注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

言葉は凶器 これを分かってない人が本当に多すぎる。 ウザいとか、人が傷つ…

回答9 + お礼9 HIT数 566 あ+ あ-

匿名さん
19/02/15 02:15(更新日時)

言葉は凶器
これを分かってない人が本当に多すぎる。

ウザいとか、人が傷つくであろう言葉を平気な顔をして言う人は誰からもそう言うことを言われたこと無いから言えるんでしょうか。

言われたあの瞬間を、心臓がばくばくして口が震えて声が出せなくなる、あの感じを味わったことがある人ならとても口に出せない言葉だと思のですが…



悩みでも相談でも何でも無いですが、ただただ悲しくて吐き出す場所もなかったのでここに書きました。

No.2797268 19/02/14 09:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/14 09:26
匿名さん1 

言葉は鋭い凶器にもなるし、
心が沈んで、いるとき癒しにもなる。 



No.2 19/02/14 09:32
通行人2 

悲しいですよね。わかります。
言われた言葉で傷つけられた心の傷は
目には見えないけれど、深く
一生忘れられないくらいだったりしますよね。
それを言った人間を私は今も呪ってますよ。
でもまぁいつまでも自分の中で傷をなぞっていても
楽しくはないから、
滝に打たれるような気持ちで
どばっとバケツの水をかけるように水に流してしまうように
しています。
そして、今日も午後からお仕事、頑張ります。

No.3 19/02/14 09:34
通行人2 

追加
そうそう、1さんのおっしゃるように
温かい言葉は人を救いますよね。

No.4 19/02/14 09:42
経験者さん4 ( ♀ )

私の周りにも
そういう人いますけど

このタイプの特徴は
自分は間違っていないと
信じて疑わない自信家です

そして
言いたい事があるなら
はっきり言えば良い
こう思っています

ようするに
私なら こうする とか
自分の基準でしか
物事を考えられないので

思った事を
相手の気持ちを考えずに
ポンポン言ってしまうようです

言われた方が
落ち込もうが 怒ろうが 
どうでも良いのでしょうね

しかも こういうタイプほど
自分に嫌な事があると
周りを巻き込むほど
大騒ぎする印象があります
(私の過去の経験からですが)

残念ながら 
これは相手の性格なので
どうしようも出来ません

こういうタイプと喧嘩しても
価値観が違い過ぎて
分かり合えるのは難しいです

なので
自分が 気にしないよう
強くなる方が早いです

合わない人間の為に
泣く時間より
気分転換をした方が良い
私はこうして
自分を鍛えてきました



No.5 19/02/14 09:57
お礼

>> 1 言葉は鋭い凶器にもなるし、 心が沈んで、いるとき癒しにもなる。  ハッとさせられました

怒りと悲しみでとても視野が狭くなっていることに気づきました、私もまだまだ出来た人間では無いですね。
癒しの言葉をありがとうございます。

No.6 19/02/14 09:59
匿名さん6 ( ♂ )

言葉は人を殺せますからね。
精神的に追い詰めて
さらには殺してしまう。

俺は肉体的に追い詰められるより
精神的に追い詰められる方がよっぽど辛いな。

No.7 19/02/14 10:00
お礼

>> 2 悲しいですよね。わかります。 言われた言葉で傷つけられた心の傷は 目には見えないけれど、深く 一生忘れられないくらいだったりしますよね… いいですね。私もいつかあなたのようにバケツの水をまるかぶりたいと思います。
暖かい言葉をありがとうございます。

お仕事お疲れ様です、共に頑張りましょう。

No.8 19/02/14 10:04
匿名さん8 

そもそも、そうゆう人は人のファッションをバカにしたり、外見をバカにして面白いと感じてしまうんだから仕方ないですよね
私はそうゆう話を冗談みたく笑って話す人を見ると嫌悪感が走ります
でもそれは身近な大切な人が知的障害でバカされる立場だったから、そう感じてしまうんだと思います
もし自分がバカにする立場の人間なら
どんなに相手を傷つけてるか気づけなかったかも
その時の友達との会話が盛り上がるから楽しいから
自分が傷ついて痛感しないと分からないですよね

No.9 19/02/14 10:05
お礼

>> 4 私の周りにも そういう人いますけど このタイプの特徴は 自分は間違っていないと 信じて疑わない自信家です そして 言いた… そう言う強気な性格だと言うことはわかっていましたし、自分が嫌な事があれば誰の悪口であろうとすぐに口に出す子だとは分かっていましたけど
他人に向けられている言葉を強く咎めなかったバチが当たったのかなと思っていたんです。でも敢えて立ち向かう必要も無いですよね。

自分を強く持つことを目標に
心、鍛えます。

回答ありがとうございます。

No.10 19/02/14 10:09
お礼

>> 6 言葉は人を殺せますからね。 精神的に追い詰めて さらには殺してしまう。 俺は肉体的に追い詰められるより 精神的に追い詰められる方… まさに、自分は言われ慣れて無いので(慣れてるのもおかしい話ですけど)
初めて言われた時は本当に心臓止まるかと思いました。

肉体的も精神的もどっちもやだなぁ笑

回答ありがとうございます。

No.11 19/02/14 10:16
お礼

>> 8 そもそも、そうゆう人は人のファッションをバカにしたり、外見をバカにして面白いと感じてしまうんだから仕方ないですよね 私はそうゆう話を冗談み… まさに、まさにそれです
やはりその時に咎めなかった矛先が私に向いたのでしょうね。

身近にそのような方がおられるのですね。流石にその子も障害がある方を揶揄ったり話題にあげたりした事は無かったですけど、普通に他人の事を面白がって話題に上げているのとあまり違いませんよね。

この歳になって気づくとは、恥ずかしい限りです。回答ありがとうございました。

No.12 19/02/14 10:39
匿名さん12 

言われたら事がない人だけじゃないよ(笑)図太い神経の人もいます(笑)

No.13 19/02/14 10:57
お礼

>> 12 図太い神経ですか…
なるほど、一理あるかもしれません。
自分もいい意味で図太くなれればいいんですが、難しいですよね。

回答ありがとうございました。

No.14 19/02/14 11:36
匿名さん14 

子供は親の鏡という諺がありますけども、暴言を吐く人達の親御さんも、口が悪い人達が本当に多いです。

親の教育や家庭環境が悪いから、子供はだらしなくなってしまうので、言葉遣いや礼儀作法を知らないのです。

主さんは、暴言を吐く人達が、きっと心の痛みが分からないんじゃないのかと思っているようですけども、中には確信犯も沢山いますからね。

喧嘩慣れしている人達は、相手が傷付くような言葉をよく知っているので、敢えて傷付く言葉を選んで攻撃して来る場合もあります。

そういう人達は、相手にしても時間の無駄だから、無視をするのが一番いいと思います。

No.16 19/02/14 12:08
お礼

>> 14 子供は親の鏡という諺がありますけども、暴言を吐く人達の親御さんも、口が悪い人達が本当に多いです。 親の教育や家庭環境が悪いから、子供は… 親兄弟はたしかに、ずっと一緒にいますから1番影響を受けやすいですよね。

発言した子の親がどうかは分かりませんが、その子は先輩や目上の方に対しても臆さない性格でかなりきつめに発言する子なので元の性格で何も考えず発言しているのかと思ってましたが
確信ならなおさらタチが悪い。
いままでそのタイプの人が周りにいなかっのですが、そう言う人もいますよね…一つ社会勉強になったと思うようにします。

回答ありがとうございました

No.17 19/02/15 01:17
匿名さん17 

女はきもいが挨拶なんだろう。

No.18 19/02/15 02:15
お礼

>> 17 吹き出しました笑
あながち間違ってません

面白い回答ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧