注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

長文です。友人に気持ちが重いから特別扱いしないでほしいと言われました。 大…

回答10 + お礼10 HIT数 2416 あ+ あ-

匿名さん( 17 ♀ )
19/02/14 23:55(更新日時)

長文です。友人に気持ちが重いから特別扱いしないでほしいと言われました。

大切な友人、私は親友だと思っている人がいます。他県に住んでいるため滅多に会えませんが、TwitterやLINEでの文字のやり取りや通話で毎日のように楽しく話す時間が幸せでした。
私は人付き合いが苦手で、ここまで仲良くなれた友人は彼女が初めてでした。彼女も同じことを言ってくれて、コミュ障同士初めて大事な人が出来て幸せだねみたいなこともたくさん話しました。嬉しいことも悲しいことも真っ先に話したくなる、どんな愚痴も聞いてあげたくなる、どんなときだって支えてほしいし支えてあげたい、そんな大切な存在でした。
しかし最近、1ヶ月ほど彼女が音信不通になりました。Twitterは浮上せず、LINEも返ってこない。すごく寂しい1ヶ月でした。先日久しぶりに連絡がきたのですが、その内容は「〇〇(私)のことまで考えられないくらい自分のことで手一杯」とのことでした。そんなに思い詰めて悩んでいたのに私になんの相談もなく連絡を無視されていたことが酷くショックで、でもそれ以上に彼女の悩みを解決してあげたくて話を聞けば、「私を特別扱いしないでほしい。〇〇の話を聞くのがしんどいときがある」のようなことを言われました。
私はメンヘラっぽいところがあるというか、確かに少し彼女に依存してた自覚はありました。貴方がいないと毎日つまらない、生きてて面白くないみたいなことも、冗談混じりにですが言ってきました。間違いなく私にとって彼女は一番大事で特別な存在でしたし、彼女にとっての私もそうであってほしかったのです。彼女が私より先にほかの友達に悩み相談をしていたら私は頼りないのかと凹みますし、彼女のリア友は毎日顔を合わせられることが羨ましくて仕方ありません。でも、会えない分私の方が彼女のことを分かっていると、私が彼女を大事にする分彼女も私を同じように思ってくれていると、思い込んでいました。
別に私のことを嫌いになったとか友達をやめたいとかいうわけではないらしく、単に彼女の存在を生き甲斐のようにしないでほしいとのことでした。もう少し距離感を考えてほしい、みたいなことが言いたいんだと思います。
でも、もう彼女との話し方が分かりません。1ヶ月話してなくて、1ヶ月ぶりの連絡でそんなことを言われて、何を話せば重くてどこまでが重くないのか分かりません。もう悩み事も嬉しかったことも彼女に話す勇気がありません。自分が何を言えば彼女の負担になるのか分からないのです。彼女に迷惑をかけたくありません。私と接することで疲れて欲しくありません。
でも彼女がいないと、私には友人がほとんどいません。学校で話す友達はいても、彼女と比べたらつまらなくて退屈で、心の底から笑えません。彼女には他に友達を作って欲しいと言われましたが、駄目だと分かっていても彼女と比べてしまうのです。クラス替えですぐ会話がなくなってしまうような学校の友達など信用出来ません。

今後彼女とどう接するべきだとおもいますか? 彼女は「話す分には何も変わらない。〇〇の意識が変わってくれてたら私は楽になれる」と言ってくれましたが、そんな上手く出来ません。0か100しか出来ない性格なのです。彼女のためにももう話さないべきでしょうか。でもそれは、すごく寂しくて苦しいです。

長々と失礼しました。

No.2797699 19/02/14 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/14 22:22
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

毎日ライン送ったり
互いに縛りあったりするのが友達ではない。
そういう奴は、友達では無くてむしろ敵だ。敵!

友達というのは
20年も30年も会わなかろうが
久しぶりに会った時に
「久しぶり」「おう」で
何も言わなくても心が通い合えるような奴のことだ。

1ヵ月程度音信不通になっただけで疑うなんて
いったいどんな関係なのか、少なくとも友達ではなく、
それはもっとエロく粘っこい、恋愛であるとか、そんな関係に近い。

おそらく今のあなたにこんなことを言っても
地球外生命体のことを話されているようにしか思えないだろうけど
そういう関係があるということを知って欲しい

No.2 19/02/14 22:28
お礼

>> 1 縛っているつもりはありませんでした。ただ、普通の友達みたいに毎日顔を合わせてお話することが出来ないので、自然とTwitterで毎日リプを送り合っていたのです。何年も続いたそれが突然無言で無くなったため、取り乱してしまいました。
仲が良いからこそ何があっても信じられる、どれだけ時間が空いても大丈夫という関係があるのは、何となく知っていますし憧れています。でも、私にそれが出来ると思ったことはありませんでした。
私の気持ちは友情ではなかったのでしょうか。彼女にとっては気持ち悪いものだったのかもしれません。
彼女に対する大好きな気持ちがちゃんと友情に戻るまで、しばらく距離を置いた方がいいのでしょうね。
ご丁寧に、ありがとうございました。

No.3 19/02/14 22:31
C ( kYsPCd )

自分のことを一番大事にして欲しいという苦しい思いを持ったまま、どう接すればいいのかわからなくなっているんだね

No.4 19/02/14 22:34
お礼

>> 3 彼女を特別大事にしたいし、同じように思ってほしいというのが、自分の素直な欲です。でもそれで彼女の負担になるなら、彼女から離れるべきだと思っています。

No.5 19/02/14 22:41

あなたにとっては特別大事にし合うのか(100)、あるいは離れるべきか(0)しか出来ないんだね

No.6 19/02/14 22:46
お礼

>> 5 出来ない、と初めから言い切ってしまうのもアレですが、私は要領良くものをこなすのが下手で、ちょうどいい距離感を保とうとしてもどうしたらいいか分からず、今は彼女とほとんど会話を続けられません。これを言ったら迷惑かも、と怯えることが極端に増えて、きっと普通の友達はこんなこといちいち考えたりしないんだと思うとつらいです。離れることが彼女のためになるのかも分かりません。どうしたらいいのでしょう。

No.7 19/02/14 22:50
oct0.81「R」 ( ♂ C5YSCd )

大きく勘違いしていることを教えてやろう。
主は相手を大切になんか思ってないよそれ。
ただただ相手を自分の都合のいい素晴らしい人間に仕立て上げてただけ。

そりゃ向こうは嫌にもなるよ。
主が思ってたように動かないと嫌な顔されるみたいなもんだからね。

そんなん友達じゃなくて、束縛してるだけの人でしかないわ。

そんなつもりないとか思うかもしれんけど、結果そうなっとるんでな。

んで他に友達がおらんとか、結局自分で壁作ってるだけやからね。
自分の都合、気持ちだけて、周りの人間を見てるだけなんよ主は。

友達が多い方がいいなんて言わない。
少なくてもいい。
毎日仲良くしてる必要も友達なら必要ない。
いつどんな時でも、何年、何十年経っても何事もなかったように仲良くいられるのが友達なんや。

No.8 19/02/14 22:57
お礼

>> 7 その気持ちを否定されるのは少し傷つきます。私は彼女にいつも笑って元気で幸せでいてほしいです。最悪そこに私がいなくても、それでもです。それは大切に思うことにはなりませんか…?
私にとっては何十年経っても仲良くいられる人が彼女のつもりでした。でも彼女には「未来のことなんて今約束できない」と言われてしまいました。約束できなくても、ずっと仲良くしていたいねって言ってくれるだけでよかったのに、そう思うことすら重いのでしょうか。
そんな素敵な友達関係をどうしたら作れるのか分かりません。みんなどうやって周りの人をそんな簡単に好きになってるんですか。
私には難しいです。

No.9 19/02/14 23:03

会話の中で何を言うとちょうどいい距離感で、何を言うと迷惑になるのか、分からなくなっているってことだね

No.10 19/02/14 23:05
お礼

>> 9 そうですね。

No.11 19/02/14 23:08
匿名さん11 

うまく関われないからどうしたらいいか分からない。 そういうことはよくあると思いますが、読んでみると主さんは、関わり方を学ぼうとしていないように思えます。

学校の人は、本当の友達として思えない。 というような事を書いていたと思いますが、そりゃ関わり方の直し方も分かるわけないと···

コミュニケーションは、実際に人と関わらないと学べない事なのに、自分から離れていっている。
そして、分からないので教えてください。なんてどうかと思います。

まずは、周りの人で“友達”と思える人を作って、その人との会話などで、適切なコミュニケーションの取り方を学んでからだと思います。

No.12 19/02/14 23:09
oct0.81「R」 ( ♂ C5YSCd )

>> 8
だからそれだよそれ。
自分の考えを押し付けてるっていうのよ。
だいたいな、友達に
私たち友達よね?
なんて言わないの。

自分が相手を友達だと思ってりゃそれでいいんだって。
向こうがどう思ってようが、こっちが友達だと思ってりゃいいの。
そっから友達なら連絡するだとか話をするだとかは勝手にこっちが友達ならこうするって決め付け、押し付けたことになるやろ?

相手を勝手に自分の仲のいい友達像に仕立て上げてただけなんやて。

そこ理解しなけりゃこの先難しいぞ。

No.13 19/02/14 23:14
お礼

>> 11 うまく関われないからどうしたらいいか分からない。 そういうことはよくあると思いますが、読んでみると主さんは、関わり方を学ぼうとしていないよう… もうすぐ3年生になるので、新しいクラスではちゃんと友達を作れるように頑張ってみます。
コミュニケーションを学ぶというのはすごく難しいことに思えて、正直怖いですが、彼女とちゃんと友達でいるためにも、頑張りたいです。
ご丁寧に、ありがとうございました。

No.14 19/02/14 23:17

離れることはあなたのためにもなるのかな?

No.15 19/02/14 23:18
お礼

>> 12 >> 8 だからそれだよそれ。 自分の考えを押し付けてるっていうのよ。 だいたいな、友達に 私たち友達よね? なんて言… 今まで数年間彼女と接していて、彼女が私に合わせてくれていたなんて素振りを見せたことがなくて、勘違いしていました。友達でも、ちっとも話さなくても平気で、他の子を優先しても寂しくなくて、そんなふうに思う人もいるのですね。私は「何十年先もずっと友達でいたいね」なんて言われたら単純に嬉しいので、誰でも言われて嬉しい言葉だと思っていました。
教えてくれて、ありがとうございました。ちゃんと忘れないようにいようと思います。

No.16 19/02/14 23:23
お礼

>> 14 離れることはあなたのためにもなるのかな? それは分かりません。この気持ち悪い気持ちをすっぱり捨てて普通の友達を作れるようになったら、それは私のためにもなるのかもしれません。

No.17 19/02/14 23:31

ちょうどいい距離感で普通の友達を作れるようになったら、彼女とも普通の友達になれるのかな。

No.18 19/02/14 23:34
お礼

>> 17 そうなったら嬉しいです。

No.19 19/02/14 23:51
匿名さん11 

少しでも関わり方が分かってきたら、いろんな人と関わりを持った方が良いかもしれません。

普通の関わりが出来るように頑張ってみてください。

No.20 19/02/14 23:55
お礼

>> 19 ありがとうございます。頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧