注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

宿題をどこまで自分で終わらせるかについて。 高校の課題で、原稿用紙2枚に小論文…

回答12 + お礼0 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
19/02/20 17:09(更新日時)

宿題をどこまで自分で終わらせるかについて。
高校の課題で、原稿用紙2枚に小論文を書いて提出するというものがありました。
母が課題に使う本を買ってきてくれ、私はそれを読んでいて、半分ほど読み終えたところで母親が買い物に行くというので「じゃあ原稿用紙も買ってきてよ」というと「自分で買え!!そんくらい自分でやるもんだ!考え方を改めろ!」と言われました。
私は本を読んで書くまでが課題だと思っていて、原稿用紙を頼んだりすることなんて怒られることでもなんでもないと思います。
どう思いますか?見下したのようなマナーのないタメ口や誹謗中傷はやめてください。

No.2797708 19/02/14 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/14 22:29
通行人1 

主には呆れます!

No.2 19/02/14 22:31
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

「本を読んで書くまでが課題だ」は確かにそうかも知れませんが、
それと主が自分で原稿用紙を買うということとは矛盾しないと思います。

同様に、「宿題をどこまで自分で終わらせるか」という話と
母親が原稿用紙を買うべきという話とはあまり関係が無いんじゃないでしょうか。

No.3 19/02/14 22:33
匿名さん3 

今ここで相談してること小論文にして書けよ。
原稿なんて広告の裏を利用すればいいだろ。

No.4 19/02/14 22:41
匿名さん4 

原稿用紙を買うまでが宿題だ、ではなく、
宿題を出されたのは自分なのに、
どうして母親を小間使いに使うのだと怒られたのです。
ましてや課題の本まで母親に本屋に行かせて買わせて、
今度は原稿用紙?ふざけんなと思われたんですよ。
人にマナーを求めるなら、主さんご自身も、
人に物を頼むマナーは身につけましょうね。
母親だからって甘えていてはいけませんよ、高校生なんですから、
こんなこといわれないとわからないお子ちゃまじゃないですよね。

No.5 19/02/14 22:51
通行人5 ( ♀ )

本を読んで書くまで以外のことは親にやってもらうの?それは間違ってるし、何様だよと思う笑 自分のことなんだから準備から自分でやることが当然。
親も親切心で本を買ってきたんだと思うけれど、原稿用紙で云々言うならはじめから買ってくるなよと思う。

No.6 19/02/14 23:04
匿名さん6 

うーん本を買ってきてもらうところから「えー自分で買おうよー」って思っちゃったんで、お母様は「本を買う(まさか選ぶのもお母様?)まではやってあげる」だとしてもさすがに原稿用紙は自分で用意しろって思っても不思議ではないな。

No.7 19/02/14 23:05
匿名さん7 

例えばうちなら、田舎なので原稿用紙買うにしても車でないと、買いに行けない。そういう事ならお母さんに頼むのもやむを得ない、まあ、それにしても 前もって言え!って事にはなりますね。自分で買いに行けるのなら、尚更自分で買いに行くのが当然です。
どちらにしても 当たり前みたいにして頼むのはいけません。親は小間使いではないし、あなた中心に世界は回っていません。

No.8 19/02/14 23:28
匿名さん8 

高校生にもなれば、自分で本を購入したり原稿用紙も買う方がいいでしょう。
どうしても自分で買いに行けない事情があるなら親に<お願い>をしてもいいでしょう。
例えば、部活が忙しすぎる、塾などで買いに行く時間がないなど。。
理由があって、お母様に本を買ってきてほしいと頼んだのでしょうか?

本や原稿用紙を買うのは、親の義務だとかしてくれて当然と思わない方が
いいでしょう。
上げ膳据え膳で、してもらって当然という態度はどうかと思いますよ。

学校の課題をするのは大事ですが、
家族に対する、態度に関しても<課題>があるのではないですか。
怒られるほどのことではない。。とあなたは思ったのは、
親がしてくれて当然だと感謝の気持ちがないからではないでしょうか。
確かに、考え方や態度を改めた方がいい部分はあるでしょう。

親でも友人でも人に頼む場合には、(悪いんだけど、お手数をおかけしますが)
お願いできるかな?できますか?でしょう。
本を買ってきてくれた時にも、ありがとうとお礼を言いましたか?

ネット上の人に、最低限のマナーを望むのであれば、
あなたもまずは家族に対して、最低限のマナーを守ってくださいね。
親しき仲にも礼儀ありです。

No.9 19/02/14 23:31
匿名さん9 

ここで相談して良かったね
常識を教えてもらえて
もし主さんそのままいったらただの馬鹿やろーです。そして親も恥をかきます。

No.10 19/02/14 23:31
匿名さん10 

本来ならば、読む本を準備するのも原稿用紙を準備するのもあなたが行うべきことです。そのくらいの常識がないのが高校生なの?
まず常識を身につけるべきですよ!

No.11 19/02/16 03:38
匿名さん10 

自分の非常識を棚にあげて、誹謗中傷はやめてくださいといわれてもね。
非常識をそのまま非常識としか書けないよ。

No.12 19/02/20 17:09
匿名さん10 

レスしてくれた人に、お礼レスしないのも非常識ですよ。
お礼をしない人は、常識が欠如してることも認識するべきですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧