腹をくくれるか、、
って感じですね。
シングルで、子育てに不安。
子供の精神的な事が不安。
だからですよね。
正直、シングルになった方が少しずつでもお金貯まるだろうし、急な出費がない分安定しそう。
子供の心の事は、今のままでは、今は良くても後々良くないと思う。
義母は我が子可愛さに無責任な事言ってるだけだから、無視でいいと思います。

No.39 19/02/14 22:41
匿名さん39 

私も夫のゲーム癖で別れました昔なので
課金は無いですが家事負担が全く違い、疲れました 両家からは反対されましたが
子供達も大きくなり 今は 父さんて変わっているよね という事もあります
別れて正解だったと思っています

No.40 19/02/15 00:11
匿名さん27 

再です。
皆さんの回答にあるようにお金がないのを目に見せるのも1つの手だと思います。
ただ、ここまで借金するような人は隠れて更に借金し続けそうな気がして心配です。
私は債務整理させた方が良いような気がします。自分で蒔いた種ですから、自分で責任を取ってもらいましょう。
それが無理なら離婚かな。

No.41 19/02/15 01:32
匿名さん41 

 これは病気…もう周囲が何を言っても、本人の意志でも、止められ無い!
お金を全く使えない様にする…病院に連れて行くしか無い!
 軽く見てると、家庭も親兄弟も破滅する…夫殺した方が増しなくらい。

No.42 19/02/15 21:41
通行人42 ( ♀ )

依存症では?

クレカは取り上げて、借金などもできないようにブラックの手続きして、旦那さんには現金支給のみにしては?

No.43 19/02/16 00:32
通行人43 ( ♂ )

ゲーム障害かと思います。NHKの今日の健康でやってました。
来週昼に再放送があったような…
健康チャンネルとかのHPに載ってるかも…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧