注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

スーパーの闇を見てしまった… ヨボヨボなおじいさんが、紙を見ながら店員に「マグ…

回答24 + お礼6 HIT数 1432 あ+ あ-

匿名さん
19/02/14 13:19(更新日時)

スーパーの闇を見てしまった…
ヨボヨボなおじいさんが、紙を見ながら店員に「マグロのお寿司を買いたい」と言っていて、店員が、これですね!とお寿司を渡していました
でもそのお寿司は半額に割引されていたやつもあったのに、割引されていないやつをおじいさんに渡していました
うわぁ…って思ってたら
20歳くらいの女の子が
「お父さん!お父さん!こっちの方が半額だよ!こっちにしなよ!」って交換してて
おじいさんはありがとう!ありがとう!って喜んでた
店員の闇を見た気がした
あなたならどうしますか?半額のマグロ寿司を進めますか?
それともその下にある普通のマグロ寿司を進めますか?

No.2796622 19/02/13 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/13 09:04
みちすけ369 ( ♂ 9aZSCd )

目撃するとショックかもしれませんね。
でも
見せなようにしてるだけで
商売って安いものを高く売るっていうのも基本にあったりしますからね(^◇^;)

No.2 19/02/13 09:04
通行人2 

えー、半額のは少し古くなりかけているから半額なのでしょうから
抵抗力の弱ってるお年寄りには半額じゃない新鮮なほうをすすめてもいいんじゃない?

でも、これとこれありますけど、どっちがいいですか?って聞くのがいいかもね。

No.3 19/02/13 09:05
通行人3 

半額は品質が落ちますし…
難しい

No.4 19/02/13 09:05
匿名さん4 

鮮度の落ちた半額のだけを渡しても足下見ているようだし、
「こちらもありますよ」と両方見せて選ばせるのが正解かな?

No.5 19/02/13 09:05
匿名さん5 

半額のお寿司は時間が経過したもので、新鮮なお寿司を食べてもらいたいという気持ちから・・と思いたいところですが、事前に確認しないとなると悪質ですね。

No.6 19/02/13 09:06
匿名さん6 ( ♀ )

当然普通の価格の商品を進めます、生鮮食品なら割引されたものは普通の価格の商品より鮮度が劣りますし、衣料品なら季節や造りなどの絡みも出てきますから。
それと同時に割引されてる商品もオススメはしてますよ、自分なら安い方を買うし(笑)

No.7 19/02/13 09:14
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

闇ではない。むしろ光。

「半額になったマグロの寿司を買いたい」と言われてそれを渡したならダメだが
「マグロの寿司を買いたい」と言われて渡したのだから
条件に完璧に当てはまっている。

普通の品が粗悪品というわけではないのだからそちらを売ろうが自由。
少しでも利益が上がるならそちらを売るに決まっている。

そこで半額のものを出せと言うのは店員に対して求めすぎ。
「半額のものとどっちがいいですか」と聞いて確認しろというのも
やや求めすぎである気がする。

No.8 19/02/13 09:18
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

両方見せて説明するのが普通だと思うが。。 (^^;)

No.9 19/02/13 09:21
匿名さん9 

とりあえず新鮮な割引されてない寿司を指すと思います。
こちらにございますって。割引しているのなんて足元みている
ようで嫌かな。新鮮でなく手頃なの欲しければ
お客様がそこから選択すればいいのであって

No.10 19/02/13 09:37
匿名さん10 

高齢者は若い人ほどお腹強くないし生もの取り扱い注意だから……

両方見せて選ばせるかな♡*゜

闇とまでは思わないけどチラシに載ってたそれ買えて良かったね(泣)

おじー(泣)

って思うwww

完全脱線失礼しました♡*゜

No.11 19/02/13 09:43
匿名さん11 

私の中での正解は2つ見せる。

次点で新鮮な値引きされてないお寿司を勧める、一番ダメだなと思うのは値引きされたお寿司だけを勧める。

値引きされたお寿司を勧める事によって、バカにされたと思うお客様もいるから。

2つ見せなかった店員さんがちょっと不親切だったね。

No.12 19/02/13 09:44
匿名さん12 

どこが闇なんだか。
利益を得るのは当たり前でしょう。それに割引きになってるのを進めるのは、クレームになりますよ。人によってね。
最初から新鮮なものを進めるのが当たり前。
そこから割引きにしたいなら、商品置いていけばいいだけの話です。
何を買うかなんて客の自由ですから、客が買いたいように自由にさせるのも店員がすること。
主は接客業の仕事したことないんですか?

No.13 19/02/13 11:06
匿名さん13 

半額 
お腹に入れる消え物の食材食材。半額シールを貼られて置かれているのは、まだ食べて平気ということ。

No.14 19/02/13 14:19
匿名さん14 

普通半額のものはお客様におすすめしません。
失礼に当たります。
もう少し親切なら両方もって選んでもらうだろうけど。
この場合はスーパーの店員さんが正解だと思いますけどね。

No.15 19/02/13 14:25
通行人15 

この場合、値引きされた商品だけを出すのも間違っています。

両方出して、お客様に選んでもらうのが筋でしょうね。

鮮度を気にする方
金額を気にする方
誰かにあげたい方
お客様の考え方は人それぞれ全く違いますので。

No.16 19/02/13 15:20
お礼

私が店員なら両方見せてどちらがいいですか?と聞きます(^^;
そのおじいさんのカゴには半額の品物がたくさんあったので
絶対に半額なら嬉しいだろうなと思いました
その店員は男でしたがめんどくさそうに
はい、と渡していました(^^;
賛否ありますよね

No.17 19/02/13 15:24
お礼

>> 12 どこが闇なんだか。 利益を得るのは当たり前でしょう。それに割引きになってるのを進めるのは、クレームになりますよ。人によってね。 最初から… そのおじいさんはすごくヨボヨボでしたし、目も悪かったです
私はそのおじいさんをよくスーパーで目撃していました
カゴにはいつも半額のものがたくさんあったので
普通ならね、普通のと半額のと両方見せてどちらがいいですか?と聞くのが接客じゃないんですかね?
もちろん利益も考えますけど
それ以上にお客様の事を考えるのが普通だと思っていました
接客なら何年もしていますよ
スーパーから居酒屋からホステスからファミレスから…
店員さんは男でしたがめんどくさそうにはい、とだけ渡していました
接客としてはダメダメですよね
そしてそのあとに女の子が半額のお寿司を渡していたら
そのおじいさんは
「ぉお!こっちの方がいい!」と言っていました
あなたこそ接客やった事あるの?(笑)

No.18 19/02/13 15:26
お礼

>> 15 この場合、値引きされた商品だけを出すのも間違っています。 両方出して、お客様に選んでもらうのが筋でしょうね。 鮮度を気にする方 … ですよね
その通りですね
両方見せてお客さんに見せてこそ接客のプロだと思いました
その店員は男性でしたが
おじいさんが話しててもめんどくさそうに
え?え?と言っていて
お寿司をはい、とだけ言って渡していました

No.19 19/02/13 15:27
お礼

>> 13 半額  お腹に入れる消え物の食材食材。半額シールを貼られて置かれているのは、まだ食べて平気ということ。 ですよね
鮮度とか別に普通だと思います
それでお腹壊したらそのスーパー潰れますよね(笑)

No.20 19/02/13 15:29
お礼

>> 14 普通半額のものはお客様におすすめしません。 失礼に当たります。 もう少し親切なら両方もって選んでもらうだろうけど。 この場合はスーパー… 店員は男性でしたが
おじいさんが聞いてるのに
え?え?とめんどくさそうにしていて
はい、とだけ言って寿司を渡していました
普通両方見せますよね?
その人はダメダメな接客です

No.21 19/02/13 15:30
お礼

みんな新鮮新鮮って言ってるけどね
腹壊した事あんの?
じゃあこれが20代だったらいいわけ?
よくわかんないですね。

No.22 19/02/13 16:03
匿名さん6 ( ♀ )

なんか不愉快そうですね…笑

体調崩すようなものはもちろん置かないし売らないだろうけど、お客様にすすめる時に半額を先にすすめないってだけでしょ笑

No.23 19/02/13 19:19
匿名さん23 

この程度で闇って大袈裟過ぎて笑うわ

特に詳細を指定されずに商品を聞かれたら「普通の商品」を出すのは当たり前
割引されたものは古かったり何かしらの理由で安くなった「イレギュラー商品」

普通のものを選んで何が悪い

No.24 19/02/13 19:34
匿名さん12 

接客業、5年くらいやってるよ。
20代だけど、私は半額のお刺身やお寿司を食べるとお腹壊しやすいし、20代だから良いなんて言ってませんよ。
主さんが、そのおじいさんの詳細も書いてない(目が悪いやら、店員の態度など)、レス内容には書いてないので、みんな店員が悪いなんて思わない(勘違いするん)ですよね。

利益だけが大切ではないのも分かってますよ。身体が不自由な人にはそれ相当の対応をしています。
けど、強制するとクレームも来るのでやんわりとお客様に私は任せるタイプです。いろんなクレーム見てきたんで口うるさくは言わないようにしています。こちらが良かれと思ってやっても、お客様にとってはいい迷惑な時もあるし、ウザがる人もいます。それでクレームも来たこともあります。
人によっては商品をベタベタ触れられたくない潔癖症や1人で買い物したい方もいますし、接客業は難しいです。

安いものを売ってたら「こんな安い物怪しすぎて買えないわ!」とわざわざ持ってきて見せてきて言ってきた性格悪いオバサンに言われたこともあります。その後(こっち買うからね!)とまたわざわざ言われたり…。
あ、お好きにどうぞ。
内心(わざわざ言わなくてもいいよ〜)って思ったけど。
値引きがあるだけで不快に思う人もいるんで。
そんなことも言うお客様がいました。だから、私は鮮度いい物を見せます。
お客様が良かれと思って買っていくので、お客様に任せます。
店員の態度は良くないけど。
そのお客様も値引きを買っていったのなら結果それでいいでしょう。

No.25 19/02/13 19:40
通行人25 ( ♂ )

本人が選んだら良いけど。お客さんに失礼だよ。💧っていうより(勧める)だよ。(笑)

No.26 19/02/13 19:41
匿名さん26 

これで「スーパーの闇」とか言われたら店員の方も怒るかも…

「アタシだったら!」と言ってるのも所詮は他人が横からみただけのもので当時者なら他にも抱えてただろうものを何にも抱えてない状態で言ってるだけだからね。

言える事はその20歳くらいの子のグッジョブ!というのと、店員さんも余裕なかったんだろうなーもう少し余裕持てればいーのにーって事くらい。

こういうの、別に闇でもなんでもないよ。

自分も働くようになったら判る。

自分ならどうするかなあ…

他にする事あって急いでたり何かに責め求められ追い詰められてると気が回らずそこにあるものを渡すと思う。

ちょうど気が回る余裕が持てていてちゃんとそこにあるものをしっかり見れていたならどっちします~?って聞いてる。

「本来はこうすると良い」「こうすべきだ」というのがあっても、

時と場合によってはそれがうまく出来ない時もやっぱりあるものだよ。

そういう状態だったかもしれない中で決めつけはあまり良くない。

「マグロのお寿司」と言ってるのに相手がジイサンだからと、それと認識しながらサーモンのお寿司を渡してたならどす黒いものを感じても悪くない。

No.27 19/02/14 02:33
匿名さん27 

闇かどうかはそれだけではわからないかなぁ…。
単に高いものを売り付けたかったのか
それとも、新鮮なものの方がいいと思ったのか…

半額にすべき商品を定額で売ろうとしていたなら、その店員は確かに腹黒いですね。
自分が店員だったら、どっちがいいですかと聞くと思います。

No.28 19/02/14 04:34
匿名さん28 

そんなに不満ならあなたがおじいちゃんを助けてあげればよかったじゃん?店員にも文句直接言ったり、お店のアンケートに書いたりさ。

こんなとこで後出しでぐちぐち言うのはダサい。漢字も間違ってるし。なんで偉そうに言えることなのか分からないな(笑)

No.29 19/02/14 12:25
OLさん29 

じゃあ 半額のほうも同時に差し出したら「古いものを勧めるなんて失礼じゃないか!責任者呼べ!」と怒鳴り散らす客もいるじゃないですか。

新鮮な方を勧める→高いものを売りつけた!

半額を勧める→ 抵抗力が弱い年寄りになんてことを!体調崩したらどうすんだ!

店員はなにやっても言われるんですね。

働いている人を評価して、吊るし上げて、そんなに偉いのか。




No.30 19/02/14 13:19
匿名さん30 

私なら手渡ししないよ
こちらですよって売り場を見せるよ
たとえ値引きがされて無くても自分で選んで貰った方が本人も納得するし「どれが良い?」と聞かれたら一緒に選んであげるよ
主さんは新鮮な方を渡した店員さんを見てうわーって思ったかもしれないけど値引きを勧めた人を見てうわーって思う人もいるんじゃないの?

私は何でも自分で選びたいから場所だけ教えてくれたらありがたいけどな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧