注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

発達障害は種類があるのでしょうか? 職場に発達障害の方がいるのですが 最…

回答13 + お礼13 HIT数 739 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 15:45(更新日時)

発達障害は種類があるのでしょうか?

職場に発達障害の方がいるのですが
最近対応に少し悩んでおります。

意志疎通ができないことも多く、
もう、宇宙人だと思っております。
(いらいらしたくもないため)

身近に発達障害の知り合いがいる方、
自身が障害がある方などに
どういうふうに対応したらいいか
アドバイスいただきたいです。

No.2796941 19/02/13 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/13 20:41
匿名さん1 

仰る通り発達障害には種類があります

種類によって特性も違いますし、発達障害の中には知能障害を伴う人もいます

なので、どんな様子の人なのか説明頂けないとアドバイスなんてできませんよ

No.2 19/02/13 20:42
匿名さん2 

発達障害といっても一様ではありません。
おそらく私も発達障害なのでしょうが、健常者の思考と異なるので。
ちなみに大きく分けると、ADHDと自閉症スペクトラム障害(アスペルガー)になり、両者とも情緒的な部分が欠如していたり、似たような症状があるためわかりにくいかと思います。医師でも明確な診断が下せる人は少ないです。
また、発達障害の人にはIQが関係していることも少なくありません。自閉症スペクトラム障害は割と高IQが多いですが、ADHDは低IQの人も存在します。
ここがとても厄介なところで、情緒的な部分が欠落し、さらにIQに差があると、話が全くかみ合いません。
私も事務職のときは相当職場で浮いていましたから。今は研究機関なので助かっています。
ただし、本人はとても苦労しています。毎日人と接することで、相手に嫌われやしないかといつも気が気ではありません。
でも治せないのです。だってわからないから。
なのでそっとしておいてあげてください。私もですが、人が気を回せば回すほど、どう立ち回ればよいかわからないので。

No.3 19/02/13 20:57
通行人3 

あなたはその発達障害の方の上司ですか?
それとも指導者なんですか?

No.4 19/02/13 21:09
お礼

>> 1 仰る通り発達障害には種類があります 種類によって特性も違いますし、発達障害の中には知能障害を伴う人もいます なので、どんな様子の… どれになるのかはわからないのですが、
●突拍子のない発言が多い(人が傷つくこと、失礼なことも平気でいう)、●空気が読めないことが多い(女の人だけで特有の話をしてるなか入ってきたりずっと居続けたり)、●難しい話ではないけど理解力が弱く、質問したことに対してとんちんかんな回答が返ってくる(ゆっくり何回も言うけど、理解が難しいのか、困った顔になり理解ができなければそのまま会話を放置、無反応)、●自分がやりたいと思ったことは、作業をほっぽりだしてやりだす。
●マイルールのようなものがあり、細かい面が多々ある。
●会話が成立しないことも多々ある。会話のキャッチボールができていない。

ざっとこんな感じでしょうか。

No.5 19/02/13 21:16
お礼

>> 2 発達障害といっても一様ではありません。 おそらく私も発達障害なのでしょうが、健常者の思考と異なるので。 ちなみに大きく分けると、ADHD… ありがとうございます。
仕事に支障がでているので、むしろ、どうフォローをすべきかと悩んでいます。ざっくりというと1さんのお礼に書いた通りです。嘘をついて、仕事内容をサボられるのがこちらもキツくて。これは発達特有のものなのか、性格なだけなのか、判断が難しいです。

No.6 19/02/13 21:18
匿名さん1 

>>4
ADHDかと思われます
ちょいASDも入ってるかな…離婚した元夫がそうだったのですが、そっくりなので

言葉が通じにくいのは、ADHDの人には有りがちで、キャッシュメモリ容量が極端に小さい為、一文の中の単語二つか三つしか覚えていない、もしくは聞き取れて居ないのかと思われます
最初の一語か最後の一語に合わせて応答してくるので、ものすごくとんちんかんな言葉を返して来ますよね
聞き取りはできないものと諦めて、紙に書いて渡してあげてください

空気は読めません
行間も読めません
粗相をした子犬を叱るタイミングで、ビシッとバシッと、「その言葉は不適切だから〇〇と言いましょう」「いまは席を外してください」と、具体的かつ簡潔にツッコミ入れないとわかりません

No.7 19/02/13 21:29
匿名さん1 

>>5
嘘はパーソナリティ障害でしょうかね
発達障害の二次障害で自己愛性、境界性等のパーソナリティ障害や虚言癖を併発するパターンは割とあります

No.8 19/02/13 21:34
お礼

>> 6 >>4 ADHDかと思われます ちょいASDも入ってるかな…離婚した元夫がそうだったのですが、そっくりなので 言葉が通… 経験者さまからの意見、
大変参考になります。(´。・д人)゙

具体的かつ簡潔、ですね。
加えて気分屋なので、注意するとムッとされちゃうんですが言わないと分かってくれませんよね?f(^_^;

それと、、
業務内容に関して毎日上に相談してその日の作業回数を決定するんですが、その場では了承するものの、その後作業の回数を勝手に減らします。

売上げに関わりかなりの損失がでてまして…
上も何度も面談をしているようなんですがその場では反省?、ちゃんとやる旨言うみたいなんですが、その後すぐまた勝手に回数を減らします。。
理由は、しんどいから、だそうです。
休憩時間はきっちりあります。

これも、
障害が関係あるのか、
ただの性格でサボり癖があるのか
ここは、もう諦めるしかないのか…

No.9 19/02/13 21:39
お礼

>> 7 >>5 嘘はパーソナリティ障害でしょうかね 発達障害の二次障害で自己愛性、境界性等のパーソナリティ障害や虚言癖を併発するパタ… ありがとうございます。
なるほどですね。
これも、障害の1つになるのですね。

せめて最低ラインの回数をこなしてほしい思いなんですが…改善は難しそうですね。。

No.10 19/02/13 21:39
匿名さん2 

2です。
おそらく、低IQ(といっても知的障害レベルではなく、ボーダーと思われます)のADHDでしょうね。
自閉症スペクトラム障害とADHDの違いは、情緒的な面に関してどう捉えているか、です。
例えば、前者であれば思考が止まらないゆえに感情がコントロールできずに思わず余計な発言をしてしまいますが、本人は間違いに気づいて後悔します(私はいつもこのパターンです)
しかし、後者の場合は、言葉の良し悪しが判断できず、脳でコントロールできないので思わず発言してしまいます。本人はなぜ嫌われるのか理解できません。
前者は完全に放置(業務以外関わらない)で構わないのですが(教え方にコツはいりますが)、後者の場合もはやチームで動く仕事は難しいものがあります。
しかも、うっかりだけではなく物覚えが悪いとなると、もはや行政の支援が必要かと思われますし、その方が本人も救われるような気がします。
とりあえず、今はあまり発言に加えさせない環境と、単純作業を中心にさせることが良いかもしれません。

No.11 19/02/13 21:42
匿名さん2 

また2です。連投申し訳ありません。
嘘をつくのは、その時の状況を忘れている、もしくは理が乏しいために返答が曖昧になっているのかもしれません。
おそらく本人にとっては嘘というわけではなく、よくわかっていないというのが本当のところでしょう。

No.12 19/02/13 21:44
匿名さん1 

障害者雇用で就労されてる方ですか?
間にケースワーカーや保健師など相談できる専門家が入っての雇用でしたらいいのですが、そうで無ければすり合わせは難しいことと思います

しんどいから
は、本当にしんどいんだと思います
脳がいつも空回りしていて無駄にエネルギーを使っているからしんどいのかもしれないし
集中することそのものが苦手なのでしんどいのかもしれませんし
体幹不耐が症状としてある場合は、ただ姿勢を保つだけでしんどいです

上司に合わせてその場しのぎに作業回数を言ってるのだと思うのですが、できる回数を正直に言って貰うように話してみてください
嘘はダメだから、しんどいなりに最後までできる回数を申告しろ、と

No.13 19/02/13 21:52
お礼

>> 10 2です。 おそらく、低IQ(といっても知的障害レベルではなく、ボーダーと思われます)のADHDでしょうね。 自閉症スペクトラム障害とAD… ありがとうございます。
わかりやすく大変ありがたいです。
本人も大変ですよね。。
軽度の発達障害とのことで上も結構フォローはしてくれているのですが、7さん曰くパーソナリティー障害併発?で嘘をついちゃうので…。やはり売上に関わることですので、上もずっと見て見ぬふりはできず、たまには手厳しくお叱りがあり…本人もシュンとするのですが、また繰り返します。

スタッフ不足もあり今すぐは難しいのですが、後々、彼の不得意とすることの負担をこちらで全部フォローするようになるのが一番いいですね。

No.14 19/02/13 22:01
お礼

>> 11 また2です。連投申し訳ありません。 嘘をつくのは、その時の状況を忘れている、もしくは理が乏しいために返答が曖昧になっているのかもしれません… 先を読むことが乏しいのかな?と思いました。なのでこちらから、こうしたほうが良い、と提案するのですが、気分屋?なのでアドバイスは聞かず自分が思うようにする感じです。本人から回数を聞いてくることもあるのですが、聞いてくるわりに意見は無視され、やはり、自分の思うようにします。

No.15 19/02/13 22:10
お礼

住んでいるところが田舎であり、
また働いてるスタッフどうしも家が近所だったりで、それもあり、融通がきくため通常の雇用体制です。

アットホームな会社であり、
みなさん理解しています。
怒ることも無理させることもないので
いい会社だと思います。
でもこれは健常者から見て、
ですよね。たぶん。

正直な回数ですね、
聞いてみます。
その後のフォローを私たちが
対応できるように流れを
考えてみたいと思います。

No.16 19/02/13 22:22
匿名さん16 

売上のことと、その発達障害の方のペースを尊重することを考えたら、障害者雇用の方がよくないですか?
助成金や免税があることで、無理をさせない雇用が可能になるかもしれませんよ

No.17 19/02/13 22:34
お礼

>> 16 障害者雇用がどういったものかがわからないのですがf(^_^;ご家族のかた曰く軽度の、発達障害だそうで、軽度だからそこまでする必要がないと家庭と職場で話し合いをしている、のかもしれません。田舎なため、障害者雇用の職場もなかなかありません。

No.18 19/02/13 22:37
お礼

皆様、ありがとうございました。
会話もスムーズにいかないし、もうどうしたらいいんだろうと思ってましたが思考回路がどのようなものか教えていただき、少し理解することができたかなとおもいます。それに配慮して対応していってみたいとおもいます。

No.19 19/02/13 23:57
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

主さんこんにちは
私はADHDと自閉症持ちの発達障害持ってます。おそらく、みなさんが言う通り、その人はADHDでしょう。自分も興味持ったものはやらないと気が済まないところがあります
また、低IQなのは発達障害者に共通するものがあり、得意分野は一般人よりもIQが高いという、かなり不安定な状態なんです
でも人によっては、東大に行くような発達障害者もいます。かの有名なノーベル賞受賞者も発達障害者や芸能人にもいますし、人によりますね。得意分野にはかなり強く、一般人より物凄い能力を持っているけど、苦手なものや興味無いものは無理なんです。伸びないので本人の努力次第です

単純処理、読み書き、考える力など、それぞれIQがあって、それを総合的に足したり割ったり下ものが、一般的に言われるIQです。難しい言い方ですみません。全部でIQは5種類あったかな?
(例)私は単純処理IQは80ですが、読み書きIQは65まで下がります
総合的なIQは60…と頭はかなり良くないです。これは、病院で心理テストがあるので、これをやらないと発達障害かどうか診断されません

嘘をついたり、都合が悪いものを後回しにしたりするのも発達障害の症状でADHDの人にはあります
私がオススメすることは、まず病院に行かせることです。病院は診断結果が出るまでかかる料金は2万ちょいかかり、診断結果まで1ヶ月かかるし、通い続けます。なので早めにしておくことをオススメします
診断結果がでたら、ジョブコーチや障害支援センターに頼るといいでしょう。私も使ってますが、かなり成長したね!と褒められました
また、ADHDだけ薬があります
今度私も飲むようになるのですが、多動症を抑えて落ち着き安くしたり、集中しやすくするお薬です
そういったものもあるので、会社側から病院に行くことを進めた方がいいでしょう
また、病院に行かせる時、会社側からどのようなことで困っているのか誰かお医者様に言う人(できるなら、一緒に行く人)がいるといいでしょう
私1人だけでは、医者に上手く伝えられないので、医師は軽い発達障害だと診断してしまいます。何に困ってるか、会社側から声があるといいです
誰かついて行くのが無理なら、紙に書いてお医者様に提出してもらうことですね
※発達障害で知的障害を持っているのは単にその人が知的障害を持っているだけであって個人差がありますよー

No.20 19/02/14 00:32
お礼

>> 19 ありがとうございます(´。・д人)゙
家族のかたから軽度の発達障害と伝えられたみたいで、もしかしたら家族とは病院には行ってるのかもしれません。風邪など、ひいたときは、家族に連れていってもらってるようです。精神科までついていくのはちょっと気が引ける部分がありますので、上と、同僚と、話し合って、カバーできるところはカバーし合えるよう少しずつ変えていきたいとおもいます(^_^)

No.21 19/02/15 01:04
悩める人21 

確かに発達障害に知的障害と種類やパターン等色々あるようで。
話はできるが何言ってるのか何を言われているのか今一解らない人に、まさにチンパンジーをより人に近づけた様なのに色々いますね。

対応としては、極力関わらない。
関わるなら子供と話すようにゆっくり理解出来るように話すことかと。

No.22 19/02/15 09:01
匿名さん22 

ジョブコーチを入れるよう、職場の所属長に話してください。
普通の雇用でも、無料で障害者職業センターから来ると思います。
障害者雇用に切り替えなくてはいけなくても、障害者雇用は会社は税金が減るので、メリットだと思います。
就労支援A、Bと違って、障害者雇用になったからといって賃金が減るわけではありません。

No.23 19/02/17 00:44
匿名さん23 

何か主さんの話を聞いていたらうちの父親が発達障害のような気がしてきました。昔から変な人、っ思っていてこれが年をとってなったなら分かるんですが昔からなので 病院にいくように言っていますがむりです。
父の場合は昔から同じことことで注意してされていてそれでも辞めない、そして雑巾で床を拭いていても違う事を思い出すと雑巾はそのままにして他の事を始めたかと思えば更にやりっぱで他の用事の方へ。あと自分のお金の管理が全くできません。ありったけのお金をパチンコに使ってしまう。昔からから嘘を平気でつく。人の物なんておかまいなしで許可なく使う、食べる、喧嘩の原因なります。
思い付いたら即行動、夜中だとるが息子が寝ていようが息子の部屋の電球が切れているのを思い出したら即交換。普通は昼間にやりますよね。多分 やっていい事 悪い事の区別が分からないと思います。ホントにイライラするしみんなとケンカが絶えないです。しまいには
やってやったのに!です。これもグレーゾーンですよね?

No.24 19/02/17 15:36
お礼

>> 21 確かに発達障害に知的障害と種類やパターン等色々あるようで。 話はできるが何言ってるのか何を言われているのか今一解らない人に、まさにチンパン… ありがとうございます。
職場で同じ部署のため関わらないは絶対的に無理ですね。できることは、いかに相手もこちらもスムーズに仕事がまわるようにできるか、ですね。今後わたしが産休に入ってしまうのでいただいたアドバイスを参考に復帰後はまわしていければとおもっています。

No.25 19/02/17 15:43
お礼

>> 22 ジョブコーチを入れるよう、職場の所属長に話してください。 普通の雇用でも、無料で障害者職業センターから来ると思います。 障害者雇用に切り… ありがとうございます。
そのあたりもそれとなく上司に聞いてみたいとおもいます。同僚に、発達障害について調べてみたよと軽くこの話をしたのですが、病名をつければ病気になるし、単なる甘えと言えば甘えだよね?と言われました。発達障害、といってもしっかり仕事してる方も多いでしょうし、普段のその疾患持ちの方の態度(生活環境?)が、実家住みで雨が降ったら親が迎えに来てくれる(家まで徒歩10分の道のり)、お昼のお弁当を親が休憩時間までに毎回持ってきてくれる、病院には必ず親同席、など、まあ、普通の人からみれば、過保護すぎるので………。わたしも、そう思っていました。

No.26 19/02/17 15:45
お礼

>> 23 何か主さんの話を聞いていたらうちの父親が発達障害のような気がしてきました。昔から変な人、っ思っていてこれが年をとってなったなら分かるんですが… コメントありがとうございます。
私自身、こちらのトピをたてていろいろ教えていただいた身で詳しくないですが、皆様の話を伺うと、お父様もその気がありそうですよね。性格といえば性格?発達障害は、わかりにくいですねえ。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧