注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

5歳娘の寝る場所を考えています。 体験談や、色んな観点からのご意見が聞きたいで…

回答4 + お礼1 HIT数 320 あ+ あ-

sayuran( 34 ♀ bQ2QCd )
19/02/15 20:51(更新日時)

5歳娘の寝る場所を考えています。
体験談や、色んな観点からのご意見が聞きたいです。

3人家族です。
現在はダブルベッドに川の字で寝ています。

娘も5歳になり、ダブルベッドでは狭いなーと感じてきました。
冬はいいけど、夏は娘の寝相が悪くて、、、

そこで
①娘にジュニアベッドを買って、子ども部屋を作って一人で寝かせる

②パパと娘、私と娘、のように、2人と1人に分かれて寝る(新たにシングルのベッドか寝具を買う)部屋も別れる

③小学生くらいまで、川の字で寝て、夏場だけパパに一人で寝てもらう

この3パターンで主人と悩んでいます。
小さな頃から一人で寝かせた方が自立が早い、と聞いた事もありますが、
一緒に寝られる期間なんてもうあと少しなんだろうなー、とか、色々悩んでしまって。

娘に聞いたら、1人のベッドが欲しい!と言う日もあれば、1人で寝るのは嫌、と言う日もあって。。

寝室にもう一つベッドが置ければ1番なんですが、部屋の広さ的に無理です。

皆さんは寝室、どうされてますか?

タグ

No.2797710 19/02/14 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/14 22:37
匿名さん1 

私の場合③でしたね。
中学に上がると同時に一人部屋をもらい一人で寝るようになりました。

個人的にはもう少し早く一人で寝るように練習というか、させてもらったほうがよかったなとは思います。

No.2 19/02/14 22:52
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
中学校に上がるまでは川の字で寝てたんですねー!
親としては嬉しいけど、子どもから見たら微妙かな?

高学年は無理でも、低学年の間は川の字もありかなー。。

No.3 19/02/14 23:22
匿名さん3 

うちは自分と妹の経験からですが

だいたい小学校に上がるくらいで
独りで寝させる感じ。
自分の時はすぐ下の妹と二段ベッドで
すぐに親と別部屋でしたが

一番下の妹の時は独り寝がなかなか
出来ない様で
良く俺のベッドに泣きながらきてましたね。

なので、ベッドを買っても当分は
親のベッドと自分のベッドを行き来
するのではないかと思いますよ。
小学中学年くらいから独り寝が
できる様になるのじゃないかと思います。

あと、余談で
ベッドにはおねしょマットは必須かと。
一回失敗すれば朝までおねしょは
ないと思います。
濡れてるベッドじゃさすがに
独り寝はできませんし。

着替えと濡れた物が入れられる
(パジャマと下着とおねしょマット)
入れ物(小さな衣装ケースで十分かと)
おねしょマットの替えがあると
子供の方でどうにかするのでは?
と、思いますが。
※おねしょマットはチェーン店の薬局に
あると思います。場合によっては介護用の防水マットでも良いかと。

No.4 19/02/14 23:29
匿名さん4 

私は長女が小学生に上がるのとほぼ同時に前までは家族で川の字に寝ていたのを主人を残して長女と年少の次女と私で二間続きの子供部屋に移動して可動式シングルベッドを2つ買って長女は1人で、次女と私で寝ていました。

次女が年長になるとシングルベッドは狭くなり、1人ひとつの布団になりました。
今長女は高学年ですが、自分の部屋で1人ですが、扉のすぐに私が寝ているのでドアをスライドして顔が見えるようにしていたら安心して寝てくれます。
いきなり1人は不安だと思うので、出来ればお母さんと一緒に子供部屋でねるのがオススメです。
ご主人が寝かしつけてくれてそのまま寝ちゃう日は、あなたはご主人の布団で寝ればいいと思います。

No.5 19/02/15 20:51
匿名さん5 

私自身の経験で、小学2年生まで両親のダブルベッドのすぐ横にシングルベッドを置いて寝ていましたが 小学生3年生のときに両親の寝室から遠い1人部屋を与えられ(両隣に祖父母寝室と兄の部屋がありました)ひとり寝を開始したところ
「毎晩」何者かに追いかけられる夢をみるようになり、怖い思いをして毎晩泣いていました。中学生くらいまで。
大人になってからそのトラウマ?か、ひとりで部屋を暗くさせて寝られなくなってしまった(長くて1時間しか熟睡できない ショートスリーパーです)ので

自分の子供(娘)は中学生になるまで一緒のベッドで寝るようにしました。
娘は身体が大きく(小6で 169センチ)窮屈でしたが、それは主さんの③で乗り切りました。
大学生になったいまは、夫婦の寝室のすぐ隣を娘の寝室(娘の部屋とは別)にしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧