注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

母が電話ばかりしています。 私の家は母子家庭で兄弟もいません。母と私の二人…

回答5 + お礼0 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
19/02/16 16:22(更新日時)

母が電話ばかりしています。

私の家は母子家庭で兄弟もいません。母と私の二人暮しなんですが、母は彼氏がいます。私は朝6:30〜19:00まで部活で、勉強する部活なので誰とも会話しません。母は昔から男の人優先で、私が母のヒモに殴られた時も、ヒモの方をかばいました。

今は母は不倫をしているのですが、彼氏とずっと電話しています。私が帰って来た時点で電話しており、そこから3時間ほど話し続けます。

彼氏だけでなく、会社の人とも話すのですが、内容は仕事ではなく上司の愚痴や他の同僚の愚痴です。でも母は「仕事の電話」だと言い張ります。彼氏とも仕事のつながりがあるので、明らかに仕事の内容じゃないのに「仕事の電話」と言います。

母は在宅ワークが多いのですが、電話のせいで仕事が終わらず、休日の夜になって「明日までなのに終わってない〜」と不機嫌になります。私ももう大人ですし、家事くらいはできるのですが、代わりに料理をすると「あてつけか!」と怒ります。

私は誰とも話さず一日が終わることが多いです。悩みも相談できないし、話しかけても無視されることが多いです。常に機嫌を伺わないと行けなくて疲れます。

今日はバレンタインのチョコを一緒に作る約束だったので、早めに帰って来ました。でも電話しているので早めに帰ってきた意味が無くなりました。

どうしたら電話をやめるんでしょうか。

No.2796845 19/02/13 18:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/13 20:39
通行人1 

どう考えても、お母さんが間違っていますが、残念ながら何を言ってもお母さんは変わらないんじゃないかと思います。
6時半から19時まで勉強する部活?
部活以外の時間は?休み時間とかは?

寂しいとは思いますが、学校で友達と話す時間を作ることは出来ませんか?

No.2 19/02/13 21:52
匿名さん2 

電話の件はたぶん治らないのでは?
それでお母さんのせいしんは保たれているようなものです。
あなたは早く大人になって自立して家を出た方がいいですね。
お母さんが年をとったらあなたを当てにしそうです。
そういう人を毒親といいます。
お母さんはお母さんで精一杯なんでしょうけど大人になりきれていない母親なのです。
あなたは優しいですね。
お母さんのような人にならないようにしてください。

No.3 19/02/13 22:30
匿名さん3 

そういう人のことを電話魔って言うのですが、莫大な金額の電話料金を請求されないと、中々懲りないので、我慢するしかないと思います。

No.4 19/02/14 20:23
匿名さん4 

私の離婚した元夫がまさにあなたのお母さんと同じ。
ごめんね。親なのに。
他人事には思えない。
親になりきれてない親なんだね。
でもね、支えって親だけじゃないの。
将来好きな人ができたり、大事な友達や仕事仲間ができたり。
結婚したら恋人だった人が家族になり、また子供ができたら支えや拠り所が子供や配偶者になるはず😊
家族って元々ある家族だけじゃなくて自分で作り上げていくこともできるんです。
だから今は寂しくて1人な気持ちになるかもしれない。
でもね、自らで大事な存在を作り上げていってね。
あなたの家族や大事な存在はお母さんだけじゃないから。。
私は離婚してしまったしあなたのように子供に寂しい思いをさせてるかもしれないけど一緒にいて成長をみていけて、、幸せです😊
自らで大事な存在を作り上げていってね。応援しています✨

No.5 19/02/16 16:22
匿名さん5 

そんなお家にいるの辛いでしょうね、お母さんの実家とか、逃げれるなら避難していいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧