注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

あおり運転したり、ちょっとしたことで逆上したり、人を傷つけるような人間っています…

回答3 + お礼2 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
19/02/14 00:44(更新日時)

あおり運転したり、ちょっとしたことで逆上したり、人を傷つけるような人間っていますが、自分はそんなことはしたことはないんですが、でもあと一歩で感情が爆発して相手をとことん攻撃してしまうんじゃないかと思うくらい、怒りでイライラしてしまうことが最近すごく多いんです。常に嫌な奴がいないかと警戒してるというか身構えてるというか。
例えば、毎日電車通勤なんですが、ほんとイライラすることばかりで、例えば割り込み乗車。並んでるのに横や後ろから追い越して自分の前を遮るように横切って(そのため自分は立ち止まるしかない)車内に入っていく奴、ほんとイライラしてしまいます。一瞬、相手を殴ってやりたい衝動でいっぱいになるんですが、それを自分で抑えてるような感じです。
この前は駅のホーム歩いてたら、後ろから肩にどんとぶつかってそのまま前に通り過ぎて、謝るどころか振り返ってこちらをにらみつけた若そうな女がいて、ホームの下に蹴り落してやろうかと内心怒りでいっぱいになってしまいました。
それで何か行動に移すってことは今まで1度もないですが、でもいつか何かのはずみでやってしまわないか自分が怖いんです。
それで行動した先には、何も良いことはないのは分かってます。殴ってしまえばこちらが100悪者になるでしょうし。
どうしたらイライラしなくなるのでしょうか?
完全にイライラしなくなるのは無理でも、少しでも楽に過ごせるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
世の中悪い奴、嫌な奴、自分勝手な奴、つーつやマナーを守れない奴などたくさんいますし、いなくなることもないし、それは分かってるんですが、つい目の前でそういうのがいるとイライラしてしまいます。
相手も切れやすいような奴だったら、下手したらそこでトラブルになりかねないし、そんな奴と関わりたくもなければ巻き込まれたくもないし、自分がイライラせず気にせず許せるようになれば避けられると思うんですが、どうしたらいいのでしょうか。。。

No.2797026 19/02/13 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/13 22:13
お師匠さん1 

礼節を重んじるのは

日本人の美徳

非常識な輩は

日本に来て間もない

外国人だと思い込もう

いや、事実そうしたケースも増えてくると思う

No.2 19/02/13 22:14
oct0.81「R」 ( ♂ C5YSCd )

俺はいつもね、そういう場面に出くわした時思ってることがある。

「あいつ、う※こ漏れそうなのかな?」
ってね。
だいたいが余裕がないやつが、マナー悪かったり、迷惑かけたりするんよ。

それにイライラしちまうのはわかる。
でもそれにイライラするってのは自分にも何か余裕がないんじゃないかな?

確かにイライラは消えない、仕方ないことだ。
だけど、そんなう※こ漏れそうなやつにイライラしてもしゃーないぜよ。

そう思えば意外にすっきりするもんよ


No.3 19/02/13 23:04
お礼

>> 1 礼節を重んじるのは 日本人の美徳 非常識な輩は 日本に来て間もない 外国人だと思い込もう いや、事実そうしたケ… ありがとうございます。

あいつは外国人か~ってことでしょうか?
文化の違いって意味合いで考えればいいのかな。でも実際は外国人ではないし、外国人であってもイライラしてしまいまそう。。。

No.4 19/02/13 23:12
お礼

ありがとうございます。

あいつはもれそうなんだな~ってことですかね?
ほんと余裕がない奴(幸せではない不幸な奴)がそういうことしてるのでしょうか?
不幸な人、かわいそうな人という目で見ると少しマシかも??
やっぱ、誰でも同じようなことがあればイライラするものですかね!?
駆け込み乗車するなって言われても毎日のように駆け込み乗車するやつは大勢いて、そのせいで電車が遅れるのも腹が立つし、車でも信号でまだ青になってないのに動き出そうとするやつとか、こっちは横断歩道渡り切ってないのに擦れ擦れで曲がってくるくそドライバー、中にはこっちが横断歩道渡ろうとする前に急発進で曲がって先に行こうとする奴。石が落ちてたらぶん投げてしまうかも。。。そんな奴のためにイライラしたくないし、気にしたくないんですが。。。
これは自分にも何か余裕がないってことなのでしょうか?
何が余裕がないとこうなるのでしょうか。。。生きてれば色々なことはあるけど、自分なりに幸せな人生送れてるかなとは思うんですが、何かが満たされてないのか。

No.5 19/02/14 00:44
匿名さん5 

脳の扁桃体が過敏になっている状態です。

扁桃体が暴走していると些細なことで不安になったり緊張したり、些細なことでイライラしたり些細なことでキレて怒ってしまうようになります。

そうさせるように仕向けるホルモンがたくさん出るので穏やかではいられなくなります。

扁桃体があまり反応しない人や反応しても抑制する機能が十分に働いてる人は、平常心を保てやすいわけです。

扁桃体の暴走を抑制しているのが脳内のセロトニンや前頭葉(前頭前野)です。

扁桃体を静めて前頭葉を活性化させる方法がありますので、興味がありましたら調べて試してみてください。

もしも、主さん自身が周囲の人を自分をイライラさせる敵のように考えてしまっていると、それがインプットされますので扁桃体は他人を見ただけで条件反射で逃走闘争ホルモンを出そうとエスカレートしていくので、少しずつ思考も変えていったほうがいいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧