関連する話題
親から結婚を反対されています。 お互い30代半ばで、半年前に出会い、指輪を購入、お互いの親への挨拶をし、同棲、婚約破棄にするか今揉めています。 原因は私の親
32歳、結婚の話を始めたので彼氏に婚約指輪を欲しいなと伝えてみました。安いもので良いし、でも一生の記念になるから欲しいと。 自分の中で貰えず心残りになるの
初めまして、40代前半の女です。お付き合いしてもうすぐ1年になる、1つ年下の男性がおります。現在の彼とは、お互いの両親に挨拶・結婚指輪の購入までした男性と破局後

敷地内同居を理由に婚約破棄を考えています。私30歳、彼が27歳の年下の彼と4年付…

回答44 + お礼39 HIT数 8313 あ+ あ-

匿名さん
19/02/18 17:53(更新日時)

敷地内同居を理由に婚約破棄を考えています。
私30歳、彼が27歳の年下の彼と4年付き合い現在同棲をしています。年末プロポーズされ結婚に向かい結婚式場も決め(手付金20万払い済)着々と進んでおりました。
彼の実家は代々続く地主で敷地も大きく、行事ごとが多い(お彼岸や神棚など)お家だと前から知っており、結婚して3年後には敷地内に入る事も了承しておりました。
ただ結婚が決まり、「彼の両親から〇〇家に嫁いだら何をやってほしいか」や、初めてご自宅に招待され敷地内を拝見し、あまりの敷地内の家や庭の大きさに引いてしまい、敷地内に入った暁には自分の自由な時間など全くないように感じ、悩んでおりました。
ただでさえ気を使ってしまうのに「昼夜の食事の支度をお母様と一緒にし、みんなでご飯」など1日が全て縛られるように感じ、別々にしたいという私の要望を彼はしぶしぶOKしてくれたものの、生まれた時からずっとみんなでご飯を食べていた事が当たり前であったからこそ本音は入ったらすぐ敷地内全員で食べたいと思っているようです。もちろんご両親がお年を召してきたら私が全てやろうと思っております。
ですが、最初彼の口から出てきた言葉は、それがうちのルールだ。変えるつもりはない。もしそれが嫌だと思うなら別れてくれ。と言われ、結局私の要望を受け入れてくれたものの、その言葉が引っかかっております。もし本当に私を大好きで私と結婚したいのであれば、なぜ「俺もサポートするから頑張ってほしい!俺は別れたくない!一緒に頑張ろう!」と説得する言葉がなかったのか…私の両親はそこが気になったようです。私が「貴方と結婚ではなく、〇〇家と結婚みたい」と彼には 話したところ、「たしかにそうかもしれない」とはっきり言われた事も気になります。
敷地内同居をする以上、頼れるのは貴方だけ。だから全て私の思い通りにしてほしいとは言わないが、いつでも味方でいてほしいし、守ってほしい。と話したところ、できる限りサポートするよ。とは言ってくれました。
でも、私の両親が「話を聞いていてどうしても私達には貴方が娘より家の方が大事としか見えない」と伝えたところ、彼は頭を抱えながら、「うーん…もしかしたらそうかもしれません」と答えました。彼は長男で昔から「貴方は長男だから」と育てられ、代々続いてきた〇〇家を守っていかなければという気持ちが大きいのだと思います。
結婚の話が進んでいる中、私がこんな風に不安を突きつけ、相手のご両親も彼には「なぜ今更…」と言っているようです。彼のご両親の事を考えても、私のような自分のペースでやりたいと発言したり、今更不安になり泣き出すことのない嫁を迎え入れたいと思います。
私の理想の結婚生活とは違うとはっきり彼に言われ、別れた方がいいのだと感じておりますが、彼の事が好きで決断できません。別れてしまえば、彼が実家に帰る形となり、彼と一緒に住んでいたこの家に一人で住むのは精神がおかしくなりそうです。
彼と別れたくない、彼と別れた時の辛さを考えたら、腹をくくり嫁ぐしかない!と考えるものの、かなりの覚悟がないと無理なのも分かっており、別の人と結婚したら私達家族だけの生活ができる…そんな生活を羨ましく思います。
もう考えすぎてどうかなってしまいそうです。
アドバイスやキツイお言葉もいただけたら嬉しいです。お願い致します。

19/02/17 12:23 追記
皆様たくさんのアドバイスありがとうございます!
皆様のアドバイスやご意見を聞き、最初書き込んだ時よりもだいぶ気持ちが楽になりました。
別れではなく、結婚に向けた気持ちでもう少し彼と話し合ってみようと思っております。

No.2797411 19/02/14 15:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/02/16 19:54
匿名さん51 

伝統しきたり、文化本当に難しいですよね脅しではなく、大切な事ですでも続く?そう思うと考えちゃうのはしょうがないよね、私は東京で生まれ育ち田舎に嫁ぎ毎日😢ました私の両親は子供の時に亡くなりました帰る家がなく途方に暮れました彼も悩み所なんでしようね辛いね、貴方の人生だから

No.52 19/02/16 20:36
匿名さん48 ( 50代 )

今晩は。大変失礼ではありますが、彼本当に主さんを大事に思って下さってるんでしょうか?結婚って他人同士との生活ですからね。多少考え方の違いは生じても、普通そこまで押し付け?ますかね~(・・;)一度気持ちの整理なさった方がよろしいかも知れません。本来であれば家族になる人との暮らしですから、楽しみ増えてく筈なんです。ですがどうも主さんとこはそうじゃないようで(・・;)重い気持ちが先にあるなら、彼にも話して保留?にして頂いては?

No.53 19/02/17 07:45
匿名さん53 

彼のことが好きでも、結婚は一生のことなので、止めたほうがいいと思う。

別れたときは、凄く辛いと思いますが、もし私なら、結婚しないと思います。

今、住んでる家が彼と別れた時、辛くて住めないなら、一度実家に帰るとか、方法があると思います。

彼と別れられないなら、他の方が言うようによほど覚悟して結婚すればいいと思います。

No.54 19/02/17 09:15
匿名さん54 

私も似た過去があります。
結論から言うと結婚をやめました。
彼のことは好きでしたけど彼や彼の両親の求める嫁には私はなれないと認めたからです。
彼も一人息子で代々続く家を守るのが役割と幼い頃から言われ育ち使命のように思っていました。
私の希望に彼が合わせると両親との関係が悪くなります。
円満にやっていくには彼家のやり方を継承していく覚悟を持てるか?だと思います。
彼に期待しても駄目です。
元々そこで育った彼には特別なことだと思っていないですから主さんの気持ちを全部理解するのは無理です。
若い子で何も考えず勢いに乗って結婚して彼親も若いから出来なくても仕方ないかーで苦笑いするような女性が合っているかもしれませんね。
私も嫌いで別れてないので心に重いものが残りましたけど私には力不足で合わない家でしたし精一杯努力はしたので後悔はありません。
私はお試しに彼家に1年近く入りました。

No.55 19/02/17 10:53
お礼

>> 35 まあ、あなたの覚悟次第。 何言われても、どんな風に思われても、頼る人がいない、批判されてもあなたがそれでもその家族に付き合えるならいいんじ… 皆さんの意見を聞いて、あまり期待を抱いて結婚するのはやめようと思いました。でもそこで彼を信じれるかどうか、信じたいと思うか。ですよね。それでも結婚したければ。考えてみます!ありがとうございます。

No.56 19/02/17 10:55
お礼

>> 36 私も前の人と同じで相手や相手家族に期待しない方がうまくいくと思う。 あと、相手の家で決まってるルール(みんなでご飯を食べる)を後から来… たしかに期待して自分の思うような言葉や行動がなかった時いちいち落ち込んでしまいますよね。
何事も期待せず、半信半疑のような考えでいたら楽かもしれません。
アドバイスありがとうございます!

No.57 19/02/17 10:57
お礼

>> 37 私も今少し似た状況にいます。 私の彼も長男で親の期待が大きいです。 私の場合は同居じゃなく2世帯でどう? と言われてます。 でも… どの結婚にも苦労というものはありますよね。どんな形でも。でもそれを乗り越えていける夫婦でありたいと思っています。今はそれを彼ができる人なのかどうか見極めなくてはいけないですよね。
アドバイスありがとうございます!

No.58 19/02/17 11:00
お礼

>> 38 初めて彼の実家に行ったのは婚約の挨拶ですか? 地主の家だったり明らかに一般家庭とは違うと想像つく家庭ならば、まあ覚悟が必要ですよね。家… 彼の実家に伺ったのは結婚が決まってからです。その前からお会いしていましたが、外で会っていたので…
やはりどんな状況でも彼が味方になってくれるかどうかなんですよね…
アドバイスありがとうございます!

No.59 19/02/17 11:12
お礼

>> 39 私も何代も続いた家で義親と同居し嫁をしてますが結婚するとき主さんと同じ不安をもちました。実家の親も心配しました。 代々続く家柄の煩わしさは… 同じ境遇なんですね…
たしかに私も同じ気持ちです。
正直代々続いてるから何?それが偉いの?と思ってしまいます。
お互い好き同士なら、なぜ今結婚というのを目前として女側が不安にならなきゃいけないのか。
笑顔の絶えない家庭を作ればそれだけでいいんじゃないか?そう思います。
無理してストレスを溜めてまで守るしきたりとはなんなのか?
わたしには理解できません。
ただあちら側としては、家族になるんだから、みんなで頑張ろう!みんなで食事をし楽しく過ごそう!そう考えていると思います。それが嫁に行く立場としては息苦しいのが何故分かってもらえないのか…そんな事も考えます。
義両親とも仲良くしたいと思っていますが、ある程度の距離は絶対に必要だと思います。どんなに義両親が優しくいい方でも。今まで迎えた嫁はそんな文句を言わずちゃんとこなしてきたからこそ、私の気持ちは分からないのかもしれませんが…
敷地内同居をしても、笑顔のある食卓を囲む事が想像できるのか…もう一度考えてみます。アドバイスありがとうございます!

No.60 19/02/17 11:22
お礼

>> 40 お返事ありがとうございます 12番です。 私が壊れたのは、私がいい嫁キャンペーンを頑張り過ぎたからです。旦那にも義家族にも気に入… 12番さん

そうだったんですね…
やはりいい嫁にならなきゃならなきゃ!と思うより、自分のペースで無理せずこなしていくのがベストなんですね。
私も12番さんと同じで、いい嫁をやろう!と頑張っていたと思います。
もちろんその気持ちは大切ですが、自分が無理するまでやらなくていいことですよね。

これが30ではなく、25ならまだ焦らずいれたと思いますが…
両親も子供の事を気にしていて…
そんな事も考えると…と思ってしまいます。でも彼がパパになる姿はとても想像できて、きっといいパパになるんだろうなと思います。そんな想像をすると幸せな気持ちにもなります。

アドバイスをくださった中にも、まだわからない先の不安のせいで、目の前の幸せを捨てるのか。と言われ、確かにおっしゃる通りだと思いました。
先を見据えることは必要ですが、今ある幸せを手放してまで…と考えました。

確かに話を聞いて共感してくれるだけでも気持ちは楽になりますよね。

彼ともう少し話し合ってみます!
アドバイスありがとうございます!

No.61 19/02/17 11:23
お礼

>> 41 無理無理、彼は長男教に洗脳されてる。 正直、一般庶民からするとそのように思ってしまいますよね…私も思ってしまいました
言葉は悪いですが…

No.62 19/02/17 11:24
お礼

>> 42 その考えじゃ誰とも結婚できない。 彼が好きじゃないんだな。 そうなんですかね…
やはり彼が好きなら、このような考えにならず、なんでも受け入れるよ!となるんでしょうか…?

No.63 19/02/17 11:27
お礼

>> 43 敷地内同居となっていますが、彼もその両親もただの同居と捉えているのだと思います。 同居なら、食事は一緒にするのが普通です。 行事も一緒に… 家が別々なのに、なんで毎日一緒に食事なんだと疑問に思ってしまいました…でも彼らの常識ではそれが普通なんですもんね…普通って難しいですね…
同居は正直嫌ですが、了承しておりました。ただ、一日の流れが決まっていて縛られるのが嫌だったんです。自分のペースでやりたかったんです。頑張りたかったんです。その気持ちというのは、届かないものなんですかね…

No.64 19/02/17 11:29
お礼

>> 44 きっと彼の家族、家に心が押しつぶされちゃう。 結婚したらあなたがあなたじゃ無くなっちゃうよ。 結婚って好きだけでするものじゃない。 彼… 私の両親もかなり心配しております。私が不安になっているから尚更…
結局のところ、私がいくら不安でも彼が守ってくれるか優しい言葉をかけてくれるのかが問題ですよね…
彼にその気持ちがあるのかもう一度しっかり話してみたいと思います。アドバイスありがとうございます。

No.65 19/02/17 11:32
お礼

>> 45 京都の謎風習多き本家長男に嫁いで3年目です。 私も同じように結婚に踏み切るか悩みましたが、未来への不安で今の幸せを捨てるのはもったいないと… 45番さん

親切にアドバイスくださりありがとうございます!
そのように考えられたらどんなに楽か…そのように考えられたらいいですよね。
勉強になりました!
そのお言葉頭によくしまっておきます!

私にはその気持ちが足りなかったんですね…何事もマイナスに考えずポジティブに考えたいと思います。

本当にありがとうございます!

No.66 19/02/17 11:35
お礼

>> 46 客観的な意見ですが、こういう所って誰が何を言っても自分は自分とマイペースに動じない強い意思を持てる人か、 まだ世間や苦労を予測できない若く… アドバイスありがとうございます。
私は人の目ばかりを気にする性格です。そんな性格が自分でも本当に嫌になります。
何言われても動じない、気にしないような人間に憧れていました。
確かにそのような人が合っていますよね。
でも出逢ってしまった。好きになってしまったから、どうにか解決策を見つけたいと思います!
アドバイスありがとうございます!

No.67 19/02/17 11:43
お礼

>> 47 9です。 度々すみません。 45さんのように考えれたら良いですよね! 勉強になりました。 私も自分が至らなすぎてどうしょうも… 9番さん

ご返信ありがとうございます。
9番さんのお言葉にとても助けられます。

確かにそうですよね!
あなたが私を選んだんじゃない!そう言ってやりたいですね。笑笑

確かに義理や礼儀を覚えられるのも自分にとってはプラスなことで勉強になることですもんね。

周りにも言われました。貴方は全てマイナスに考えすぎだって。
先のことなんて誰にもわからないんだよ!この先の不安なんてなにもなかった幸せだと思って結婚した人でも、ダメになったり、こんなんじゃなかったと思う人もいる。だから今貴方が不安になってても、その通りなるかどうかは分からない。やってみなきゃわからない。やってみてダメだったらその時悩めばいい。そう言われました。
敷地内に住むのは確かにまだ先の話なのに、今から考えてもその時どんな環境なのか、どういう状況なのか全く分からないですもんね。

9番さんのおかげで本当に気持ちも楽になり、実際に同じような状況でやられているからこそ、私も頑張れるかもと思いました。

本当にありがとうございます。
明日あたり彼としっかり話してみたいと思います!

No.68 19/02/17 11:47
お礼

>> 48 ん~、恐らく彼の価値観が余りにも違い過ぎでしょ?でしかも家の敷きたり云々?はぁ^_^;ごめんなさいね<(_ _)>ご両親さんの心… おっしゃる通り、言葉遣いなどは言われそうです。というかもう言われているみたいです笑笑 近所づきあいも多いから言葉遣いは貴方も直していかないと。と。
価値観は皆違うと思っておりましたが、ここまで違うとは思ってはいなく…価値観のズレって本当昔から悩ましき問題です…よく考えたいと思います。アドバイスありがとうございます!

No.69 19/02/17 11:49
お礼

>> 49 慰謝料は要るだろうけど破談しては 破断も本気で考えていました。
しかし、まだどうなるか分からない先の不安で今の幸せを捨てることが私には出来ず、どうにかうまくやっていける道を探そうと思っております。
考えても考えても無理だった場合、破断しかないですけどね…
頑張ります。アドバイスありがとうございます!

No.70 19/02/17 11:50
お礼

>> 50 今時は結婚しても独身時代のように自由でありたい、夫と子供だけが家族といった美味しいとこ取りの虫のいい考えの人が多いね。 でも結婚って家同士… 独身のように自由でありたいとは思っていませんが、少なからず義両親とはある程度の距離は必要だと思っておりました。
それがうまくやっていける方法だと…

No.71 19/02/17 11:54
お礼

>> 51 伝統しきたり、文化本当に難しいですよね脅しではなく、大切な事ですでも続く?そう思うと考えちゃうのはしょうがないよね、私は東京で生まれ育ち田舎… 田舎に嫁ぐというのは大体はそういう感じなんですね。彼の実家は東京なので田舎ではないですが、しきたりなどは本当に厳しいです。
でも51番さんはそれでも嫁ぎ、うまくやっていってるんですよね?ご両親お亡くなりになられていたんですね…それはとても辛いですよね…親の存在って本当に大きいですから…でもそんな中覚悟を決め嫁いだ51番さんを尊敬します。

No.72 19/02/17 11:57
お礼

>> 52 今晩は。大変失礼ではありますが、彼本当に主さんを大事に思って下さってるんでしょうか?結婚って他人同士との生活ですからね。多少考え方の違いは生… 今現在保留にしております。
私の決断待ちです…。
そうなんですよね…好きなら!と思ってしまいますが、彼の家系ではそれが普通。彼の家の普通を押し付けられても…最低限のことはしようと思っておりましたが。難しいでよね本当。
アドバイスありがとうございます!よく考えます。

No.73 19/02/17 11:59
お礼

>> 53 彼のことが好きでも、結婚は一生のことなので、止めたほうがいいと思う。 別れたときは、凄く辛いと思いますが、もし私なら、結婚しないと思い… ごもっともなご意見です。
そうなんです。それは分かっているのです。でも迷ってしまうのです。気持ちがはっきりしないのが何日も続いております。覚悟を決め、結婚に向けて進もうと思っておりますが、最初の一歩が踏み出せない。そのような状況です。
皆さんの意見を聞いてだいぶ落ち着いて気持ちも決まってきましたが…

No.74 19/02/17 12:03
お礼

>> 54 私も似た過去があります。 結論から言うと結婚をやめました。 彼のことは好きでしたけど彼や彼の両親の求める嫁には私はなれないと認めたからで… お試しなんてあったのですね!
でも好きなのに別れる決断をされるのって本当辛いですよね。
決断された54番さんはすごいと思います。
私はただただ笑顔でやっていきたいだけです。その為には…という私の意見はわがままなのでしょうか…あちらからしてみればわがままなんでしょうね…嫁ぐということが私にもあまり分かっていませんでした…今回で勉強できたので、それもプラスに考えようと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.75 19/02/17 13:09
匿名さん75 

義両親に「自分のペースでしたい」って意見できた主さんはすごいと思うけど…。

お仕事は今もされているのですか?

敷地内同居するのはまだ先のお話みたいですが、それは仕事から帰ったら義理家に行き夕飯の支度を一緒にするのでしょうか?

No.76 19/02/17 13:25
通行人76 

とりあえずやってみて無理だと思えば別れれば良い。
夫婦は結婚すると2人だけで新戸籍をつくりますから、法律上義親と主は戸籍も別の他人です。
義親に対して権利も義務もありませんから、無理だと思えば出て行けば良いよ。

No.77 19/02/17 15:05
お礼

>> 75 義両親に「自分のペースでしたい」って意見できた主さんはすごいと思うけど…。 お仕事は今もされているのですか? 敷地内同居するのは… 最初彼に伝えた時、それはできない。ルールを変えるつもりはない。それができないのであれば別れようと言われたので、その旨をご両親に伝えました。私はこうしたかったのですが、彼にできないなら別れようと言われました。私はこの家に相応しくないと思います。ごめんなさい。と伝えたところ、まず私たちと同じように全てさせようなんて思ってないよ。と言われ…もう少し二人で話し合いなさいと言われたというような感じです。
今は仕事をしておりますが、妊娠をしたら辞める予定です。義両親からも家のやる事もあるし、子供ができたら家のことをやってもらいたいと言われておりました。なので敷地内に入る時はすでに子供もいて仕事もしていない状態です。

No.78 19/02/17 15:07
お礼

>> 76 とりあえずやってみて無理だと思えば別れれば良い。 夫婦は結婚すると2人だけで新戸籍をつくりますから、法律上義親と主は戸籍も別の他人です。 … 確かにそうですが…結婚する以上仲良くはしていきたいと思っています。ある程度距離を保ちながら…
確かにやってみないとわからないですよね!最悪の事は考えたくないですが、まだ先の事で悩んだって仕方ないですよね…

No.79 19/02/17 15:38
匿名さん48 ( 50代 )

こんにちは。主さんの皆さんへのお礼を拝読し、彼ちょっとややこしい考え方してるなぁと感じました(・・;)ある意味主さんだけが努力するように仕向けてるとしか思えません(>_<)でも仮にそうしたとして果たしてやっていけるのでしょうか?今は頑張れてもいずれ疲れがきますよ?大丈夫ですか?あと彼、失礼ですがどことなく頼りっ気ないと感じたのですが、気のせい?(?_?)

No.80 19/02/17 17:06
匿名さん75 

お返事ありがとうございます。

それは本当に義理両親によるだろうけど、敷地内同居で適度な距離を保つって難しそうですね。お互いの生活が見えるので、主さんは気にしなくてもお義母さんからは気になる所も出てくるかも。
けど、結婚して三年経ったら同居は必須ですもんね…。

私の友達も最初は別でしたが、数年経って敷地内同居してます。結婚して10年以上ですが、会えばいつも愚痴言ってます。彼女曰く最初に言わなかったから我慢しなければならなくなったと言っています。若くして結婚したから、これが普通なのかと思ったのもあるし、良く思われたくて言えなかった。みたいにも言ってました。

最近は自分の意見も言っているようですが、やっぱり気を遣っていると思います。しかも自営だから四六時中一緒なんですよね。
大変だなと思います。
私は聞くしかできないのでただ聞いていますが…。

私自身も結婚していますが、義両親と離れて暮らしているので年に何回しか会いません。義両親と主人の祖母が敷地内同居ですが、元々仲良くなかったのが同居でますます仲悪くなってしまったようです。

主さんは結婚式代20万振り込んでいるけど、まだ考える時間があるのだからよく考えた方がいいと思います。

最初の彼の発言が気になるし、その彼で大丈夫かなと思います。ご両親が大切なのは素晴らしいし、大事だとは思いますが…。

それに30歳ってまだ若いと思いますよ。主さんの容姿は分かりませんが、周りから褒めてもらえることがあるなら彼に固執しなくても大丈夫な気がしますが…。
無神経ならごめんなさい。

No.81 19/02/18 11:26
経験者さん81 ( 50代 ♂ )

長男教、膿家、地主、同居等まとめサイトで助けを求める女性が非常に多い話題です。

私の実家は農家で広大な土地を持っています。母親が長男の縁談に干渉しすぎて、現在60手前ですが独身です。
私は末っ子なので自由に生きていますが、母親の長男が「家を継ぐ」事に対しての干渉には何度も注意しました。縁談話が持ち上がると、あれこれ言って縁談話を何度も何度も潰しました。そんな私の母親は現在89歳です。最近長男に言った言葉は「何でも良いから嫁貰え」でした。

時代なのでしょうね、専業主婦で社会性を失い、自分の考えのみで息子の人生をコントロールしてしまう親のどれほど多い事か、、、

貴女が好きなのは彼であって、その家では無いです。つまり好きになれない家に嫁ぐのは不幸の始まりです。

「エネミー」「エネ夫」まとめサイトで良く話題になる「洗脳されて壊れてしまった主婦」の話はたくさん事例がありますよ。時間のある時にでも見てみて下さい。

No.82 19/02/18 15:57
匿名さん82 

こんにちは。
30って、まだまだ若いですよ
これから新たな恋愛をして、結婚して、出産するには余裕で大丈夫ですよ
昔の30と、今の30は違いますよ
結婚しても、仕事を辞めずに保育所に子供預けて働いているお母さんたちも多いですよ

実家のしきたりに合わせられないなら別れる、と仰った彼氏さん。
頼りないですね。
実家の言う通りにしてくれる嫁さんを探しているだけなの?って、文面から感じました

悩むなら辞めろって、言葉があります
直感を信じてください

私ならやめます。

No.83 19/02/18 17:53
経験者さん83 

私も嫁いだ家と、主様が嫁ごうとしている家と同じね。
あのね、主様の 感は当たりよ。
危ないよ。
私の嫁いだ家も、敷地内にあって、結婚したその日から 舅姑・大姑や兄弟が貼り付くの。
ご飯も一緒。そして、作るのは私。
もっと最悪なのは、郵便物まで一緒だから 中身まで見られちゃうよ。
彼氏がそんななら、結婚したら、主様をかばわないわね。

それに、主様が敷地から外に行くときも、姑が、ずっと見てるし。ストーカーよ?
近所の人も、OOさんの処のお嫁さん!って。見に来るのよ(笑)。
チンドン屋じゃあるまいし。
耐えたわよ。
25年前だけどね。
まだまだ耐えてるけど。
ご両親が(主様の)まだ、理解ありそうなので、幸いかも。
今時 結婚するのに年は関係無い。

それから、そこで子供産もうとするなら、もっと大変よ?
男の子供!って言われちゃうよ。
子育てにも口出しそう。
大棚の家は嫁は大変よ?
皆知らないの。
大棚の家は、お金あって楽してると言われがち。
けど、本当に金持っているのは、その家の舅かな。
姑も、頭良ければ、(舅を操縦)持っているよ。
けど主様の彼氏の感じは読んでいると、かばわなないだろうね。
普通の家の主婦以下になるわね。
奴隷覚悟よ?

私なら経験してきたから、今の私なら、断るな~。
主様、結婚したら覚悟してね。
まだ あなたは若いよ。
全然ね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧