注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

兄嫁が怖いです。 兄夫婦は子供2人と(甥)4人暮らし。 兄嫁はものすごく横暴で、…

回答8 + お礼3 HIT数 2128 あ+ あ-

匿名さん
19/02/14 15:38(更新日時)

兄嫁が怖いです。
兄夫婦は子供2人と(甥)4人暮らし。
兄嫁はものすごく横暴で、兄や子供をヒステリックに怒鳴り付けます。
兄とケンカすると、兄を実家に帰れと車で連れてきたり、また私の両親を自宅に呼びつけたりします。
書ききれないのですが常識外れの横暴な行動が多く、兄も両親も私も兄嫁の反撃が恐ろしくて意見もできません。
親戚に対しては良い嫁を演じているので、すっかり懐柔されてしまった親戚もいます。
甥たちが小さい頃は兄と両親と私とで面倒をみてきたので甥は私に懐いていましたが、今では甥に話しかけても無視され、隣で兄嫁はニヤニヤしています。
このままでは兄嫁にこき使われた上、一族郎党が兄嫁の思いのままになってしまいそうです。
どうにかできないでしょうか。

No.2797224 19/02/14 05:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/14 05:20
通行人1 

兄がしっかりしなかった
そんな嫁しかもらえなかった
結末ですよ
関わらないようにするしかない

No.2 19/02/14 05:53
お礼

>> 1
確かに兄はなぜ虐げられているのに別れないのか疑問です。
子煩悩で子供を愛しているのだろうと思いますが。
しかし関わらないようにはできません。
田舎で行事が多く、実家近くに住んでいる兄夫婦と交流しないわけにはいかないし、いずれは相続の問題などでガッツリ話し合わなければならないのです。
親には小さい田畑が少しあり、それを狙っているらしいのです。
何か対抗できる方法はないでしょうか。

No.3 19/02/14 06:12
通行人1 

兄をあなたが躾ける以外ない

No.4 19/02/14 07:18
お助け人4 

相続の問題は親にしっかり遺言書を作成して貰っておけばいいですよね
お兄さんはの意見はどうなんですか?夫婦の問題には
入らない方が無難です

No.5 19/02/14 07:55
経験者さん5 

主は独身なのですか

No.6 19/02/14 08:07
匿名さん6 

私の、親戚にも似た人が
いたなぁ。

結局、孤立しちゃったみたい
だけど、よくあんな猛獣みたいな
嫁と一緒になったもんだと親戚中
みんな言ってます。

自分の、弟の嫁がそんな感じの
人で、勝手に結婚しておいて
挨拶にも来ないで、親戚ズラしてる。
あーだこーだ色々意見してくるし・・・
生理的に無理。私は男だけど、こんな
嫌いになった女はいない。

お気持ち大変よくわかります。
関わらないほうがいいし、お兄さんが
しっかりしないと・・・そんな状況でも
今の、嫁がいいのでしょうかね?

No.7 19/02/14 08:08
通行人7 

都内で同じ立場です。
結論から言うと、主さんは口出ししない、関わらないことです。
実際問題、相続してその家を継いでいくのはお兄さん→その子供なので、主さんは(女性ですか?男性だとしても長男ではないのなら)外に出る人 ですよね?
私もそうですが
両親の介護については実子がするものとして尽力して、相続は生前贈与以外については放棄 が定番ではないかと思います。
お嫁さんの横暴な態度は気になるかもしれませんが、主さんの立場でできることは ご両親のケア以外にないです。

優しいだけで、頼りにならない兄にかわって強く(怖く)資産その他をしっかり管理して(減らさず)継いでいってくれるのなら、このまま お嫁さんの思うまま、で構わないと思っています。
親戚付き合いやお墓のことなど、なにもわからない 勉強するつもりもない、というぼんやりしたお嫁さんよりは ましじゃないかな と。

仕方ないですよ、私たち「小姑」なんですもの。

No.8 19/02/14 08:21
通行人8 

主さんの立場では、どうにも出来ないです。
お兄さんか、ご両親がしっかりしないと難しいですね。懐柔されてる親戚には、暴言やキレてる兄嫁を録画して証拠を残しておくぐらい。
お兄さんが動かないと意味がないので、ご両親も関わらないスタンスを貫いたら良い。
呼び付けられたって、行かなきゃいい。実家に返された時も、貴方は、もう別の家長なのだからと家に入れなければいい。

お兄さんが、離婚したいと決めたら、助けてあげればいい。

お兄さんに、本音はどうしたいのか聞いてみたら?

No.9 19/02/14 08:23
通行人7 

理不尽に感じるかもしれませんが、小姑が口を出していいことはあまりありません。
私は兄の妹で、両親の娘ですが
(皇室と合わせて考えています)
兄のお嫁さんについては、後継候補を2人も生んでくれたこと「だけ」で充分有難いと思っています。
怖いお嫁さんだから と、お兄さんが離婚してしまったら困るのは私たちです。

No.10 19/02/14 15:35
お礼

そういう関係ではないんですよね…。

No.11 19/02/14 15:38
お礼

親はおそらく兄にたくさん遺産を残そうとするでしょう。
長男なので…。
夫婦の問題に入るなと言われても、「聞いてくれ」と言って兄嫁が駆け込んでくるんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧