注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

天邪鬼というのでしょうか? 僕は高校三年生で今まさに受験期なのです…

回答2 + お礼1 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
19/02/16 16:59(更新日時)

天邪鬼というのでしょうか?

僕は高校三年生で今まさに受験期なのですが、正直中学校受験の時から今に至るまで全く勉強する気が起きませんでした。にもかかわらず、中学受験では同一校複数回受験の得点優遇でなんとか合格し、中高一貫校だったため高校受験を経験せず、高校部に進級する際の考査対象の模試の成績の出来が何故か良く、そのかいあって「東大クラス」などという東大のみに絞ったクラスに進級してしまいました。しかし、高2、高3へと移るうちに東大クラスからも次々と脱落者が出ていきます。当然万年ノー勉強(中学高校と定期試験はノー勉、課題はすべて丸写し、模試は受けるだけで復習はしない)の僕もその中に入っているはずが、これまた運よく文系志望者の減少から僕の代では本人の意向を無視した成績選抜は行われず、かくして勉強しない癖に東大志望を変える気のない僕は今こうして東大受験を目前に控えた受験生となりました。ここで悩みなのですが、先述した通り僕は勉強を全くしてきませんでした。今までは勉強が嫌いなのかな?くらいに考えていましたが、流石の僕も学校での僅かな自習時間に周りが勉強しているときは観念してお勉強をしていましたが、勉強は正直科目を問わずに楽しいと感じます。特に英文法のニュアンスを追求することはゲーム(僕は勉強をしないので暇つぶしにゲームをしてきた)にも勝る面白味があると思います。でうがどうにも一人の時や授業の際に勉強をする気になりません。思えば小学生の頃くらいから望んだことが叶うと拒み、望まないことでも叶わないことや許されないことには積極的だった気もします。当人である僕ですら馬鹿げてると思うこの悩みですが、なぜ質問するに至ったかというと、僕の勉強量では今年の東大受験はまず不合格です。ですがしっかり勉強して東大に入りたいという願望はあります。しかし浪人して予備校に通うとなると、満足いく勉強ができるのか、そもそも勉強に向かえるのか不安で仕方ないです。僕の高校には半ば強制的な校内塾があり、毎日学校が終わった午後4時から午後10時まで拘束され、そこから電車で帰宅して12時に就寝して6時に起床して登校、というような生活を三年間過ごした結果、予習も復習もしない僕は何の恩恵も受けぬまま時間をただ浪費し続けたので、予備校といういわば塾のようなものを考えるだけで不安になります。阿呆を通り越して嘲笑の域にあることは重々承知ですが、それでもこの愚問に助言を頂けるのでしたら、どうしたら勉強に向かえるのかお言葉を頂きたく思います。

タグ

No.2797051 19/02/13 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/13 22:43
通行人1 

勉強が楽しいと思えるなら重畳。人生を豊かにするのは学校名だけじゃない。やりたいこと、突き詰めたいことを勉強する道もあるのではないでしょうか。

No.2 19/02/13 23:06
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。成程、僕はネームバリューに捕らわれ偏狭気味だったようです。

No.3 19/02/16 16:59
匿名さん3 

予備校行っちゃえばもう勉強するしかないですし、自分で出来ない人は自宅勉強よりいいと思うな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧