注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

長くなります。義母についてです。 前々から義母が将来のことを私に話してきてはい…

回答12 + お礼12 HIT数 1000 あ+ あ-

匿名さん
19/02/14 18:59(更新日時)

長くなります。義母についてです。
前々から義母が将来のことを私に話してきてはいたのですが、主人(息子)が私(義母)を55歳で仕事を辞めた際養っていってくれるかの相談をやたらしてきます。それを私が主人に相談していたので、義母が来ている時に主人が聞いてくれたのですが、生活費にいくらいるかを問うと、20万円との回答が…。私は面倒は見ていくつもりで嫁いだつもりですが、お金の請求をされるとは思ってもいませんでした。義母は持ち家もありますが、結婚前に義父が他界されておりローンもありません。生活費、光熱費、固定費(携帯代、通信代など)で、うちは子供が小さいこともありますが(2歳、0歳)主人、私含めても20万も行きませんし、ましてやそんな小さい子が居ながら、毎月20万もくれ!と言ってきた義母の神経を疑います。生活の面倒は見るつもりで嫁いだので義母の家はうちの持ち家と地続きで土地を主人が購入し土地をまたいで行き来できます。お金の面であればこちらが払って行くつもりでしたが、領収書を渡された、立て替えて貰っているので返すならわかりますが、お金を渡すのは違うかと思います。町の自治会もあなた達の代だからあたながしていきなさいと、嫁いだその年から組長を任され、訳も分からず1歳になる長男を連れて雨の日でも文句を言わず参加し、嫁だからと必死に頑張って参りましたが、見かねた主人が組を抜ける!といい(主人はしない子だからあなたお願いね、の義母。主人も僕がなんでしないといけないの、の主人)子供が小さいうちは義母がして行ってくれるのかと思いきや、したくないからしない。組からは抜けさせてもらい、自治会費を払うだけ、祭りやイベント事のお手伝いも参加もしません。ご近所さんは高齢の方ばかりで皆さん各家で1人は顔を出しているのに、やらしさもなしに堂々と住んでいることが驚きです。もし生活もこちらが負担することになっても自治会の事はもちろんしてくれないでしょうし、こちらに来て子供の面倒を見てくれるのかなとおもったのですが、それもちゃんと聞いたのにも関わらずサラッと流されたのでないです。子供もまだお金はかかってきてないのでいいのですが、この先幼稚園に入りお金がどんどんかかってくるのに、お金を要求してきた義母か普通ではないと思ってなりません。普通は子供たちに迷惑かからないように生きていこう。って思い老後暮らしていくものじゃ無いのでしょうか?私の考えがおかしいのでしょうか?回答お願いします。

No.2797273 19/02/14 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/14 09:36
C ( kYsPCd )

理不尽さに耐えて、十分よくやっているように感じました。

No.2 19/02/14 09:40
匿名さん2 

ヤバイ義母としか言えませんね…20万?年金や貯金は無しですか?一体何をして老後過ごすのか。

というより、養ってもらう気満々なのが嫌です。介護でもないのに。同居ならまだしも別居で子育て援助もなし、でも金の心配はする。ご主人に20万の話しました?

No.3 19/02/14 09:43
匿名さん3 

主さんはおかしくないと思いますが、義母と同じ敷地に住んでいるのであれば、その変わった義母を受け入れるしかないですよね?
離婚や引越しなど考えているのですか?
この先、義母が死ぬまで面倒をみないといけません。

何を言いたいかというと、我慢するか離婚するかのどちらかだと言うことです。
義母が変わることはないと思いますので。
この先とても苦労されると思いますが、、仕方がないですね。

No.4 19/02/14 09:51
通行人4 ( ♀ )

不動産屋を呼んで、今、義母が住む家屋敷の売値を査定してもらう。
そして、この家を売って、そのお金で残りの人生を生きていってもらうよう提案する。
お金がないなら、1Kの賃貸アパート当たりに住んでもらうのがが妥当かもしれません。賃貸の保証人くらいにはなってあげるとして。

No.5 19/02/14 09:51
お礼

>> 3 主さんはおかしくないと思いますが、義母と同じ敷地に住んでいるのであれば、その変わった義母を受け入れるしかないですよね? 離婚や引越しなど考… 回答ありがとうございます。
主人に対しての細かい不満はありますが仲良くさせて頂いてるので離婚も引越しも考えておりません。
やはりそうですよね。
義母が変わることはないと思うので我慢ですね。

No.6 19/02/14 09:54
匿名さん6 

元気なうちは今のままで
体を壊したら面倒見るって言っとけばいいと思います😃20万って無いところからは出せませんし収入にあった生活しか出来ませんって話し合いましょう
1人で本当に生きていけなくなりトイレも誰かの支えが必要になったり、
寝たきりなると、お嫁さんの立場の方が圧倒的に強くなりますよ😃
これからは超高齢社会に突入します助け合って生きて行かなきゃいけないんですから無理のないように何度も話あった方がいいです。別にお姑さんの言葉は絶対じゃないんですから(o^-^o)

No.7 19/02/14 10:01
お礼

>> 2 ヤバイ義母としか言えませんね…20万?年金や貯金は無しですか?一体何をして老後過ごすのか。 というより、養ってもらう気満々なのが嫌です… 回答ありがとうございます。
年金はもらっていません。パートで働いてるのですが、辞めて養って欲しいそうです。
義父が残した遺産があるそうで、それで暮らしていけるとは思うのですが、手をつけたくないのか、なんなのか…でも、私が死んだ時には一銭も残さずだから遺産期待しないでね、と言われたした。介護が必要になったら施設に入れてねそのお金はお願いね、と先のことまで勝手に決められており頭が点です。
主人も20万の話は知っております。主人は、生活のことは分からないからあれだけど、20万必要ならしょうがないと…やれやれです。

No.8 19/02/14 10:04
お礼

>> 1 理不尽さに耐えて、十分よくやっているように感じました。 回答ありがとうございます。
ありがとうございます。そのお言葉すごく励まされました。

No.9 19/02/14 10:06
お礼

>> 4 不動産屋を呼んで、今、義母が住む家屋敷の売値を査定してもらう。 そして、この家を売って、そのお金で残りの人生を生きていってもらうよう提案す… 回答ありがとうございます。
本当にいい案です。有難いです。
行動に移す勇気がない私に喝をいれたいです。

No.10 19/02/14 10:17
匿名さん10 ( ♀ )

「渡す金はない。
最低限必要なものを現物支給でしかできない。
なので体の許す限り働くか、資産を維持できないなら売却して公営住宅にでも移ってくれ。
今の暮らしを維持したいなら体の許す限り働け」

と旦那さんから引導をわたしてもらうしか無いと思います。

ちなみに義母にお金を渡すから主さんが働いて家計を支えると言うのは拒否した方が良いと思います。
何故に婆さんに贅沢をさせて我が子の将来と自分たちの将来を犠牲にするのか。
旦那さんの対応によっては離婚案件だとおもいますよ。

No.11 19/02/14 10:20
匿名さん11 

定年後、ある程度お金を出して養わなければいけないのだから、働けるうちは働けと言ってもらった方が良いように思います。

旦那さんがいくら貰っているとしても、高収入な家庭は教育費も多くかかります。
今後子供にいくらかかるかわからないのに義母に20万はもったいない。

No.12 19/02/14 10:31
お礼

>> 10 「渡す金はない。 最低限必要なものを現物支給でしかできない。 なので体の許す限り働くか、資産を維持できないなら売却して公営住宅にでも移っ… 回答ありがとうございます。
私が働いて……とも考えましたが、それは主人が却下でした。主人が会社を経営しているのですが、そちらからお給料とゆう形で出すと言うのですが、それも納得出来ず、会社の経理は子供たちの寝静まった時や、子供たちを連れてあちらこちら私ひとりで動いていて、手伝って貰う事も考えていません。口出しされるのが嫌で。なので負担を1人でせおってるのですが、20万のお給料を出すとなっても残るはずのお金が…とか、傾いていったらどうしようとと不安で会社の方にも貯めたいので、無駄な出費とゆったら可哀想ですが、会社から出すのも嫌で嫌で……
か将来犠牲は後悔しそうなので慎重にかんがえます。

No.13 19/02/14 10:31
匿名さん13 

俺、回答書けないかも(笑)
え~と!義母の20万ってのは明細を書いてもらえば良いじゃない!
頭から否定していくと何でもまとまらないと思うんですよ!間違っていても良いんです!まずは理解してあげる事を考えてみて下さい(ズルイ事を考えていてもそれを理解する事で対応取れるし)
じゃ~あんたは(俺)20万は納得するのか!って言われたら納得はしませんので明細を書いてもらう、そして検討するって所です

組の話しもありましたよね
あれは抜けちゃ良くないんじゃない!俺的になら義母にやってもらいたいけど義母は働いているんだっけ?そうすると主さんにやってもらいたいですよね!主さんも働いているなら!やっぱり主さんに回すかな若いし(笑)旦那もいるじゃん!夫婦で協力してやってもらいたいですよね。
今は出来ないならあとで組には入ってもらいたいですよ
こればかりはね~昔からだし無くすのは難しいじゃん(笑)
話し合いは旦那が先頭でじかに話すのも旦那にしてもらってね。嫁さんが話し合いはきついしね

財産もあるんでしたっけ?
面倒みてもらうなら財産も出してもらいなよ!義母か使い道があるなら内訳を書いてもらいましょ(笑)
で、主さん達は義母の老後を老人ホームに行けるように考えてあげて下さいね。いなくなったらその土地を売っても良いし!とっておいて子供に住まわせるのも良いし!
そんな所ですかね(^-^)/

No.14 19/02/14 12:36
お礼

>> 11 定年後、ある程度お金を出して養わなければいけないのだから、働けるうちは働けと言ってもらった方が良いように思います。 旦那さんがいくら貰… 回答ありがとうございます。
辞めたいみたいですが、義母は主人にはっきり聞くことができないみたいで仕方なく働いている状態です。
本当にそうですよね。いくらかかってくるかも、もしもの時の為にも備えておきたいのに20万だなんて…

No.15 19/02/14 12:41
匿名さん2 

言いたいことあるなら息子である旦那さんにまずは言えば良いのに。お嫁さんに言うあたり性格悪そう…と思ってしまった。言いくるめようとしてんのかな。

パートもしてて遺産もある…その歳なら豪遊も大きい買い物もなさそうなのに。偉そうに!って感じです。旦那さんと3人で会議したらどうですか?

No.16 19/02/14 13:24
お礼

>> 13 俺、回答書けないかも(笑) え~と!義母の20万ってのは明細を書いてもらえば良いじゃない! 頭から否定していくと何でもまとまらないと思う… 回答ありがとうございます。
そうですね。まずは、知る権利はあると思うので明細を見て判断してみます。(知られたくないと言われそうですが…💧)
組は一旦抜けると伝えたみたいです。子供が幼稚園に行くようになったら入りなさいとのことでした。周りの子たはご高齢の方ですが、中には少し若い方も見えます。仕事前の夏だと朝6時から片付けが始まったり、夕方6時半頃から公民館などで集まりがあり、仕事には支障をきたす時間ではないので、できないこともないと思うのですが…私たちの代だそうなので、お葬式もお願いね!とゆう感じで昔からの付き合いも何もないんだと…
財産は義父さんから頂いてると主人から聞きました。義父さんが亡くなる前に主人にいくらか伝えたそうで。その事を主人が義母に聞いたらないの一点張りでしたが…とりあえずは、明細ですね!

No.17 19/02/14 13:27
お礼

>> 15 言いたいことあるなら息子である旦那さんにまずは言えば良いのに。お嫁さんに言うあたり性格悪そう…と思ってしまった。言いくるめようとしてんのかな… 回答ありがとうございます。
本当にそうです。義母とは上手くいくようにと悪い態度は見せないように付き合ってきましたが、なんでも聞いてくれると思ったのでしょうか。
はい、会議してみます。
旦那の前だとあんまり義母も言わないと思うので、その時に私も納得行く結果に持っていこうと思います。

No.18 19/02/14 13:35
匿名さん18 

子供にお金かかりますよ。
自分たちの老後もあります
払う必要ない!
何が20万だ?
五万あれば十分だと
うちはその五万も払いませんがね
不仲なんで、

No.19 19/02/14 13:36
お礼

>> 6 元気なうちは今のままで 体を壊したら面倒見るって言っとけばいいと思います😃20万って無いところからは出せませんし収入にあった生活しか出来ま… 回答ありがとうございます。
体壊したら面倒見るが、手っ取り早いですね。
義母の言うことは絶対。と、結婚前に主人に言われたことがあり、私が違うと思っていてもそれを義母に楯突くのはいけないことと言われたので、ここで書いているような義母に対する不満や愚痴は主人に一切言ったことがなかったのですが、主人に母親にあたる義母の不満は言えないので、この件で第三者様の意見が聞きたく投稿いたしました。
絶対じゃないんですからの言葉救われます。ありがとうございました。

No.20 19/02/14 14:33
匿名さん20 

義母さんはまだお若いですよね。定年まで働くように御主人に説得して貰っては如何でしょうか?

体に不自由しているのならば仕方ありませんが、そうでないのならば働けるのに働かないという状況は義母さんの為にも良くないと思いますが。

会社に勤めに行くのはストレスが溜まったりもしますが、生活に張りや遣り甲斐、自分が社会に必要とされていると感じられ、自分で稼いだ大事なお金であるという認識も持ち続けられると思います。

その年で家に引っ込んでしまうと、人から毎日見られる事も無くなるので若々しさも失われるのでは?

と、話してみては?

もし生活の面倒を見るにしても今までパートでやってこられたのだから、給与明細を見せて貰ってパートに色を付けた金額で良いのでは無いでしょうか。

パートの総支給額払う感じでしょうか。


多分 遺族年金を貰っていると思うし、個々の家庭の事なので分かりませんが保険金も少なからずあるのでは?と思いますが。

まぁ保険金は家の固定資産税や一軒家の維持費、法事やお墓等に充てるとして。

そこの所を御主人がお義母さんとキチンとお話されないと、これから主さん達もどんどんお金がかかっていくので大変だと思います。

No.21 19/02/14 17:06
お礼

>> 18 子供にお金かかりますよ。 自分たちの老後もあります 払う必要ない! 何が20万だ? 五万あれば十分だと うちはその五万も払いません… 回答ありがとうございます。
子供を育ててきてかからないとでも思ったのでしょうか。不思議です。
本当に怒れてきます。
5万は今でも毎月払っているのです。
生活の足しにでもと思っているのですが、もっとくれよと言わんばかりで…
パートで20万稼いでいるのならまだしも、貰えるならと甘えて言っていい金額ではありませんよね。

No.22 19/02/14 17:09
匿名さん13 

知られたくない(笑)ラッキーじゃん
知られたくない!なら自分でやってもらえば良いですよ
何も無しにお金ちょうだいはないもんね(笑)20万ほしいなら明細を書いて見せてもらって主さん達で件です(笑)なんとかなりそうな糸口はみえてきたんじゃないですか(笑)
姑には逆らわない!なら旦那に一任で主さんは影のボスでやっていけばまとまるんじゃなん。
ちなみに主さんも主さんの親はいるよね?相談出来ますよね(笑)
頭をかかえておかしくなりそうなら親を頼る事も考えて下さいね
それまではここで相談してね(^-^)/

No.23 19/02/14 17:16
お礼

>> 20 義母さんはまだお若いですよね。定年まで働くように御主人に説得して貰っては如何でしょうか? 体に不自由しているのならば仕方ありませんが、… 主人の言うことは多少聞く親なので、そうしてみます。
なまくらにならないように自分の趣味を見つけると言われました。自分のことだけしか考えてないそうです。
人からお金を頂くということがどんなことなのかをあまり理解していらっしゃらないようで、主人が独身時代から、息子が汗水垂らしてきたお金でさえ自分と義姉の旅行に何度か使われたそうです。
そうですね。パートでの稼ぎを聞いてみます。それに色をつけた金額、いい案ありがとうございます。それ以上請求してきているとは思いますが、本当にそうなら呆れます。
遺族年金気づきませんでした。
きっと貰っているのでしょうね。
義父は大手車工場に務められてたみたいです。
主人は割と肩を持ってくれるので、今から私の意見をいってみます。

No.24 19/02/14 18:59
お礼

>> 22 知られたくない(笑)ラッキーじゃん 知られたくない!なら自分でやってもらえば良いですよ 何も無しにお金ちょうだいはないもんね(笑)20万… 都合よくいくとでも思っているのでしょう。
はい、私にも両親がおりますが、嫁いだ身なので、大変ね〜くらいであまりいいアドバイスが貰えません💧
嫁いだ身ではあれ、死ぬまで一生渡さなければならないので慎重に考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧