注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

仕事の悩みを聞いて貰えませんか? わたしは24で転職2回目の者なのですが、…

回答7 + お礼6 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん
19/02/15 23:13(更新日時)

仕事の悩みを聞いて貰えませんか?

わたしは24で転職2回目の者なのですが、接客業から事務職に転職しました。正社員で、条件もすごくよくて、優しい人もいて、ただ1つだけ大問題なのが上司の1人です。

いつもたった3人しか事務所にいないのですが、教育担当の40歳くらいの上司がわたしに対してとても感じが悪く、とても嫌われています。
そして、その上司の怒りポイントが全くわからないんです。

しかもどこがダメなのか具体的に全てを指摘されるわけでなく、極一部のことを何度も何度も繰り返し叱ります。どこがどうダメなのかわかりづらいことばかりで長時間叱られるのですが、その意味を理解できないと全て私が話を聞いてない、…と怒られるのも納得いきません。

伝え方、指導の仕方はとても分かりにくいんです。もはや何を言ってるのかよくわかりません。それは、もう1人の先輩は指示が明確なんですが、その教育担当の上司は伝え方が下手だと思います。

でも上司に注意されたことに対して、本当に私に不備があったと反省することは半分程度はあるので、全てにおいて上司が間違ってて私が正しいと思ってる訳ではもちろんないんですけれど、それにしても、残りの半分程度は納得いかない理不尽なことです。

最近は、私に対してだけ返事の仕方もなにもかもとても感じが悪くて、本当に気分が悪いです。遠回しに嫌味を言われたり、直接長時間怒られることが多くなり、上司がいると吐き気がします。

そして、ここからはただの愚痴なんです。
私はよくてもあなたはダメなの、とはっきりと言ってました。本当にその言葉通りで、上司自身は本当に適当なんです。でもそれでいいんです、私は、上司自身が適当なことしてることにものすごくムカつきます。こればっかりは下の立場だから耐えるしかないですよね、、

私は、言いたいことをバーッと言えるタイプでなく言葉に詰まってしまうので、もし言い返す権利があっても言えないんですけどね。

こんなことに悩んでてと、自分からは辞めたくないんです。考え方でも、上司との関わり方でも、なにかアドバイスいただけませんか?

どうしたらいいのかわからなくてつらいです。

No.2797550 19/02/14 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/14 19:18
C ( kYsPCd )

あなたはもともと我慢してしまいやすいのかな。

No.2 19/02/14 19:27
通行人2 

先輩として、どうですかね? 
納得いかない事・・・理論的に反論しましょう。
熱くなって反論は禁物です。感情的になると、面倒くさいですから!

仕事なんですから、反論しても良い。
仲良しで繋がる関係でもなし、少しずつ気持ち強くなりましょう。

No.3 19/02/14 19:32
お礼

>> 1 あなたはもともと我慢してしまいやすいのかな。 我慢しやすい、という我慢せざるをえないんです。。
それは、下の立場だからです。でも、もう我慢しきれないので言おうかなと考えてます。もう1人の先輩にまずは相談してみてもいいでしょうか。相談も、これまでずっと我慢してきましたが、、。

No.4 19/02/14 19:35
お礼

>> 2 先輩として、どうですかね?  納得いかない事・・・理論的に反論しましょう。 熱くなって反論は禁物です。感情的になると、面倒くさいですから… 回答ありがとうございます!

反論するといっても、どっから反論すればいいかわからないくらい複雑な問題になっています…けれど、対策は練ろうと思ってます。もう1人の優しい先輩に相談してもいいんでしょうか。筒抜けになる可能性は高いですけれど。。

これまでは、意味不明な上司の怒りポイントも含め、怒られること全てに対して、ただ自分に非がある程で話を聞いていたのですが 冷静にさえ話せれば自分の主張をしても間違えじゃないんでしょうか

No.5 19/02/14 19:50
通行人2 

大丈夫ですよ。貴女は、賢い。
後輩としてのマナーを守るのも、限度ありますからね。
予想するに、先輩のストレス発散? 1番くだらない事案。

「彼女は、理不尽には納得しない子」・・と先輩に理解させとく事ですね。

No.6 19/02/15 12:31
匿名さん6 

世の中にはいろいろな人がいます。主さんにとって良い人と言うのは、言い方変えれば主さんにとって都合がいい人だと思うんです。私にとって不利なことや不快なことをしてこない人。実際は相手が気を使って合わせてくれてる、本当は嫌だけど注意できないだけ、なんてこともあり得ます。
でも、世の中そういう人ばかりではありません。その上司はどうか知りませんが、主さんみたいなタイプが苦手って人もいます。全員から好かれようとしても無理です。それは主さんが悪いという意味ではなくて、人はみな違う価値観を持った生き物だから。
その人は主さんにそういう意味で、良い人からは得られない大事なことをたくさん教えてくれてるんですよ。それをどう活かすかは主さん次第。ただただ不平不満言うだけかそれを自分に活かそうとするか。この選択は相手の問題ではありません。主さんが自由に決められるものです。

No.7 19/02/15 12:52
お助け人7 

私ならもっと上のお偉いさんに話します
と言うか、今リアルタイムで相談中で様子見になってます
理不尽だらけだったので たぶん先輩はクビになります
上のお偉いさんに相談すると、動いてもらえた時、とても楽になりますよ

No.8 19/02/15 16:13
匿名さん8 

私もそんな人が職場にいてつらいです。
自分が後から入ったので、知らないことが多いのですが、そこにつけこんでゴチャゴチャ言われます。
聞こうとしても露骨に嫌な顔をされます。
スルーしきれず、病んでます。

あなたの場合、他の方との関係はよいようですし、その方達とうまくやることに力を入れたらいいと思います。

ままならないことが多い人間関係ですが、お互い気に病みすぎないようにしたいものですね。

No.9 19/02/15 17:16
匿名さん9 

事務職あるあるですね

事務職には変わり者というか、暇だからなのか、中途半端な指示して少しでもあら探しして意地悪する上司

気がかりなのはもう一人の先輩の存在
相談持ちかける前に、その上司との関係を慎重に見極める事が必要
どこで繋がってるかわからないからね

その上で、あなたが本当に信頼出来る方ならば相談すればいいと思いますよ
上司の悪口や愚痴だけを前面に出さないように注意してね

No.10 19/02/15 23:03
お礼

>> 6 世の中にはいろいろな人がいます。主さんにとって良い人と言うのは、言い方変えれば主さんにとって都合がいい人だと思うんです。私にとって不利なこと… ありがとうございます。

本当にその通りだと思えてしっくりきました。

No.11 19/02/15 23:05
お礼

>> 7 私ならもっと上のお偉いさんに話します と言うか、今リアルタイムで相談中で様子見になってます 理不尽だらけだったので たぶん先輩はクビにな… 上の人に相談できる環境ではないです…。本来なら、上の人に相談したいところなんですが…。
ありがとうございます!

No.12 19/02/15 23:09
お礼

>> 8 私もそんな人が職場にいてつらいです。 自分が後から入ったので、知らないことが多いのですが、そこにつけこんでゴチャゴチャ言われます。 聞こ… ありがとうございます。
ほかの方との関係が良い、と思いこんでたのは今日まででした。
他の方も、私の影口を裏で言っていることがわかり人間不信になりそうです。

No.13 19/02/15 23:13
お礼

>> 9 事務職あるあるですね 事務職には変わり者というか、暇だからなのか、中途半端な指示して少しでもあら探しして意地悪する上司 気がかり… もう一人の先輩に相談しようと思っていた矢先、やはり相談しなくて正解でした。
優しいと思っていた先輩はとても腹黒い人だと判明したので。信頼できないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧