注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

皆さんならどうするか、どのような行動をとるか、アドバイス頂きたいです。 私はフ…

回答2 + お礼2 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
19/02/13 15:19(更新日時)

皆さんならどうするか、どのような行動をとるか、アドバイス頂きたいです。
私はフリーターで、コンビニのアルバイトに先日応募し、今日初出勤でした。
業務等に問題はなかったのですが、今後のシフトについて今日、お店の中で偉い方にお聞きしたところ、今現在どの時間帯も自店舗は人出が足りており、むしろこれ以上要らない、もしシフト希望表に名前を書いても、他店舗へのヘルプになるだろう、と言われました。
既に自店舗からヘルプに行ってらっしゃる方が多数いらしたので、ヘルプに行ったとしても週1~2勤務かな、と言われました。
面接時に、生活がかかっているので月に8~9万の収入は欲しいと伝えてあります。その際、ヘルプ勤務もたまに、だと言われており、面接時の解釈では、基本自店舗で週3~5勤務し、たまにどうしても他店舗の人手が足りない時ヘルプに行く、ということだったので、契約し、初出勤を迎えました。
面接をしてくださった方は、何店か経営しているオーナーさんでした。シフト作成もそのオーナーさんがやるらしいですが、オーナーさんが常に勤務している本店は私が勤務するお店ではないので、内情を把握せずに雇ったのか、とも考えられますが…
掛け持ち勤務は体力的に苦しいので、何処か1箇所に勤務したいですが、生活がかかっていることを考慮すると今すぐどうにか対策を打つしかありません。。
皆さんならどうしますか?

19/02/13 15:07 追記
もう1つ面接時と話が異なる部分がありました。
面接時では週3~4出れば月収8~9万かな、と言われたので時給は最低賃金から上がることはないですし、1日に出る時間が長くなるのだと思っていたのですが早番は〇時から〇時まで、遅番は〇時から〇時まで、と固定されておりそれを前後するのは不可と言われました。仮にシフト改善されてある程度の日数を確保出来たとしても希望している月収には届かないかと思います…

No.2796747 19/02/13 14:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/13 14:53
通行人1 

同じような悩みを持つ方は多いです。
国は人手不足と言っていますが、安い賃金で都合よく働いてくれる人手が不足しているのであって
決して人手不足の状況ではないので、主さんのように働きたくても働かせて貰えない状況はかなりあります。
解決方法としては、そのシフトでは生活に支障をきたすと話、改善されなければ他の仕事を探す必要があります。

No.2 19/02/13 15:09
匿名さん2 

コンビニバイトは経験ありますが稼げません。店の都合上でシフトがコロコロ変わるんです。安定した収入希望なら固定シフトのバイトでないと収入の予測は立ちません。おこずかい程度ならともかく生活かかってとなると別の仕事探すしかないね。

No.3 19/02/13 15:12
お礼

>> 1 同じような悩みを持つ方は多いです。 国は人手不足と言っていますが、安い賃金で都合よく働いてくれる人手が不足しているのであって 決して人手… どこの企業でも人手不足とよく聞きますが、そういう意味なのですね…
回答ありがとうございました。

No.4 19/02/13 15:19
お礼

>> 2 コンビニバイトは経験ありますが稼げません。店の都合上でシフトがコロコロ変わるんです。安定した収入希望なら固定シフトのバイトでないと収入の予測… 投稿には書きませんでしたが、この悩みも、コンビニアルバイトです。
面接時に収入面の話をした際、人出不足だからこの金額なら…と追記で書いた通り、週3~4出れば月収は満たす、と言われ、完璧油断していました…。
お店舗によるとは思いますが、コンビニアルバイトは、休みの融通がききやすいと思っていたので、応募しましたが、こういう問題が起こるとは思ってもいませんでした。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧