注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

高2です 私は今通っている学校を辞めたいです。 別にいじめを受けているわけで…

回答5 + お礼2 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
19/02/19 00:56(更新日時)

高2です
私は今通っている学校を辞めたいです。
別にいじめを受けているわけではありません。
甘えているのは理解しています。
友達もいないので、いつも読書するか、自分で小説を書くかしていて、クラスメート?と話をすれば、『〇〇さんの声初めて聞いた!!』と言われます………

私の家族は、離婚した父以外は全員高卒をしていて、兄たちは国家資格を持っています。
両親は50代で、私の考えは大抵理解されません。と言っても、私自身も今時な学生の考えやファッション等は理解できませんが……

父には『無理するな』と言われます。
家族,親戚には『〇〇は,この学校入れるほど頭いいんだから~』と言われ、変に将来を期待してきます。
その学校は一応公立進学校ですが、偏差値は45以上50以下です。
進学校は、偏差値が60以上であると聞いています。

私自身その学校に受かったのが不思議でした。
私は受かりたくなくて、試験問題を殆ど解かず、志望理由を薄っぺらにしたのに
何故か合格しました。

今日どうしても行きたくなくてサボりました。頭痛ということにして……

担任から『1年間の出席数から、明日から欠席、保健室で休んだりすると進級が危うくなるので気をつけてください』と連絡が来ました。
確かに、今までの欠席数を考えてそろそろヤバイなと言うのは気づいていました。

私は、学校を辞めたいと思い続け、1年の時とうとう病みました。
それで辞めたいと母に打ち明けたら、
『あんたは高校やめたら就職出来ないよ! 負け組になるよ!いいの?』
『お願いだから、高校だけは出て』と
私の意見は何一つ言わせてもらえませんでした。

もし中退したら、最終学歴は中卒な訳で、、就職どころかアルバイトとしても雇ってもらえませんよね………??

えっと、
私の相談したいことは、高2の出席率がギリギリ?の私が、もし進級できたとして、3年になって1回でも欠席したら、もう卒業は出来ないですか?
留年確定ですか?

長々とすみませんでした。
もしこれを読んでくださった方に先生のお仕事をされている方がいらっしゃったら、御意見・御回答を是非お願いします

ご意見・ご回答・アドバイスお願いします。

No.2797649 19/02/14 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/14 21:21
ゆう ( ♀ 5urQCd )

先生じゃないけで、、

1年間の出席率で進級が決まるから、進級したら1からなので大丈夫だと。

私も昔高1でやめたくなり母親に言いました。
泣かれて申し訳なく結局3年通い卒業しました。
今、母親に感謝です。
学歴は何をするにしてもついてきます。
資格取るにも、高卒以上となってるものも多く、中卒なら資格すら取れなかったり、、
私が今している仕事の資格も中卒なら無理でした。

今苦しいかもしれないけど、、
これからの人生の選択肢を増やすために修行と思って後1年頑張ってみて下さい。

No.2 19/02/14 21:31
働く主婦さん2 

絶対に辞めたら後悔するよ。
一日ずつ頑張りなさい。読書が趣味なんていいじゃない!素直に話せばお友達も出来ますよ。そしたら、視野が広がる。

娘も励ましながら、やっとのことで卒業しました。毎朝本当に大変でした。今は、あの時 うるさく言ったり励ましたりしてくれて卒業して本当に良かったと本人も言っています。

No.3 19/02/15 23:36
匿名さん3 

通信に転校するのはどうでしょう?
通信なら1人でいる人も多いだろうから1人でいても苦痛じゃないだろうし、高卒の認定もしっかりもらえるし自分のペースで勉強できるし。
私いじめられてるので転校しますよ。
あと1ヶ月ほど、単位を落とさないように頑張ってます。(めっちゃぎりぎりですが)
なので、通信考えてみてはどうですか?

No.4 19/02/17 15:14
匿名さん4 

先生に、出席日数の事聞いてみては?あと何日ってちゃんと知った方が安心出来ると思いますよ

No.5 19/02/18 21:36
お礼

>> 3 通信に転校するのはどうでしょう? 通信なら1人でいる人も多いだろうから1人でいても苦痛じゃないだろうし、高卒の認定もしっかりもらえるし自分… 回答ありがとうございます。

私の母(50代)は、全日制で学校に通うことが正しい道?と考えており、
中3の時に、通信制で通いたいと話すと、それで通うのは障害やいじめとか学校にトラウマ?を持つ子だけ、普通に通えるあんたが通うものじゃないよと、完全に差別的?な考えを持っていて私は母子家庭で転校や退学するのは、今の学校の教材や制服等の費用でかなりのお金を出しているので、きっとあと一年なんだから頑張りなさいと、私の意見は一切聞いてはくれないかと思います。

No.6 19/02/18 21:57
お礼

>> 4 先生に、出席日数の事聞いてみては?あと何日ってちゃんと知った方が安心出来ると思いますよ 回答ありがとうございます

今日、先生に『体育を一回でも欠席・見学をすれば欠課になり、現代文もあと数回休めば欠課になり、進級出来なくなります』と言われました。
家に帰れば、電話で
『先生の口から直接お母様に御伝えする方がいいかと思いまして』と来て、
私は、先生に信用されていないんだなと感じました。

まだ、母は帰っていないのでまた連絡が来るのですが、
きっと母は、何故学校に行きたくないのか理由を聞いて、理由が言えず何も言わないでいると『何で何も言わないの?〇〇のそういうとこホント嫌い!』と叱られると思うと、もう死にたいです。

No.7 19/02/19 00:56
匿名さん7 

高校2年です。
私は不登校状態です。クラスに友達がいなく、学校に行くとひとりぼっちです。何度も学校辞めようと思いました。お母さんにも言ったりしました。進級も危うい状態です。でも私には部活の仲間がいていつも助けて貰ってます。部活の仲間を置いて学校を辞められないのです。私は毎日戦ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧