関連する話題
驚きでした。息子が痩せている理由が判明!
母の妊娠…皆さんなら素直に喜べますか⁉
甥を引取りたい…旦那が

高齢の母がここ一年で随分と年をとりました。75歳なので年齢とともに物忘れが酷くな…

回答 2 + お礼 0 HIT数 116 あ+ あ-

匿名希望さん( 45 ♀ hdFQCd )
19-02-14 21:28(更新日時)

削除投票

高齢の母がここ一年で随分と年をとりました。75歳なので年齢とともに物忘れが酷くなったりすると思いますが、先日テレビリモコンの調子悪くなった時は「壊れた壊れた」大騒ぎ。今までの母なら電池交換すれば治るかな?とか色々と自分で考えて試していたのに一つのことしか考えられないようです。他にも何か問題があると「原因はコレに違いない!」と決め付けて話して来るようになりました。
そんな母がスマホを持ち始めたので大変です。覚えるのにとても時間が掛かってます。本人が持ちたいと言い出したので、まぁ頭の体操にもなるし良いリハビリになるかなと様子見てますが日曜日の朝早くから「教えてちょうだい」と電話連絡してくるので参ってます。
やはり年をとるとこんなもんですか?
母の老いを受け入れられなければと思いつつ、悲しくなってます。70代以降の親がいる人、両親に対して色々な老いを感じると思いますがどんな感じですか?足腰が弱くなってきた時はそんなに悲しくならなかったけど頭が回らない様子見てると何とも言えない気持ちになります。
本人は「最近ダメだわ〜もうボケちゃったのかしら」と笑ってました。料理や掃除などは今までと変わらないちゃんとやってるようです。

No.2797560 19/02/14 19:24

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-02-14 20:03
お助け人1 ( 匿名 )

削除投票

私の母と同じ歳です。確かに足腰は弱ってきてますね。
けど主さんのお母さんはボケてきているというよりも、むしろ前向きで意欲的なかたのように思いました。
うちの母はスマホを使おうなんて全く思わない人です。ガラケーでさえ、便利な機能を教えても使いこなそうとはしません。主さんのお母さんは分からない事を聞こうとする意欲があってアッパレです。お近くにお住まいですか?
教えてもらう事をきっかけに会って話したいのかも。私は離れて暮らしているので滅多に会うことはありませんが、たまに会うと親の老いを感じずにはいられません。こればかりは仕方ないですね。


No.2 19-02-14 21:28
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

義母が76です。

物忘れは結構あり、何度も同じ質問をされたり、物を無くしたりしています。気分も前より変わりやすいです。
郵便物で大事な書類と捨てていい書類の区別がつきません。
風邪をひいて熱を出すと記憶力が極端に低下します。
ガラケーの使い方(メールはできないので通話のみ)は電話帳の見方を何度説明しても覚えられません。不在着信の履歴を見ることも出来ません。車の助手席から降りるときロックを自分で解除することができずドアレバーをガチャガチャやりまくります。
私がロックを外すまで降りれません。
新しいことを覚えようとしません。

でもあなたのお母さんと同じように掃除や洗濯、炊事すべてこなしています。

認知症相談センターに電話相談したり、持病により介護認定を受けているので地域包括支援センターの担当の方に相談して本人には気付かれないよう認知症が疑わしいかどうか家庭訪問に来てもらったりしましたが、今までの経験からは義母はしっかりしている部類だそうです。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

3/13 着レス通知の送信不具合(復旧済)

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧