注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

手取り12万ほど。実家を出たいですが迷っています。 閲覧いただきありがとう…

回答6 + お礼0 HIT数 475 あ+ あ-

悩める人
19/02/14 18:51(更新日時)

手取り12万ほど。実家を出たいですが迷っています。

閲覧いただきありがとうございます。
一人暮らしをしたいのですが、迷いがあって踏ん切りがつきません。
みなさまだったらどうするか、ご意見をお聞きしたいです。

手取り12万ほどの26歳。フリーターをしながらダンス講師をしていて、
今年からアロマセラピストの資格を取るため勉強を始めました。

●家を出たい理由●
・勉強に集中できる環境がない
実家はマンションで自分の部屋がないため、ひとりになれる環境がありません。
共用スペースは万年床で机も出せません。
今は布団の上で勉強をするか、カフェに出向いています。

・毎日コンビニ色
母親が料理をしなくなり、ここ10年以上手料理を食べていません。
わたしが料理をしようとすると、散らかすのはやめるよう言われ、
怒ると泣き出してしまうため話が通じず、従っています。
自炊をして健康管理をしたいです。

・父親の無神経な発言から逃れたい
例えば、池江選手のニュースに対して「全部無駄になっちゃったなぁ」
震災被害の報道に対して「これ見て!大変やなぁ」と笑うなど、
無神経な発言がストレスです。
人それぞれ捉え方や意見があるため尊重したいと思っていますが、
あまりにも度がすぎるとつい怒ってしまいます。
ですが、怒ってもまるで効果がないため、逃げたいと思うようになりました。

・交友関係の監視
前述した通り、ひとりになれる環境がないものですから、
友人・彼・仕事の電話は全て筒抜けです。
「今のなんの話?」と根掘り葉掘り聞かれたり、
「あんな話し方するんだね」と会話を聞かれていることがストレスです。
親だから子供を心配する気持ちは分かります。
ですがせめて、最低限のプライバシーは確保したいです。

●迷っている理由●
・両親のこと
こんな親でも大切です。
過保護は愛情から来ていることも理解できますし、
ここまで面倒を見てくれたことも感謝しています。
なので、60代の親をおいて家を出るのは心が痛みます。

・飼っている猫のこと
わたしが拾って飼い始め、現在2匹います。
わたしが仕事漬けなので、今はほぼ親が面倒を見てくれていますが、
自分で飼い始めた猫を置いていくには無責任だと感じます。
ですが、金銭や借りられる部屋のことを考えると、わたしが引き取るのは不可能に近いです。

以上、要点だけまとめました。

節約必須、貧乏生活は覚悟の上で、承知しています。
みなさまだったらどうするか、ご意見が聞きたいです。
悩んで視野が狭くなっているので、ご指摘もお聞きしたいです。

質問があればお書きいただければ回答いたします。

つたない文章ですみません。
ご回答お待ちしております。

No.2796852 19/02/13 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/13 18:33
匿名さん1 

どこの地域にお住まいかわかりませんが
12万円では厳しくないですか?
両親の年齢から考えて今の時代、両親を放っておくのは特に問題ないし自分たちで暮らしてもらえば良いと思います。

No.2 19/02/13 19:48
通行人2 

貯金はあるのでしょうか?手取りが少ないけれど先立つものがあるならば、独立すればいいかと。
26歳ならでて普通です。
ないならば資格試験やってる場合では無いのでは?まず金を貯める。親がどうこうは二の次です。

No.3 19/02/13 20:08
匿名さん3 

同じく26歳女です。
わたしは18のときに同じように手取り12万程度で家を出ました。
家を出てからはそれまでのバイトを辞めて就職するまで水商売をしてましたよ。
親を家の保証人にするのが大変でしたが、いまは無事就職してそのままひとり暮らしをしています。
26でも全然遅くないからしばらくは水商売で稼ぐべき!

No.4 19/02/13 21:37
通行人4 

12万では厳しいね。シェアハウスなら住めそうだけど。

親はまだ若いから、気にしなくて大丈夫。主さんが40代ぐらいになったら、まだ若いってが分かるようになるよ。
それよりも猫ね。何歳ですか?
無責任ではあるけど、今も世話してないのなら、今更感はある。
自分で面倒みられないなら、里親を探すのも手かな。

No.5 19/02/13 23:29
経験者さん5 

私の経験上、手取り12万円でも家賃が3万5千円までならアパートで何とか生活できますよ。
新しいアパートや綺麗なアパートを借りる必要はありませんよ。一生住むわけじゃないのですから。

No.6 19/02/14 18:51
匿名さん6 

猫可の物件が探すの困難。
今は猫ブームでどうだか知らないけれど、5年前、都下で物件探ししたけれど、勤務地から数時間なら見つけた。でも、家賃が高額。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧