注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

出産予定日付近に友達の結婚式があります。 もし早まって生まれていても行けないし…

回答7 + お礼2 HIT数 799 あ+ あ-

匿名さん
19/02/16 19:33(更新日時)

出産予定日付近に友達の結婚式があります。
もし早まって生まれていても行けないし、もしも結婚式で産気付いたら洒落にならないので、断りの電話しました。

すると、もし生まれちゃったら、欠席でいいから!、とりあえず参加する方向でお願い!とかなり一方的に言われたのですが、これってどうなんでしょうか?

初めての妊娠なので、臨月がどのような体調か分からないし、ドレスも臨月のお腹だと新しく探さないといけないです。
そしてもし欠席にしたらキャンセル料もかかるだろうし、披露宴に出てなくても三万円は出さなきゃいけないのだろうか?と心配です。

No.2797559 19/02/14 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/14 19:38
匿名さん1 

お友達が非常識
産まれたら欠席どころか、始めから行けるわけないです
予定日付近なら いつ産まれてもおかしくないから、いつでも病院に行けるようにしておかないといけないと思いますよ

医者から止められたと断ってみては?

No.2 19/02/14 19:40
通行人2 

医者から止められてるからで良い

赤ちゃんの生死にも関わりますよ

No.3 19/02/14 19:47
匿名さん3 

申し訳ないけどそこはお断りするかな…赤ちゃんの方が大事だし。
後からお祝いしたらいいかと。

No.4 19/02/14 20:49
お礼

ありがとうございます。
やっぱり行くべきではないですよね

何でもプランがなんとかで、招待客が50人満たないと割引が効かなくなると言って焦っているようでした
正直いいますと、私の結婚式には呼んでいない友達で二人で遊んだりもしたことがないような関係で、卒業後1、2回会ったかな?という感じだったので誘われたこと自体びっくりしました。
こんな事考えたくはないですが、もしかしたら人数合わせで呼ばれたのかな?なんて考えてしまいます。

今回は時期も時期なので、お医者さんに相談したらダメだと言われた、とことわりたいと思います
アドバイスありがとうございます。

No.5 19/02/14 20:54
匿名さん5 

それは確実に人数合わせ。
お断りしても大丈夫。

No.6 19/02/14 21:42
匿名さん6 

それは間違いなく人数合わせですね(^_^;)
「医者に相談したら、だめだと言われた」で、断りましょう。
出産って本当いつ、、とかわからたいし、臨月って本当にしんどいから💦
1人目のときに臨月に入ったとたん重く、腰、恥骨などめっちゃ痛いし絶対結婚式とか出れませんでした💦
2人目は急に子宮頚管が短くなりすぎて首にへその緒が巻いてたので、3週間前に帝王切開。
大丈夫な人もいるんだろうけど、こんな人もいる。
だから話を盛ってでも断るべきだと思う。

No.7 19/02/16 15:06
匿名さん7 

私は結婚式を控えている側です。
招待した友人に式当日妊娠8ヶ月になる方がいらっしゃいます。
招待状を渡しに行ったとき知りました。
二次会にも出席してくださるとの事なのですが、誘って大丈夫だったかな?逆に申し訳なく思い、かなり心配しております。もし早まったり体調が優れなかったりしたら遠慮しないで言って欲しい!友人と生まれてくる赤ちゃんが一番だから無理をしないようと念をしました。

式場側からは何人を切ると割り引きがなくなると言われましたが、割り引きとお母さん、生まれてくる赤ちゃんが無事なら当然割り引きより命が大事です。
ましてや、こちらが強制するなんてもってのほかです。

そしてお断りするにしても早い方がよいです。
主さんにとって最善の選択ができますように。
長文失礼しました。

No.8 19/02/16 15:15
匿名さん8 

割引したかったら、来ない人を名簿に載せちゃって、当日欠席にして自腹で払ったらいいと思う。
妊娠8ヶ月は大丈夫だけど、臨月二週めからの正産期に入ったら避けたいかな。

No.9 19/02/16 19:33
お礼

皆さん、親身なアドバイスありがとうございます。
友達には電話で断りました!
お医者さんが...と話したら「そうだよね、ごめん!」と謝られました。
代わりにといったら何ですが電報を打とうかなと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧