注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

働いて人と関わることが辛いです。 春で社会人4年目です。 学生時代から、…

回答9 + お礼6 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
19/02/21 07:01(更新日時)

働いて人と関わることが辛いです。

春で社会人4年目です。
学生時代から、対人恐怖症等が原因でどこに行っても人間関係がうまくいきません。

私は会社でビクついており、睨んでくる人と言われています。怖くて人の顔色を伺ってしまう癖が睨んでるように見えるみたいです。
脇見恐怖症です。初日から私のミス(初日なのに勘違いし遅刻をしてしまいました。)に対しての悪口を言われたり、飲み会が悪口大会だったり怖いです。初日に歓迎会をしてもらったから盛り上げようと思ったら、長い社員の方たちに睨まれたりため息つかれたりしました。その後、お酒が回ってきたらみんなで楽しめましたが、、
私がいない飲み会の時は私の悪口オンパレードみたいです。彼らは仕事中一切私のことを褒めてくれません。私が調子にのるから、という理由だそうです。褒められたら嬉しくなってやる気が出て自信が持てるので良いことだと思うのですが。

陰口たくさん言われながら、睨まれながら、ため息つかれながらビクビクしながら生きています。

対人恐怖症なのとそれにプラスして嫉妬深い性格もあり、友達ができても持って5年で長続きしません。友達がいません。
人としてだいぶ欠陥品ですが、同じような方いますか?
学生時代から今のいじめられてきた経験からの他人への恐怖心、抵抗感、警戒を無くしたいです。

経験上のアドバイスなど欲しいです。そうでない人でも、アドバイスありましたらレスお願いします。

精神科には通っています。薬物で治療して行く方針のようで、効果はまちまちです。

No.2797186 19/02/14 01:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/14 01:54
お師匠さん1 

性別は?

No.2 19/02/14 06:05
匿名さん2 

そう言うのは誰でもありますよ!
周りに合わせよう、仲良くしようと考えるあまり周りの目を気にしてしまう。
でもそれは正しいけど間違いでもあります。
主さんはどんな性格?明るい?ネクラ?
好きなものは?音楽、趣味、
自分から発信しないとわからないし、知るにも時間がかかります。
自己評価と他人の評価は違うので、発信、発言する事から始めて下さい。
動物の世界も同じで周りは勝手に評価して警戒します。本能だから人も同じ!
頑張って下さい。

No.3 19/02/14 06:05
匿名さん 

そう言うのは誰でもありますよ!
周りに合わせよう、仲良くしようと考えるあまり周りの目を気にしてしまう。
でもそれは正しいけど間違いでもあります。
主さんはどんな性格?明るい?ネクラ?
好きなものは?音楽、趣味、
自分から発信しないとわからないし、知るにも時間がかかります。
自己評価と他人の評価は違うので、発信、発言する事から始めて下さい。
動物の世界も同じで周りは勝手に評価して警戒します。本能だから人も同じ!
頑張って下さい。

No.4 19/02/14 06:20
先輩4 

私も、かなり根くらで友達できたことないです…
友達ほしいけど喋れないコミュ症の30代半ばです。
主さんは何歳ですか?

No.5 19/02/14 07:06
C ( kYsPCd )

あなたの書き込みを読むと、あなたの人への恐怖と嫉妬とが関係しているのだと示唆しているように思えます。
自分は嫉妬されているなと感じることってありますか?あるいは何か思い出すこととか。

No.6 19/02/14 14:46
通行人6 

はっきり言うと、自分が変わらなければ状況は変わらない
何事も本人次第だから

他人を嫉妬するくらいなら友達がいない方が利点なのでは(?)
人と関わって嫉妬するならば深く人と関わらない方がいい
友人が少ない方がややこしい事柄に巻き込まれることも少ないだろうし、
余計な時間やお金を消費せずに済む
かつ相手に対して様々な思いや考えを巡らすこともない

対人恐怖症という症状を受け入れて、割り切って生活することも大切
精神的な病気を治療するには、病気を患っている期間と同様の時間を要する
例えば、5年間うつ病の患者が治療を開始した場合、平均して約5年かかるという事
精神科の薬も正直気休めにしかならない

周囲の目を気にしないことが一番だと思う
他人を悪く言う人は、どこかで同じように悪口を言われているから
自分の悪口を発している相手と仲良くなりたいとは思わない
だいたい噂話や陰口を言っている人の顔は醜いよ、
そのような醜い人たちに良い印象が芽生えるわけがない
誰からも良い印象を得られない

だけれども、イジメや人の不幸は密の味なのが人間
動物の間でもイジメは有ると研究で発表されている
人との関わりが薄い仕事を選択することも一つの方法、
このままだと精神病が悪化する可能性もある

No.7 19/02/14 15:49
匿名さん7 

私も仕事をやっています。7年続けてます。仕事に悩みを抱えてます。私も昔中学三年のときいじめにあいました。頑張って言われても、仕事辞めたかったら辞めればいい世の中仕事ない人もいるんやから愚痴言うな。って親に言われ今頑張って会社に来ていますが心ここにあらずです。

No.8 19/02/17 22:21
お礼

>> 1 性別は? 大変お礼遅くなり申し訳ありません。

女です

No.9 19/02/17 22:23
お礼

>> 2 そう言うのは誰でもありますよ! 周りに合わせよう、仲良くしようと考えるあまり周りの目を気にしてしまう。 でもそれは正しいけど間違いでもあ… 大変お礼遅くなって申し訳ありません

最初は仲良くしようと思ってたんですが、職場の人に睨まれたり対人恐怖症で不審に思われ途中で諦めてしまいました。でもそれも良かったんですかね?

ある程度日頃発言できるように頑張ります。そうですよね、よくわからない人のこと、警戒しちゃいますよね。

ありがとうございます!

No.10 19/02/17 22:25
お礼

>> 4 私も、かなり根くらで友達できたことないです… 友達ほしいけど喋れないコミュ症の30代半ばです。 主さんは何歳ですか? 大変遅くなり申し訳ありません

そうなんですね、辛いですよね。友達はできても、離れて行ってしまいました。
24です。

No.11 19/02/17 22:26
お礼

>> 5 あなたの書き込みを読むと、あなたの人への恐怖と嫉妬とが関係しているのだと示唆しているように思えます。 自分は嫉妬されているなと感じることっ… 大変遅くなり申し訳ありません

そうです、昔っから他人への恐怖と嫉妬が強いです。
他人から嫉妬されてると感じたことはありません、嫉妬される要素が無いので。

No.12 19/02/17 22:29
お礼

>> 6 はっきり言うと、自分が変わらなければ状況は変わらない 何事も本人次第だから 他人を嫉妬するくらいなら友達がいない方が利点なのでは(?… 大変お礼遅くなり申し訳ありません

そうですよね、悪口言ってる彼らの顔は醜いですが職場がそう言った方の集まりなんです。だから彼らは彼らでやりやすいんじゃないでしょうか。

転職は、年齢や今後結婚したいことを考えるとできないので気休めですが薬を飲みながら頑張ろうと思います…
精神のために体に気を使って

No.13 19/02/17 22:33
お礼

>> 7 私も仕事をやっています。7年続けてます。仕事に悩みを抱えてます。私も昔中学三年のときいじめにあいました。頑張って言われても、仕事辞めたかった… 大変お礼遅くなり申し訳ありません

7年はとてもすごいですね.わたしはそんなに続けられそうにありません。

いじめの経験はとてもトラウマになりますよね。親も味方になってくれないんですね、それは大変つらいと思います。
私は辞めても良いと言われてるけど将来が不安で辞められません。

お互い状況改善したいですね。

No.14 19/02/21 02:38
お助け人14 

この症状で病院は行きましたか?頓服でビクビクした気持ちになった時に飲む薬とかもらえるかも

No.15 19/02/21 07:01
匿名さん15 

私もいじめられてきました。
車がきた道路に突き出されたり、
川に突き落とされたり、プール授業中、上に乗られて沈んだり。
悪口、暴言大会始まることも
人の彼氏をとるなと殴られたり。(勘違い)

おかげで、人間観察が優れてます。
なので今では管理職してます。

私の目標は従業員全員が楽しいと思えるように。です
いじられる苦痛を知っているからこそ人の悪口は言いません
褒められる喜びを知っているからこそ指導では必ず人を指摘し、褒めます。
確かにとある従業員が言うように、褒めたら調子に乗る人もいます。
でもモチベーションは常に維持されませんから
下がったモチベーションを上げるためには結局褒めてその人の気分をよくせねば
上がらないのです。

頑張ったら甘い物がほしくなるのと一緒で
厳しい指導には甘いフォローも必要だと私は考えてます。

考え方次第で自分の人生変えれますよ
慌てなくて良いので何をしたいのか考えてみたらどうでしょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧