関連する話題
【育児疲れた…】私ってダメなお母さん?
復讐しました
中絶する決断が出来ません…

鬱病になると、何か理不尽な事があった時、客観的に事態を見れば自分は何も悪くないと…

回答 3 + お礼 0 HIT数 133 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
19-02-16 16:42(更新日時)

削除投票

鬱病になると、何か理不尽な事があった時、客観的に事態を見れば自分は何も悪くないという事さえ、わからなくなってしまうんでしょうか?
私の母は、3年ほど前から、私の父方の祖父母に、一方的に怒られたり人格否定されたりすることが増え、だんだんと鬱っぽくなっていきました。母は、心療内科などを受診したことは無く、ネットの鬱病セルフチェックなどで鬱と出たのを信じているのですが、元気な時もふつうにあります。ただ、祖父母のことになると、異常に精神が不安定になります。
祖父母が母に怒ることは、理不尽以外の何でもないと誰もが思うようなことです。
それでも母は、怒られる度に、異常に落ち込むし、私が「お母さんは何も悪くないやん。気にせん方がいいで。」と言っても、聞いてくれません。
私は、理不尽なことは気にしない、こっちの方が正しいから大丈夫と思っておくしかないと思います。逆に、そう思えないとずっと辛いと思います。
どうしたら、母を救ってあげられるのでしょうか?

タグ

No.2796968 19/02/13 20:53

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-02-13 21:05
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

うつ病前の洗脳状態?

良くブラック企業の社畜が
そんな感じ。

うつ病一歩手前だけど
そこまでは行っていない感じに思える。
うつ病だと、人にもよるが
自分の場合、うつ病の原因を
いつも考え、思考がショートカットで
繰り返してる感じ
(レコードの針飛びな感じ)
思考がそこで囚われいるので
上手く生活上問題を処理できなく
人から言われた事も頭に入らない。
頭もオーバーヒートするので
体も思う様に動かない。
そしてセルフネグレクト、自殺願望
が出てくる。

そんな感じがうつ病。

洗脳状態の方がしっくりくるきがする。

No.2 19-02-13 23:57
経験者さん2 ( 匿名 )

削除投票

私は反復性うつ病で通院中です。

うつ病になると判断力は落ちます。不安も、ちょっとしたきっかけで雪だるまのように膨らみます。
うつ病患者は一見元気そうに見える事も多いです。もちろんうつっぽいうつの方も大勢いらっしゃいます。私は人と会うとき元気そうにしてしまう癖があって、病院に行って最初は誤診されたりしました。
病院のカウンセリングを受けてもらうのがいいかと思います。理不尽な事を理解できずなぜ落ち込んでしまうのか、客観的に、わかりやすく、順序だてて説明してもらえると思います。判断力や思考力が落ちているわけですから、その部分、外の力を借りるわけです。理不尽な怒りにはこれからも遭遇するでしょう。都度はけ口ができているのは悪い方向には行かないと思います。

あと、「気にしなくていい」という言葉は、経験上ちっとも効果がありません。それどころか、こんなに辛いのにどうしてそんな簡単に済ますの?という気持ちになりました。ちょっと私の経験した事と本件は違っていて申し訳ないのですが、参考程度に。

それともう一つ、カウンセリングの初回は、カウンセラーはほぼ相づちで傾聴に徹するみたいです。一回でカウンセリングの効果をはかったり、先生との相性をはかったりしない方がいいでしょう。

No.3 19-02-16 16:42
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

お母さんが自分で気付かないと難しいですし、ちょっとでも祖父母と離れた環境で過ごして欲しいですね

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

5/14 スレ主用メニューの表示位置を変更

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト