注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

人見知りをしない育て方ってあるのでしょうか? まだ子育てはスタートしていな…

回答8 + お礼3 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
19/02/13 23:48(更新日時)

人見知りをしない育て方ってあるのでしょうか?

まだ子育てはスタートしていないのですが。いずれ来るその時のことを考えています。

私も旦那も人見知り(大人しいのではない&この先関わりのない通行人とは普通に話せるタイプ)で、これがなければ人間関係もっと楽しいことあるのになといつも思っています。

元々人と話すのが嫌な子は仕方ないけれど、仲良くしたいのにできないタイプの人見知りはしないように育ててあげたいです。

このタイプの人見知りは、自分がどう見られるか無意識の内に不安がって隠してしまうのだろうとわかってはいるのですが、具体的な解決策が思い付かず……。

小さい内から、自信を持つように育てればいいのでしょうか?

No.2796620 19/02/13 08:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/13 08:56
匿名さん1 

環境によって変わってくると思うので、主さん夫婦がある程度人見知りを治して、多くの人達と関わる機会を作られるでしょうか。
親の背を見て子は育つということわざもありますしね。

No.2 19/02/13 09:01
お礼

>> 1 ああ、なるほど、まず私たちがお手本にならなきゃですよね。
たまに、趣味の集まりに行ったりしますが、みんなのお話聞いて笑ってるだけのことが多いので自分もおしゃべり出来るようにします……!

No.3 19/02/13 09:06
通行人3 

大体親の背中見ます
小さいうちの人見知りは大丈夫。
成長の証。

あとは親が堂々と
沢山の人と縁もち、子供交える

No.4 19/02/13 09:08
お礼

>> 3 仲のいい友達以外とも、一応付き合いはあるので、子どもも交えて遊びに行ったりしてみますね!

No.5 19/02/13 09:13
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

小さいうちからあちこちに連れて行っていろんな人に会わせたり、君たちの友人とかに会わせる機会を多くして、他人とコミュニケーションを取ることに抵抗が無くなるように育てればいい。 (^^;)

No.6 19/02/13 09:22
お礼

>> 5 やれるだけ頑張ってみます!
私も通行人とは普通に話せるので、同じタイプにならないかちょっとわかりませんが(´▽`;)
色んな人に会うのは大事ですよね!

No.7 19/02/13 15:53
匿名さん7 

その子の性格によります。私も旦那も人見知りだけど、1歳5ヶ月の娘は人見知り、あまりしませんよ。


あと、小さい頃は全然人見知りしなくても、大きくなると人見知りになる子や、逆もいます。


支援センターなど子供が集まる場所にたくさん連れていくといいですよ。近くにいるママさんと自然に会話できて、色々アドバイスもらえることもありますよ。

No.8 19/02/13 17:29
匿名さん8 

小さい頃から知らない人と友達になる環境を作っておく、でしょうかね。ボーイスカウトとか、子供だけのキャンプとか頻繁にさせる。家が自営業の接客系だと、人見知りだとかいってらないから自然に身に付きますね。うちは0歳から保育園&転校経験があるので、友達作り&自己プロデュースはうまいです。

No.9 19/02/13 18:34
匿名さん9 

うちは、まだ3歳なので分からないのですが…
私は、活発で社交的な子になって欲しかったのと自分が外に出たいタイプだったので0才時期からママ友作ったりお稽古も行ったり、毎日のように人と会って同い年くらいの子とも遊ばせたり…夕方からは2人の時間も大切にしたり…と色々してましたが、今のところ人見知りで内気です。0歳から保育園に通ってる子でも人見知りだったり、とっても大人しいママさんの子どもが社交的で人見知りしなかったりするし、生まれ持った性格もやっぱりあると思います。どんな性格の子でも否定せず受け入れてあげる事が大切ですよね…

No.10 19/02/13 19:52
匿名さん10 

人見知りしないのと、コミュニケーションをうまく取るのとは別ですよ。
特に女の子は幼稚園年中くらいになって知らない子の輪の中に入って仲良く遊んだら、空気読めない変な子としてつまはじき。
うちの子がそうだった。

No.11 19/02/13 23:48
通行人 ( XM32Cd )

生後半年までに、100人に抱っこされると良いそうです。

抱きグセがつく、とは、たくさんの人に抱かれなさい、という意味だそうで。

うちの子は100人目指して、半年で60人くらいかな。

話しかけてきてくれた方とかに片っ端から↑と言って抱っこしてもらったので、私のコミュ力も上がりました(笑)。

まぁ、半年過ぎても、とにかくたくさんの人に抱っこされると良いとのこと。

そのおかげか分かりませんが、3歳のいま、人懐こいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧