注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

離婚をするので別居中です。住所変更はしてますが、離婚届けは未だです。 車はロー…

回答4 + お礼2 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
19/02/13 12:36(更新日時)

離婚をするので別居中です。住所変更はしてますが、離婚届けは未だです。
車はローン中なので名義は企業、使用者は旦那です。保険も本人又は配偶者でなっています。

相談ですが保険は使えますか?


No.2796582 19/02/13 07:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/13 07:43
匿名さん1 

保険というのは車の保険ですね?
配偶者は別居でも大丈夫なはずですが、一応保険の契約がどういう内容か確認した方がよろしいかと思います。

No.2 19/02/13 09:54
通行人2 

自動車保険の契約者は旦那ですか?
で、その車を主さんが使ってるてことですか?

離婚してなければ保険は使える。
離婚したら使えないから主さんが新たに自動車保険に加入する必要あり。

車は今後もずっと主さんのもの?
厳密に言うと離婚後苗字も変わるだろうから車の名義と住所変更しないとダメです。
そのままでも掛けれるけど車両保険の被保険者は使用者になるし何かと面倒だから変えた方がいいですよ。
事故時や駐車違反など車両所有者(車検証の使用者)にも賠償責任が伴います。


No.3 19/02/13 10:15
お礼

>> 2 契約者が旦那で使用が私です。

保険使ったらダメと言われれば車返すつもりです。
離婚してもローンの返済が完了しないと名義変更、住所変更出来ないらしいです。

車返したほうが良さそうですね。ありがとうございます

No.4 19/02/13 10:17
お礼

>> 1 保険というのは車の保険ですね? 配偶者は別居でも大丈夫なはずですが、一応保険の契約がどういう内容か確認した方がよろしいかと思います。 車の任意保険です。

保険屋に確認したら使えるそうですが、旦那が保険使うな!といえば車そのまま返すことにしようかと思ってます。

No.5 19/02/13 12:30
通行人2 

あ、名義はローン完済しないと変えられないけど住所変更は出来ますね。

自分で保険掛けたらいいのでは?
車の支払いはしてもらえるんでしょう?

新たに自分で購入してローンと保険代払うよりは安い。

今の車を買い取って新たに主さんがローンを契約すれば名義変えられないこともないです。

No.6 19/02/13 12:36
匿名さん1 

主さんの場合は車は返した方が良さそうですね。
離婚後に何かしらトラブルが発生したりした時なんかも面倒でしょうし、元旦那にあーだこーだ言われるのも嫌でしょう?
それならスパッと返して、必要なら自分で購入した方がよろしいかと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧