関連する話題
30代、女です。 友達(主婦)が約束を守らず困ってます。 友達にはお化粧品を紹介してもらい、お店の人たちとも仲良くなりました。 ところが「次会う時スタバの

結婚式についてです。 春先に結婚式があり、とある友人に声をかけました。 現在…

回答3 + お礼1 HIT数 272 あ+ あ-

まる( 27 ♀ bktGCd )
19/02/15 07:01(更新日時)

結婚式についてです。
春先に結婚式があり、とある友人に声をかけました。
現在一歳未満の子供がおり、また第二子を妊娠中で結婚式のときは妊娠7ヶ月になるそうです。
が、参加してくれるとのことで喜んでおりました。

しかし、最近になって
「子供と旦那と家族3人で参加したい」
「挙式から3人で参加したい」
と言われました。
私は妊婦さんが結婚式に参加するのはありがたいけど、その旦那さんとは一度しか会ったことがありませんし、子供が騒いだときのことを考えると結婚式が台無しになるのではと正直困っています。

やんわりと「挙式のときは子供を旦那様に預けられないか?」と聞くと、「それなら自分も旦那も子供も披露宴から参加したい」とのこと。
「子供は披露宴の席がいるが、まだお子さまランチも食べれないので離乳食を持ち込みたい。それか自分たちの料理を子供にわけたい」などと言われました。

私はとにかく結婚式で子供が騒がれるのが恐怖です。
また、一度しか会ったことがない旦那さんも参加するのはどうなんだろう?と疑問です。
みなさん、どう思いますか?
また、この友達だけに挙式披露宴と参加してほしい場合、どのように伝えたらよいですか?

No.2797771 19/02/15 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/15 00:19
匿名さん1 

なぜ急に自分の友達関係の式に家族総出??

なんだか勝手に、自分の中で当たり前として話を決めている様子に見えて困りますね

理由… 聞きましたか?

友達のみに出席してほしい場合は、このスレに書いたように話して
やんわりだと押されそうなのでハッキリと伝えるべきかと。

No.2 19/02/15 00:23
匿名さん2 

1歳未満なら騒いだとしても多少泣くぐらいですぐに退室して貰えたら問題なさそうですけどね。
別にまだ歩いたり走ったり出来ないし

人数の関係で席が一つしか用意出来なくて
やっぱり子どもを預けるのは難しいかな?

とかかなぁ…

No.3 19/02/15 01:23
匿名さん3 

いや、それおかしいから!
大丈夫かも?で参加オッケーにしたら結婚式後後悔するの目に見えてますよ!ご祝儀もちゃんといれてくれるんかな??f(^^;妊婦さんなので送り迎えは旦那、そこまででしょう(;´д`)体調面が心配で、隣には旦那にいてほしいレベルならそもそも参加しちゃいけない。自分のせいで人様の結婚式ぶち壊しにしたくないわー。
どうしても三人がいいというなら、せめて、せめてですよ!
挙式だけの参列にしてもらう。
でも、旦那とこどもちゃんは外でまっててもらいます。
で、終わり次第直ぐに、帰れるようにしてもらう。その方が、からだにも負担はないでしょうから。

友人とおなじく、
現在七ヶ月の妊婦からでした。

No.4 19/02/15 07:01
お礼

皆さん、ありがとうございます!
やっぱり、おかしいですよね?

他にも小さい子供のいる友達はいるのですが、
①県外から参列してくれて、旦那が家で面倒みてくれる
②県外から自分の親と参列してくれて、結婚式のときは親が面倒みてくれる
③県外から参列してくれて、旦那と子供と式場までくるが、式場の中で旦那と子供が待機。披露宴のときも子供をあやすのに、たまに部屋を出るかもしれないけど、ごめんね、と言われた

みんなこのように対処してくれてるので、そのようにできないかお願いしてみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧