注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

人それぞれですが、どの形が一番、幸せなんですかね…一生、独身か結婚、子供ありか結…

回答12 + お礼6 HIT数 555 あ+ あ-

匿名さん
19/02/13 22:19(更新日時)

人それぞれですが、どの形が一番、幸せなんですかね…一生、独身か結婚、子供ありか結婚、子供なしか、バツ子持ちか。一つ一つ見た時に結局は何が悪い、いいじゃなくて自分が幸せならいいんですかね😅周りと比べる必要なんてないんですかね??無い物ねだりなのかな…心から満たされて心から幸せでホント人生って楽しくてたまらない!って人、世の中どれくらい居るんだろう…

No.2796647 19/02/13 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/13 10:18
通行人1 

幸せの形は人によるからなー

難しいよ。
私は結婚して旦那は嫌いになりましたが、子供がいて幸せだし

No.2 19/02/13 10:21
匿名さん2 

その時の幸せって結果でしかないですね

人と比べるのは意味のないことです

結婚しようが独身だろうが、子供がいようがいまいが幸せな人もいれば不幸せな人もいます

No.3 19/02/13 10:21
匿名さん3 

自分の幸せを決めるのは自分ですからね。
その人の心が何を求めて何に向かうのかでも、変わってきます。
極端な例を言えば声優になりたかったのに医者一族の親に許されずに超一流の外科医になって活躍できても、現実では疲弊して諦めきれなかった夢の影に追われて後悔に苛まれてちゃ幸せとは言えません。
一度は全力で夢を目指して、叶わずともその縁で今は違う仕事をしていて、かなり充実して幸せな毎日を送っているという人も多いです。

No.4 19/02/13 10:25
匿名さん4 

これはこうという基準というものがなく、人それぞれではないでしょうか。
子どもが多くいて生活も苦しい家族が同僚にいますが、遊びに行ったときは
皆笑顔で幸せそうでした。

No.5 19/02/13 10:35
匿名さん5 

死ぬとき、幸せな人生だった〜と思えたらいいな。
結婚して、子供がいてもいつどうなるかわからないし、独身でもいろいろ不安はつきまとう。

 あと一応母親の立場ですが、自分より子供のほうが幸せであってほしい。

No.6 19/02/13 10:36
通行人6 

スレ主さんも最初におっしゃっている通り、
人それぞれだとしか言えないんじゃないかな

No.7 19/02/13 10:42
通行人7 

もう主さんはわかってらっしゃる。
答えは出ていますよね。
人はどうか、なんて見た目じゃわからないし
比べても意味はない。
自分がどうかというだけ。幸せになるには
幸せになろうとしないこと。
今の自分を100パーセント肯定すること。
でOKだと思います。

No.8 19/02/13 10:43
専業主婦さん8 

うちは超貧乏ですが毎日超超超楽しくて満たされてこれ以上ない幸せですよ。

No.9 19/02/13 10:44
お礼

主です。早速みなさん、ありがとうございます。正直、羨ましいなぁとか何で私は、こんな不幸なんだろうとか何で、こんな人生になったんだろうなんて数え切れないくらい思いました。私はバツ子持ちです。あのクソ野朗、元旦那と出会わなければ結婚なんかしなかったら今頃、幸せで暖かい家庭を築いていたのかもしれないとか毎日やっぱり考えてしまいます。でも子供には会えて無かったし憎たらしい時もあるし、あー、一人になりない!とか思うけど子供は宝です。まぁ、結果論でしか無いですがタイムマシンで過去に戻りホント人生やり直したいです。みなさんは戻れたら、いつに戻りたいですか?理由は?


No.10 19/02/13 10:46
お礼

>> 8 うちは超貧乏ですが毎日超超超楽しくて満たされてこれ以上ない幸せですよ。 めちゃくちゃ羨ましいです(^^)幸せ分けて下さい(^ω^)笑笑

No.11 19/02/13 10:47
お礼

>> 7 もう主さんはわかってらっしゃる。 答えは出ていますよね。 人はどうか、なんて見た目じゃわからないし 比べても意味はない。 自分がどう… 確かに比べたって、どうしようも無いし仕方ないですね。

No.12 19/02/13 10:48
働く主婦さん12 

自分が幸せならいいんです。周りと比べる必要なんてないんです。主さんはすでにわかっていらっしゃるのになぜ…周囲から不満の声しか聞こえなくて不安になったのですか?

独身だったら「結婚したいなぁ」って思う人もいるし「自由でいいわ」って思う人もいる。既婚だったら「自分の時間が欲しいわ」って思う人もいるし「好きな人といて幸せ」っていう人もいる。
子ありだったら「一人になりたい」って思う人も「子供かわいいから幸せ!」って人も。子なしだったら「子供欲しいのにできない!」も「好きな人と生涯二人で幸せ」もいるでしょう。
バツ子持ちなら「一人で育児キツイ、自由になりたい」も「子供と二人で気楽」も。

幸せかどうかではなく、幸せと思えるかどうか、じゃないですか?周りを見れば羨ましく見えてしまうことも少なくないでしょう。
イソップ童話の「欲張りな犬」そのものです。
今を幸せと思えばそれで幸せ。相手をうらやめば今の幸せに気づけずそれすなわち不幸になってしまう。
負け惜しみに感じてしまうこともあるけども、今を幸せだと信じないと生きていてキッツイですよ(笑)

No.13 19/02/13 10:49
お礼

>> 5 死ぬとき、幸せな人生だった〜と思えたらいいな。 結婚して、子供がいてもいつどうなるかわからないし、独身でもいろいろ不安はつきまとう。 … 死ぬ時、幸せだったなぁーって思いたいです!頑張ります👍

No.14 19/02/13 10:53
お礼

>> 12 自分が幸せならいいんです。周りと比べる必要なんてないんです。主さんはすでにわかっていらっしゃるのになぜ…周囲から不満の声しか聞こえなくて不安… ありがとうございます。読んでて本当その通りですよね。最近いろいろあって凹んでて、ここに来ちゃいました💦暖かい、お言葉ありがとうございます。

No.15 19/02/13 10:54
お礼

>> 1 幸せの形は人によるからなー 難しいよ。 私は結婚して旦那は嫌いになりましたが、子供がいて幸せだし 子供は宝ですね。可愛いし。まぁ、憎たらしい時もありますが😓笑

No.16 19/02/13 11:36
匿名さん16 

俺的にいきま~す
結婚して子供有りだと思う
子供がいると面倒だし疲れる
しかし子供がでかくなり親のそばにいてくれて話せる頼りになる
老後一人じゃない!話せる、面倒みてもらえる、死後後片付けをしてくれる
なら結婚して子供がいた方が老後は楽しいと思う

独身は気楽ですけど『蟻とキリギリス』みたいな(笑)結婚で子無しも『蟻とキリギリス』に近いかも
どちらも老後寂しいもんですね(笑)
中には1人で良いんだなんて人もいますけど!どうなんですかね

No.17 19/02/13 11:39
匿名さん3 

主さんは、もうすでに家庭を持っているじゃないですか。
お子さんには「お母さん」が、帰るべきところ、「家」ですよ。
主さんにはお子さんがいて、お子さんには主さんがいて、そこはクソ(失礼)がいないだけで、もう家庭ですよ。

色々頑張りすぎてお疲れになっちゃったんじゃないでしょうか?
それでも我が子を「宝」とおっしゃる主さんは素敵です。
お疲れ様です。

No.18 19/02/13 22:19
匿名さん18 

比較しすぎ…

ベッキーとか…
今、楽しんでるって人いるんだなあ、と思って

こっちは
彼氏どころか
それ以前で悩んでるのに…
って

どの形が一番
独身か結婚か、とか…
そういう世間的な基準でなく
自分が…
ですけど

今までは
結婚が当たり前
(その代わり結婚向きでない人まで、
無理矢理結婚させられてた
→問題が…)
独身は恥ずかしい人
だったけど
どうなるか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧