注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

三連休の日に娘が旦那のためにバレンタインチョコレートを作ってあげてました。 …

回答15 + お礼3 HIT数 819 あ+ あ-

匿名さん
19/02/23 20:22(更新日時)

三連休の日に娘が旦那のためにバレンタインチョコレートを作ってあげてました。

しかし旦那は「ゴミ作ってるのか?こんな不味そうなものいらない。それより可愛い女の子からのチョコがほしい~」と言いました。

旦那は私や娘からのプレゼントをあからさまに嫌がっていらないとつき返します。
しかし会社の女の子からの義理チョコは嬉しそうに食べます。

それでも娘は旦那に何とか喜んで受け取ってほしいからと毎年チョコやお菓子作りに励んでいるのですが、旦那のこの台詞で娘は傷つき、涙ポロポロと流しました。
それを見ても旦那は何もなかったかのような顔です。謝罪もありません。

私はむかついて、はじめて旦那の足を思い切り踏みつけてしまいました。
旦那は私が足を踏んだことを怒り、今でも文句ばかり言ってきます。
しかし娘を傷つけたことは反省もしません。

普通のパパなら娘の手作りチョコを突き返したり、無神経なことを言ったりしませんよね。

No.2797179 19/02/14 01:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/14 01:35
匿名さん1 

普通もし不味かったとしても美味しいと言って食べるものじゃないのでしょうか...ひどい父親です...
私が主様なら腹パンですよ腹パン!なんならいっちょかましちゃいましょう!!

ところでそのチョコ私に頂けないでしょうk((

No.2 19/02/14 01:37
お師匠さん2 

以前、付き合っている女の子が

手作りチョコくれたが

岩かと言うほど堅く

目の前で捨てた

彼女も納得していたのを思い出した

No.3 19/02/14 01:40
匿名さん3 

さらにチョコレートをクソほど投げつけてやればもうゴチャゴチャ言わねぇだろ。
鬼って言うのは節分に来るとは聞いていたが、バレンタインデーに来ることもあるんだな。

No.4 19/02/14 01:41
匿名さん4 

でも理由があったら踏みつけていいわけでもないと思うし、
踏みつけるとしたら娘さんに権利はあるけど、あなたにはない。
理由つけてただ踏みつけたかったんだ、と言われても反論できなくなるよ。
それに、残念だけどいくら親子といっても相性ってあるから、
一般的に男親は娘にメロメロになる傾向があるけど、
そうならない、ただの同居人くらいの感覚で終わってしまう人もいる。
だけど、それでも娘さんのためにお金を使わせているんだから、
愛情がないわけじゃないの、ただ感覚が小学四年生で止まってるだけ。
ちなみにうちの父親も、人に対する気持ちが疎い人だから、
バレンタインあげても、今回はちょっと高級なのにしたんだよって話ても、
へえ、としか言わず、有難うもなく、味もどれも一緒だったと言われたんで、
男性はそういうもんだと割り切った方が良いかも。
別のところでは普通の父親なんだけどね、なんなんだろうね、照れもあるのかね?
手料理作っても、ふーん、あれまあまあだったよ、って感じ。
逆に私らが父親に求め過ぎなのかもね。
娘の作った物は涙流して喜んで、どんなに不味くても美味しいと笑う、
これは理想だけど、たぶん理想でしかないと思う。

No.5 19/02/14 01:41
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

旦那さんパワハラ気質なんですね。

No.7 19/02/14 02:00
通行人7 ( ♀ )

家の実家の父も、そういう性格だわ。
娘が作ったからうれしいとか、そんな人間らしい感情のない人だった。

No.8 19/02/14 08:29
通行人8 

手作りじゃなかったら、食べるんですか?

正直、子供の手作りって、見た目も不味そうだし、汚そうだから、食べたくないよね。

No.9 19/02/14 14:14
サラリーマンさん9 

そんな旦那がいる事に驚きます。
精神的な虐待だと思いますよ。
暴力だけが虐待ではありませんから。

手作り云々じゃなくて、たとえ不味くても食べなくても、娘の成長が嬉しくないのでしょうかね。
普通の大人なら、ありがとうと受け取りますよ。
そんな道徳心もない旦那、娘の成長に悪影響です。

No.10 19/02/14 19:42
お礼

皆様ありがとうございます。

娘の作ったチョコレートは美味しかったです。息子も美味しいといって食べてくれていました。

子供の作ったものは汚いとのご意見がありましたが、衛生面には気を配っていますし、娘にはきちんとしつけて娘も守っています。
子供の作ったものは汚いから食べたくないのではなく、家族の贈り物に興味がないのです。

モラハラではないと思いますが、もともと旦那は無神経なところがあります。
旦那は父の日からのプレゼントなど、家族からの贈り物は嫌そうな顔をしていらないと突き返します。
子供が学校や幼稚園で書いてきた絵や工作、習字なども頑張ったねとかよくやったねと誉めることもなく、嫌そうな顔をして「またゴミを作ってきたのか」と嫌味を言います。
息子はもともと気にもせず、旦那には何も求めていない様子ですが、娘は旦那に喜んでもらいたくて、どうしたら喜んでくれるか、どんなものをあげたなら喜んでくれるかなっていつも考えて贈っていますが、旦那はそんな娘の気持ちも無視です。

普通は父親にとって娘は溺愛するほど可愛いと言いますが、旦那のようにそうじゃない父親もいるのですね。

No.11 19/02/14 19:45
匿名さん11 

なんてパパだ!酷い!
もう二人して口聞かない作戦で話しかけられても無視、まるで空気のような扱いをしてみては?
土下座してくるまで許す必要なし!

No.12 19/02/14 19:45
お礼

旦那の足を踏みつけたことはやりすぎだったと思い、謝ろうとおもったのですが、謝る気がなくなりました。

旦那が帰ってきたとたん、会社の若い女性からもらった義理チョコを見せびらかしてルンルン気分で自慢してきました
息子がチョコを食べたそうにしていたら、旦那が「俺が一人で味わって食べるんだから食うなよ」と言いました。

旦那がチョコをリビングの机の上に置いて少し席を外したのですが、その間に娘が息子を呼んで、勝手にチョコを食べ始めました。
戻ってきた旦那がそれを見てショックを受け、「あれだけ食うなと言っただろ。俺のチョコだぞ!」と子供達を怒りました。
娘が「パパは私のあげたチョコは嫌がったくせにどうして他の女からもらったチョコは嬉しそうに食べようとするの?」と言うと、旦那は娘の言葉を無視して「せっかく楽しみで食べようと思ってたのに~」と悲しい顔をして嘆いてました。
あり得ないくらいに旦那は落ち込み、話しかけても心ここにあらずな感じて、無視です。

たかが会社でもらってきた義理チョコでそこまで落ち込むの?そんなことよりも娘の訴えは無視?
娘の悲しみより、たかが会社の女の子の義理チョコを食べられた悲しみの方が旦那にとっては大きいことなの?
旦那に理想の父親像を求めるのも間違いなのだとは思いますが、ここまで来ると悲しいです。

No.13 19/02/14 19:53
働く主婦さん13 

義理チョコとはいえ、チョコをくれた相手は旦那の本命だったりして。

じゃなきゃ、子供に食べるなと言ったり、食べられたくらいでそこまで落ち込まないでしょう。

父親にチョコを突き返された仕返しにチョコを勝手に食べる娘は、旦那の足を踏みつけるような鬼母の背中を見て育った。

蛙の子は蛙。

そりゃあ旦那も家族からのプレゼント突き返すし、若くて可愛げがある女の子からのチョコの方が嬉しいでしょう。

そのうち女作って逃げられないようにね。

No.14 19/02/14 19:59
お礼

>> 13 私も妻として至らない部分はありますが、暴力気質ではありません。
娘も普段は嫌がらせやひどいことをするようなことはしません。
何も事情分からないくせに好き放題言うのはやめてください。

No.15 19/02/15 22:09
専業主婦さん15 

私は、旦那にチョコをわたしましたがありがとうがなかったですよ。
いやでした。

No.16 19/02/15 23:56
匿名さん16 

あなたの旦那、アタマおかしい。

娘を泣かせて平気なんて、信じられない。
男性は女心がわからないというレベルじゃない。
アタマおかしい。

大事なものが欠如している。

何かしらの障害や病気なら納得できる。

No.17 19/02/16 07:54
匿名さん17 

酷い父親。最低。
もうチョコなんて作らない様に娘に言うわ。

No.18 19/02/23 20:22
匿名さん18 

主です。ありがとうございます。

チョコを送ってもありがとうの一言もないのは嫌ですよね。
やはり旦那の対応はあり得ませんね。
障害はないと思います。
旦那は親を早くに亡くしていて、それからは年の離れた姉二人に甘やかされて育ったことで、人としての思いやりが育ったなかったのかもしれません。

モラハラとは思いませんでしたが、こういうのをモラハラと言うのですね。
旦那とは他にも色々とあり、皆様のお話を聞いているうちに結婚した相手を間違えたのかなと思うようになってしまいました。
娘にも申し訳ないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧