注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

ほんとにストレス。毎日モンスターペアレントやその子供のモンスターチルドレンから、…

回答10 + お礼1 HIT数 2268 あ+ あ-

匿名さん
19/02/15 06:51(更新日時)

ほんとにストレス。毎日モンスターペアレントやその子供のモンスターチルドレンから、暴言を受けます。また、正当な生徒指導〔校則違反について〕についても子供の文句を鵜呑みにして親が毎日電話でクレームをいれる。録音しているようで、こちらも乱暴な言葉は使えないが、向こうは、頭おかしい、病院へいけ、担任としてなってない、あの子の時は〜などなど好き勝手、親子揃ってクレームの言いたい放題。どうしたらいいですか。悩んで眠れません。

No.2797221 19/02/14 04:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/14 05:02
匿名さん1 

先生って

教科教えるだけで
いいのに

求めすぎですよね

No.2 19/02/14 05:06
匿名さん2 

私は教育の業界は無知なので的確な回答になりませんが、、、

本業以外で毎日大変な思いをされているんですね。お疲れ様です。

さて、今の時代、教育機関には教師のSOSを掲げる場は設けられていないのですか?

何が言いたいかというと、ここで回答を求めるより、早急に専門的な機関を見つけて対処する方が良いと思いますけどね。結構ヘビーな案件だから素人が容易にアドバイス出来ないです。

単なる愚痴や独り言のような悩みならここでスッキリする事もありますけどね!

No.3 19/02/14 05:42
匿名さん3 

昔は口答えしようもんなら張り手が飛んできたんだけどなあ
そして親も、そりゃ叱られて当たり前だって感じで厳しく言うし

だからと言って凹む事なく、精神鍛えられて
社会に出てからも些細なトラブル程度じゃ、落ち込むことすらないんだけどね

改めて恩師と親に感謝。

No.4 19/02/14 05:53
匿名さん2 

あ、私も小中学校では張り手やらホウキでお尻叩かれたり…

へこたれませんでした笑

約束事を破る、規則を破る、口で注意しても効き目がない(生意気だったんでしょうね汗)それに対する罰なので何が悪くてどこまでが許容なのか分かりやすかったです。

子を守りたい気持ちも分からなくは無いですが、現代はやり過ぎですよ。

先生が参っちゃう…
助けてあげる機関無いのかしら。

No.5 19/02/14 07:16
悩める人5 

此方も録音して警察に訴えてみては?
今のご時世で教師だから保護者の暴言をそのまま受けとるなんて事はする必要もないし職場の環境を整えるためにもモンスターは退治しましょう。

No.6 19/02/14 07:21
お助け人6 

ある程度のことには、ごもっともです、と取り敢えず受け入れるような言葉を使うと相手も少し冷静になってくれます。

No.7 19/02/14 07:38
お礼

>> 6 みなさん励ましの言葉やアドバイスありがとうございます。周りも非協力的で、とても参っています。こちらも同じように録音しても、低脳レベルが同じになるだけだし。相談する場所もありません。

No.8 19/02/14 07:48
通行人8 ( ♀ )

中学校の先生ですか?
いちばん大変ですよね。

私も1さんがおっしゃるように、先生は、教科を教えることに集中してもらえるような環境であるべきで、担任(生活指導やクラス活動)をする先生と教科を教える先生は、きっぱり専門性を分けた方が良いのではないかと思います。

ただ、一部にモンスターが居るように、また一部では先生を理解し応援してくれる生徒・保護者も居るのではないでしょうか。

机上の空論ですみません。

No.9 19/02/14 16:08
匿名さん2 

教師、教育者に対して助け舟のような機関は存在しないんですね。。。
周囲の協力無しでどうメンタルを守れるというのか。辛いですよね。

他の方が言うように、
録音や記録は後のことを考えると残すいいみたいですよ。

会議でも議事録つけますしね。
コールセンターに問い合わせれば、それらも録音されてますし。

それをお守りにしてここぞという時にはメディアや週刊誌を利用して訴えるという手段も頭に入れておいてはいかがでしょうか。

No.10 19/02/15 03:39
匿名さん10 

どうしたらいいって…

同じく教師してる人でうまく対応してる人を見習えばいいのでは?

身近な人に頼ってるばかり期待してるばかりだと悩むばかりになるのかもだけど、参考に出来るのは別に身近な人ばかりではないでしょ…

他の仕事でも同じで大して変わりませんよ。

むしろそれくらいの事はさっさとうまく済ませてそんなのより営業成績を上げる事に力入れろ注文取れるまで帰ってくるな今月の成績はこんなしかないのか!とかってそっちにすごいプレッシャーかけられます。

客?からのクレームとか対応だけそして日々ルーティンワークしてしてるだけで給料貰えるならそっちが羨ましく思えるくらい…

No.11 19/02/15 06:51
匿名さん11 

私は昔、教師が大嫌いで。
ほんっとめちゃくちゃ大嫌いだったんですw
公務員で楽ばっかしやがって!とか
大学抜けてるのに頭悪すぎるとか内心思ってました。

でも、社会人になって人を教える立場になって
教えることの難しさ、人のお手本になる難しさを知って
教員って凄いなって今では熟々思います。
教員してるって方とお会いするとほんと尊敬しか出来ません。

なので、教員の仕事にアドバイスは出来ませんが
あまりにも暴言が酷いようであれば、弁護士さんを選定し、相談されるか
教育委員会にでも愚痴を撒くぐらいしか思いつかないですね。。

私は接客業してるのですが、人間って大変だし疲れますよね
子供は可愛いんですが、大人になるとずる賢くて卑怯で。
自分の我が子が可愛くて、我が子が自由になる環境でも作りたいのかも知れませんが
その我が子を教えてる教員だって誰かの大切な娘・息子なんですけどね

我が子を大切に思うのであれば、他人もよその大切な子という頭がないのですかね
他人を傷つける人、嫌いなんで保護者の思考が理解できません。

教える立場なので暴言は決して良くないと思いますが、同じ人間ですから
こういう所で愚痴ってストレスをため込まないようにしてほしいです。

教員は素晴らしい仕事ですよ
教え方もやり方も1つじゃありません
保護者の分際で何を言われようが 貴方は教えるプロなんです
日々教えていく上でレベルアップすればいいんです。

応援してます
潰れない程度に頑張って下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧