注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

車の運転、向き不向きありますね?

回答10 + お礼4 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
19/02/15 01:05(更新日時)

車の運転、向き不向きありますね?

No.2796630 19/02/13 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/13 09:26
案内人さん1 

あるとは思いますが、車の運転に向いているからといってスピードを出しすぎたりしていてはダメです。不向きの方でもクルマを慎重に運転したほうが安全運転ができると思います。

No.2 19/02/13 09:29
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

周囲に気を配りながら運転するとか、他車や歩行者などに迷惑をかけないように運転するってことができない人は向いてない。 結構見かけるけどね。 (^^;)

No.3 19/02/13 09:30
匿名さん3 

ありますね、向き不向き。
私は元から注意力散漫なので、車売ってペーパードライバーになりました。

No.4 19/02/13 09:36
匿名さん4 

お前は免許取れないだろうと友人に言われていましたが、実際に
免許はとれたし、運転しているうちに慣れます。
諦める必要はないですよ。

レーサーとかなると向き不向きもあるかもしれませんが
規則にそった走りなら大丈夫です。

No.5 19/02/13 09:36
お礼

>> 1 あるとは思いますが、車の運転に向いているからといってスピードを出しすぎたりしていてはダメです。不向きの方でもクルマを慎重に運転したほうが安全… この前知り合いの隣に乗ったら死ぬかと思いました。

No.6 19/02/13 09:39
お礼

>> 2 周囲に気を配りながら運転するとか、他車や歩行者などに迷惑をかけないように運転するってことができない人は向いてない。 結構見かけるけどね。 (… 何か運転中焦っているみたいなんですよね。伝えるとうるさいと言うので言いたくはないのですがチョ〜怖い。

No.7 19/02/13 09:40
お礼

>> 3 ありますね、向き不向き。 私は元から注意力散漫なので、車売ってペーパードライバーになりました。 それが無難ですよ。ホント危ないですから。

No.8 19/02/13 09:43
お礼

>> 4 お前は免許取れないだろうと友人に言われていましたが、実際に 免許はとれたし、運転しているうちに慣れます。 諦める必要はないですよ。 … 自分はふだんから仕事で乗っているので大丈夫なんですが友人の運転の隣に乗ると足に力が入ってしまい何故か怖いのです。乗り慣れないこともあるからとは思いますが。

No.9 19/02/13 10:52
悩める人9 

ありすぎるくらいありますよ。
自分の運転だけに集中し過ぎて周り見えない人なんか運転したら事故は起こすわ、迷惑かけるわ酷いものです。

No.10 19/02/13 10:56
通行人10 ( ♂ )

片道1車線の道で右折する際、時折、対向車が止まって道を譲ってくれることがあります。

待っていてくれるからと素早く右折した次の瞬間、対向車と対向車線側ガードレールの間から猛スピードで飛び出してきたバイクと正面衝突するドライバーがいます。

待っていてくれる対向車に気を使うことだけで頭がいっぱいになり、対向車とガードレールの間からバイクが飛び出してくることに頭が回らないのです。



T字路を一時停止後右折する際、車のノーズを相当前に出している時に右側から車が現れたりします。

自分が右折するには遅すぎるタイミングだし、かといってそのまま立ち往生するにはノーズが出過ぎています。

慌ててDからRに入れて後退した次の瞬間、後続車にぶつかってしまうドライバーがいます。

このタイプのドライバーも、自分が右側からやってくる車の邪魔になってはいけないということだけで頭がいっぱいになり、自分の背後に後続車がいることに頭が回らなくなってしまうのです。



目先のひとつの物事にとらわれると、そのことだけで頭がいっぱいになり、全体像を見失うのです。

その結果、肝心のことを見落とすのです。

こういうドライバーは車の運転のみならず、日常生活のあらゆるシチュエーションに於いて、目先の小さな物事にとらわれるあまり全体像を見失い、肝心のことを見落とすことによるトラブルを頻発しています。

ただ日常生活ではさほど重篤な結果にはならず、家族など周囲の誰かがサポートすることで事なきを得ています。

ところが車の運転に関しては、こうしたことは重篤な結果をもたらします。

ハッキリ申し上げて一種の性格的欠陥であり、いくら運転経験を積み重ねても改善できません。

それどころか経験を積み重ねれば積み重ねるほど、次々と危険に遭遇し、あとになればなるほどに重篤な結果をもたらしたりします。

平時にいくらこの問題点を誰かが言葉で注意しても、一向に改善されません。

平時には頭で理解していても、いざそのシチュエーションに遭遇すると頭がパニックになってしまうからなのです。

ハッキリ申し上げて改善できないのですが、概ねこういうタイプのドライバーはいつしか運転を止めていくものです。

因みにこういうタイプのドライバーは決して乱暴な運転はせず、むしろ人一倍慎重なものですが、同乗していると冷や汗ものです。




No.11 19/02/13 11:03
通行人11 

教習所で最初に行う適性検査は、過去に事故を起こした人の統計を元にして項目を作成してるらしいですからね

あの適性検査の結果、こういうところに気をつけてね、みたいに言われる人も居るわけだし、向き不向きはあるってことでしょう

No.12 19/02/13 14:02
匿名さん12 

意図的に危険運転や、煽り運転をする奴。故意に信号無視や、横断歩道に歩行者が居るのに止まらないなど、安全意識の乏しい奴。何かしらの違反があり、万年青色免許3年更新な奴。

この手のドライバーは運転は上手いかも知れない。ただ運転の上手い、下手は他人からしたら知った事でもない。そもそも運転が上手いなら車を武器の如く煽ったり……

捕まらないし免許の色だってゴールドなはず。悪くても青色5年更新でしょ?!だから交通ルールを守れない奴らは、皆運転に向いていないんだよ。

No.13 19/02/13 19:33
通行人13 ( ♂ )

貴方は運転はするの?もしするなら、その友人に1から運転の仕方と交通ルールを教えてあげてね。(笑)

No.14 19/02/15 01:05
匿名さん14 

仕方なく免許を取るとか、そもそも車の運転に興味がない人。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧