注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

旦那さんについての相談があります。 私自身もうじき出産を控えており、健診も週一…

回答10 + お礼0 HIT数 538 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/02/14 13:14(更新日時)

旦那さんについての相談があります。
私自身もうじき出産を控えており、健診も週一になってます。
昨日その健診日だったのですが、朝…
旦那「今日、あ、健診かぁ〜」と言い出勤
私「うん、装置付けたりもあるから時間かかるだろうな!」
午前中に予約してもお昼過ぎまでかかる事は旦那さんも知っています。

(実はここのところ、“会社の特定の女性の話ばかり聞かされていい気持ちがしない“とギクシャクした関係で揉めたところ、“人間観察しちゃいけないの?“と反論され…話す気が失せ…。。次の日…出血して1日入院…ひとまず仲直りしましたが、翌日(一昨日)お礼がてらのラインも既読無視…
そんな状況での出来事です)

お昼休みに着信がありましたが、診察中で出れませんでした。
その後、ラインが来てたのですが…
「電話出ないね、寝てるのかな!赤ちゃんとお散歩行ってあげてね。」というような内容…。
???…(寝てる?…今日、お昼過ぎまで健診って話、旦那自身してたよね?と疑問になりました)
そして、夜に帰宅した旦那
「あれ?…どうして今日はお化粧してるの?……お出かけしてた?…(無言の私の顔を見つめ)あ、今日、健診だったのかー。。。」
私「朝、旦那自身も(妊婦健診日だって)言ってたよね?……ライン意味がわからなったわ。。」と

なんだか、私は苛立ちと呆れる気持ちでいます。
私や赤ちゃんに興味はないのか?…と
皆さん、どう思いますか?
私が出産を控え、気持ちが不安定なだけなのでしょうか?

No.2797294 19/02/14 10:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/14 10:39
匿名さん1 

それって、別の女性のことではないですよね?
そうでないなら、私、過去の1人だけそういう男性を知っているのですが。
その男性は私を自分の固定観念で見ることしかでない人でした。
私の話を妄想だと言ってみたり、なんか現実が見れていないというか。
主さんが冷静に見て、おかしいと思うなら、それは間違っていないと思います。

No.2 19/02/14 10:43
C ( kYsPCd )

赤ちゃんのこととあなたのことをちゃんと考えてくれていないように感じてしまうね

No.3 19/02/14 10:44
匿名さん3 

2歳、0歳で2人子供がいます。

妊娠発覚くらいの時ならともかく、出産近くなって健診に行くのが当たり前になってからは、健診についてスケジュールを把握して心配したりするのは難しいんじゃないかと思います。

知識も実感もイマイチないと思うので。

むしろ昼休みに電話とか、赤ちゃんとお散歩してねーとか、かなり優秀な旦那だと思います

No.4 19/02/14 10:45
匿名さん4 

出産前なのであまり深く考えず自分の体に気を遣ってあげてください。
けっこうお母さんの心の病は赤ちゃんに伝わってしまうのでできるだけポジティブに!
ですが少し旦那さん変なこと言いますね?冗談が通じる方で主さんが心の強い方なら浮気相手と間違えてるの?と冗談交じりで聞いてみては?
浮気とかではなければ旦那さんも子供が生まれる事でテンパっているんでしょうか?

No.5 19/02/14 10:50
匿名さん5 

>私や赤ちゃんに興味はないのか?…と
旦那さんに自分と赤ちゃんに興味を持って欲しいのですね
あなたと旦那さんの「赤ちゃんについて考える時間」は絶対に違うと思います。

あなた:朝起きてから夜寝るまで、自分のお腹にいる赤ちゃんの事を考える
旦那:出社~お昼休み、昼休み終了~仕事が終わるまで(1日の大半)は、赤ちゃんの事を考える事はできない
(就業時間に赤ちゃんの事を考えていたら「仕事に集中しろ!」ってなるので)

確かに自分で言った健診の事を忘れる記憶力は若干残念な気もしますが、
会社に行く旦那さんがあなたと同じだけ赤ちゃんに興味を持つのは不可能です
(育児休職などで旦那さんに常に傍にいてもらうようにすれば、話は別かもしれませんが…)
理想を高くしすぎてイライラしないようにするといいと思いました。

No.6 19/02/14 10:55
通行人6 

イライラも分かるなー

No.7 19/02/14 10:57
匿名さん7 

検診だということを忘れただけで、主さんと赤ちゃんのことも考えてる良い旦那さんじゃないですか。
出産が近づくと不安も大きくなりますよね。
お腹にいるのもあと少し、今のうちにお出かけ楽しんで下さい。

No.8 19/02/14 11:12
働く主婦さん8 

主さんが出産を控え気持ちが不安定なだけ、なように思いますよ。

たまたま私の夫が、だと思うのですが、基本的に人の話を記憶していません。
脳の情報キャパシティが小さいのか、自分の1日の行動にとって重要でない情報はインプットしない主義なのかはわかりません。最初はびっくりしましたがもう慣れました(笑)今やネタにしています!

男性は、目の前の、自分の行動に関する情報を最優先にしていると思います。明日のことより今日のこと。夕方のことより今のこと。奥さんのことより自分のこと。
これはもう遥か昔から培われたオスとメスの生態の違いなので、男性に期待してはいけないと思います。
「奥さんが今日病院に検診に行くこと」は、「旦那さん自身の今日1日の行動」にはあまり関係ないわけですからね。決して奥さんや赤ちゃんを軽んじているわけではなく、病院に一緒に行くわけでもないので自身の行動プランに入れる必要のない情報なんです。女性は遥か昔から、オスとは違い群れて生活していたので、周囲に気を使う能力に長けているのです。女性にとっては「今日病院どうだった?」「赤ちゃん元気だった?」と気遣うことは当然のように感じても、男性でそういうのが不得意な人は多いと思いますよ。そこを理解してあげてください。期待すると主さんが疲れたり悲しくなったりしちゃいますからね。

でも特定の女性の話をするのは別問題。なるべく角が立たないように冗談ぽく、「ちょーっとぉ!私が検診行くこと覚えてなかったのに他の女の子の行動覚えてたりするとヤキモチ焼いちゃうんですけどぉー!」ってプリプリしてやりましょう。ムカつきますけど、後ろめたければ話しませんから。気持ちを穏やかに赤ちゃんを迎えましょう!第一子目は、ほとんどの男性が父親の自覚ゼロなのが当たり前みたいな感じですから、期待せず一人で産むくらいの肝っ玉かーちゃんの気持ちでドーンと構えて!お体お大事にね!

No.9 19/02/14 12:29
匿名さん9 

旦那さん仕事忙しいのかな?

出産って一大事だし初産だし本当に不安だし
主さんがそう思ってしまうのも仕方ないかなと思います
でも側から見れば旦那さんちゃんと主さんの事を気にかけてるように見えます。
ちょっと期待してるのとは違う反応だけどね(笑)
たぶん旦那さん悪気はなく健診よりも無事産まれればって、産まれる所に意識がいってるんじゃないですかね?

正直、忙しかったり大変だったりするとパートナーの予定を把握したり記憶するのは難しいです💦
私も仕事に子育てしてますが、旦那が自営で仕事時間がバラバラで一応把握のために何時にどこどこで仕事とか聞いたりしますが
もうバタバタして夕方には忘れて、旦那が帰って来て仕事の話をされても
あれ?今日はどこだっけ?でまた再度聞いたりしちゃいます(笑)

旦那的には朝言ったじゃん
なんですが…
もう日常が慌ただしすぎて、メモって貼っておかないと覚えられない…
逆に旦那も私の仕事の予定とか子どもの行事とか3日1回ぐらい前もって言っとかないとすぐ忘れて仕事入れたりします。
手帳やカレンダーに書いても壁に貼っても見てないから意味なし。
お互い忙しいと夫婦なんてそんなもんです(笑)

頑張って仕事に集中してるだけだと思いますよ。

No.10 19/02/14 13:14
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

その特定の女性の話題ばかりーというのが気になるけど、
質問の回答だけするなら、あなたの気にしすぎ、かな。
ご主人はお仕事もあるし、1日中あなたやお腹の子の事を考えているのは無理だと思う。

昼にLINEや連絡くるだけいいと思う。

妊娠中、産後は不安定になるからね。
仕方ないけど、男性はなかなかそういうところまで配慮できない人多いよー。

元気で稼いでくれて、子供を可愛がってくれたらいい!くらいでいた方があなたが傷つかずに済むかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧