注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

ダイエットが続くか自分に自信がありません…。 私は、41歳です。身長は165㌢…

回答8 + お礼8 HIT数 643 あ+ あ-

匿名さん
19/02/18 01:04(更新日時)

ダイエットが続くか自分に自信がありません…。
私は、41歳です。身長は165㌢で、さっき計った体重は、49.8キロでした。
もともとは、46.5~47キロをうろうろしていました。

今まで会社の制服が7号で、私服はSサイズからMサイズの間といったところなのですが、近頃食べ過ぎたなと思う日が多くなり。
さすがに今回の体重はまずいと思い、ダイエットすることを固く決意したわけです。

私の年代からすると、身長は平均より高めなので、これ以上重くなると、やたらガタイがいいというか、デカイ女…的になるのは非常に嫌なのです。

しかしダイエットの経験が全くなくて、思い付くのは食事制限のみ…
この身長ですが、運動と名のつくものはまっっっったくできません。
小さいときから運動会はビリで、開脚も90度開かない固さ…この固さ本当にひどいもので、年に一回は転びます。

家族、友達や彼氏と美味しいもの食べる時間が好きなので、ついつい…。
好き嫌いは全くないのですが、めんどくさがりなのが自己嫌悪⤵
こんな私にダイエットが成功できるのか、不安しかありませんが、喝をいれてください。

No.2797828 19/02/15 01:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/15 02:04
匿名さん1 

41歳となると、基礎代謝の衰えもあると思うんです。
筋肉をつけて代謝を上げましょう。といっても筋トレはハードルが高いでしょうしひとまず有酸素運動。
運動といっても技能が必要なものばかりじゃないですし、テレビ見ながら踏み台昇降運動とか、プールで水中ウォーキングとかはどうですか?

No.2 19/02/15 02:08
お礼

>> 1 やはり、身体動かさないことには始まらないですかね…
プールは村にないから、テレビ見ながらの昇降運動が良いのかな…
続く気がしないですが⤵
でもお返事ありがとうございます。

No.3 19/02/15 02:10
匿名さん3 

足首が硬いと将来歩けなくなるんですって。
そんなわけで、体の硬さは怪我の元。
痩せればいいだけなら、プチ断食なりやればいいと思うけど、健康で綺麗に痩せたいなら、年齢的に考えても運動は必須じゃないかなぁ。
キツイことしなくても、ヨガとか、キープしてるとちょっとキツイポーズとか、普段使わない筋肉を意識して使うだけでいいと思うなぁ。

No.4 19/02/15 02:13
匿名さん4 

ひとまずストレッチかな?
筋肉を柔らかくして可動域増やして
血流を良くする。
その後は有酸素運動かな?
ちょっと早目に大股で手を良く振って歩く
本当は心拍数管理した方がいいけど
それでも痩せるかな?と。
あまり派手に運動すると
ガチムチになっちゃうから主さんの
希望と違ってくるし。
ゆっくりスイムも良いのだけどね。

食べるの好きなら
やはり消費して減らす方がいいと思います。

No.5 19/02/15 02:22
匿名さん5 

41というと衰えが出てくる年齢だから、急にダイエットとかすると一気に老けたりするよ。特に肌や髪を老けさせてしまいやすい。
なので、〝食べない”〝食べるの減らす”のではなくて〝食べるものの内容を変える”とかのがいいよ。
それと同時に筋肉落ちて代謝落ちてるから代謝上げるために体動かして筋肉増やす方がいい。
でもジム行ったり筋トレしたりこのスポーツするとかは運動してきた事ない人には割と難しいんだよね。やっても続かないってなりやすい。
なのでウチでテレビ見ながらできる数を増やしてくスクワット、それと家の近所をウォーキングするとかがいいよ。正しいフォームでの早歩きのウォーキング。
スクワットちゃんとやったら1か月もかからずにお尻きゅっとしてきて体変わるよ。

No.6 19/02/15 02:30
匿名さん6 

年齢も身長も近いので書きますね。
42歳、167cmで体重は53kg前後です。
私は標準、美容体重なので満足していますよ。
骨格もしっかりしているのと、肩幅もあり
バストやヒップも88cmと普通にあるので、
華奢ではないですが、痩せ型にはみられます。
ウエストは65〜66cmあります。。
バランス的には問題はないと思ってます。

子供も2人います。体重は元に戻りましたが、
ウエスト周りが少しだけ増えたり、落ちにくいのは
年齢もありますし仕方ないと思ってます。

しかし7号というのは、ウエストが60cm以下なのですか?
160cm以上もなれば、9〜11号が普通だと思いますよ。
もちろん、中には20代の時のウエストの細さをキープしている
40代以降の方もいると思いますが。。

ウエスト周りが太りたくないのかもしれませんが、痩せ気味ですよね。。
10〜20代の学生ではなくて、40代以降になれば
(病気や体質で太れない場合は別として)
標準くらいの方が、健康的だと思いますよ。
ダイエットというよりは体重は気にせずに、スクワットやプランク、
腹筋など体幹を鍛える運動をされればいいのではないですか?

私も運動は得意ではないですし、体は柔らかくはないですが
ストレッチ(ピラティスのようなもの)などをしています。
毎日少しずつ、ストレッチをすると体は多少は柔らかくなると思います。
座って足をまっすぐにして、または、
開脚が90度より狭い状態で、手で足のつま先をつかめますか?
それであれば、そこまでかたくはないと思いますよ。

No.7 19/02/15 02:40
サラリーマンさん7 ( 40代 ♂ )

私43のときに、体重が最高103kgにまでなってしまいました。身長は163cmです。

メーカー勤務(作業者ではない、当時は営業事務)ですが、血糖値もあがってきて、さすがにヤバイと思いダイエットを決意しました。

最初はやはり食事制限。そもそも太った理由が、ジュース・お菓子大好き、というところでしたので、それらをほぼやめました。油ものも好きですが、これはやめていません。

全くやめると逆にストレスになって、ダイエットが続かないからです。

それと糖質制限として、ご飯・パン・麺もほぼやめました。

さらに上記に加えて、動かない(運動しない)ことも原因だった為、どうしようかと思っていました。

実はダイエット開始当時、異動(配置転換)が半年後に決まっていて、工場の品質管理なので、現場の作業があることと、さらに、工場が休日出勤をしなければならないほど忙しかった為、それに参加することで、作業で体を動かしたおかげで、半年かからずに、体重78kgまで落ちました。これに関してはかなり幸運でした。

そして2年以上経った今でも継続中です。さすがに今では体重維持がもっぱらですが。

ジムに行ったり、プールで泳いだり出来れば良いのですが、敷居が高ければ、ウォーキングから始めてはいかがでしょうか?

下半身(特に太もも)に筋肉がつけば、代謝機能が向上して、脂肪が燃えやすくなります。それにはたんぱく質摂取と運動が必要です。ごくごく簡単に言うと、『肉食べて動け』というところでしょうか。

長々と申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

No.8 19/02/15 07:12
お礼

>> 3 足首が硬いと将来歩けなくなるんですって。 そんなわけで、体の硬さは怪我の元。 痩せればいいだけなら、プチ断食なりやればいいと思うけど、健… あっ、ヨガ!ですね、そっかそれなら少し出来そうな気がしてきました。考えただけで、もうやったような気でいる自分が怖いですけど…。
ありがとうございます。

No.9 19/02/15 07:23
お礼

>> 4 ひとまずストレッチかな? 筋肉を柔らかくして可動域増やして 血流を良くする。 その後は有酸素運動かな? ちょっと早目に大股で手を良く… ストレッチも出来そうな気がしてきました。部屋のなかで出来そうなものばかり探すのが、また自分でも情けないのですが。
でも続けられそうなものは、そういう無理なくできるものかなぁ。
今時期は部屋の中が無難なのかも。こちら北海道です。雪のなかで運動するよりは…

No.10 19/02/15 07:27
お礼

>> 5 41というと衰えが出てくる年齢だから、急にダイエットとかすると一気に老けたりするよ。特に肌や髪を老けさせてしまいやすい。 なので、〝食べな… そうなんですよね、年齢考えると、スリムと貧相は紙一重ですよね😞💦
今までは、若さ?でごまかせていたのかもですが、今後どうなることか…
食事制限すると風邪も引きやすくなりそうで、健康に痩せるって難しいです…ありがとうございます

No.11 19/02/15 07:33
お礼

>> 6 年齢も身長も近いので書きますね。 42歳、167cmで体重は53kg前後です。 私は標準、美容体重なので満足していますよ。 骨格もしっ… 今まで努力せず、体型維持できたのもあって、自分を甘やかしちゃったんですよね…⤵⤵ウエストはずっと計ったことがなくて、ちょうどいいサイズがSや7号だったといういいかげんさです。
骨格が細めなのと筋肉なしなので、油断してました。
まずはストレッチから始めようかなという気になってきました。

No.12 19/02/15 07:38
お礼

>> 7 私43のときに、体重が最高103kgにまでなってしまいました。身長は163cmです。 メーカー勤務(作業者ではない、当時は営業事務)で… 食べて動かなければそりゃ増えますよね、分かっているはずなのに、どこかで自分は大丈夫というのと、めんどくさがりが私の最大の課題…。
私もお菓子大好きなんですが、ご飯ではなく、まずおやつ我慢して、ストレッチしてみようかなという今の気持ちです。(続いてほしい…)

No.13 19/02/15 09:32
匿名さん4 

ストレッチはそれこそ
ちょっと座って休んで時軽く
やるくらいで、こまめに。
本来はお風呂や歩いた後など
体温があがってる時の方が効果は高けど
こまめに少しづつ必ず
「痛い気持ち良い程度」に伸ばすのが基本。
たぶん北海道との事で、運動不足と
寒さで体が強ばっていると思います。
無理すると体がいっちゃうので
暖かい室内でキープ筋トレでも良いかも
ですね。
椅子に座る途中で腰を下ろさず
膝をまげたままキープ
(空気椅子より腰を高いままキープ)
腹筋も横になって腹筋の体勢で
腹筋に力が入ったらキープ
うつ伏せで上体反らしと足上げを
同時に「軽く」行って背筋の筋肉に
力が入ったキープ

これを行う事で筋肉負荷をかけ
鍛える事と、深部筋肉(インナーマッスル)
を鍛える事ができ、基礎代謝を上げる
事ができます。
状態のキープは
例えば腕を曲げ伸ばしするときは
力コブ側筋肉が腕曲げ様とし、その裏側肩から腕を下げて手の甲を前に向けた
時の腕の側面側になる面の筋肉が
腕を伸ばそうしますが
負荷かかった状態キープすると
この両方筋肉を使わないと位置を
キープできない為両方が鍛えられる
という発想のトレーニング

キープトレーニングをこまめにしながら
こまめなストレッチで
太く丈夫な筋肉残し細い筋肉を落とせば
見た目は細く筋力をつけれるはずです。

本来は北海道の外の寒さで活動してると
体重は減る傾向ですが
そのぶん体がカロリーを求めますし
北海道の家の中はかなり暖かいので
基礎代謝は普通の量になっちゃい
ますもんね。
※寒いところだと震え等で筋肉を動かし
体温を上げようと体が勝手にするために
基礎代謝は上がり気味になる。
また、冬場に食欲が上がるのは
震え代謝ぶんを補う為とも。

まぁ、ゆっくりやっていきましょう。

No.14 19/02/15 16:39
匿名さん14 

匿名6です。
スレ主様は、元々がかなり痩せ型BMI17〜17.5ですね。
太りにくい体質だったのでしょうね。
それでも、やはり40代くらいになると
体質が変わったり、代謝も落ちてくるかと思います。

BMI 18.5 〜25が標準ですが
私はもともと(18歳以降は)BMI19前後で、
BMI18.5〜20くらいが体調がいいのでそのくらいを維持できればと
思っています。

ダイエットのためというよりは、健康のため、
体力や筋力維持、代謝を落とさないために軽い運動を続けてます。
今はストレッチやピラティスを中心にして
たまにスクワットをするという感じです。
(昨年は体幹を鍛えるために、30日スクワットチャレンジをしました。)
もともと痩せ型〜普通体重の人だと体重はあまり変わりませんが、
ヒップアップしますし、足腰も鍛えられるのでオススメですよ。^^
私も基本面倒臭がりなので、家で簡単にできる運動を習慣にしてます。
ちょっとハードな運動は長期間はできないですが、簡単な運動ならずっと続けられますよ。

冷え予防、代謝を下げないためにも温かい飲み物を飲むのはオススメです。
朝晩にお白湯を1杯、あとはコーヒーなどはカフェインがあるので3杯くらいにして
他のカフェインがないお茶、ハーブティー、生姜湯(レモンやオレンジ風味)
やルイボス茶なども飲むようにしています。
夏でも室内では、基本温かい飲み物を飲むようにしてますよ。

骨格が細めなのですね。
体脂肪は測ったことはありますか?
40代だと、体脂肪は22〜28%が標準マイナスで
ほどほどに引き締まって健康的な数値だと思います。
ストレッチ(ヨガやピラティス)やスクワットなどをして適度に筋肉をつけてくださいね。

No.15 19/02/18 00:59
お礼

>> 13 ストレッチはそれこそ ちょっと座って休んで時軽く やるくらいで、こまめに。 本来はお風呂や歩いた後など 体温があがってる時の方が効果… 詳しく教えていただいてありがとうございます❗
室内でできるもの=無理なくできるものという風に、少しみちすじが見えてきました。
どうしても汗かいてハードワーク的なのを続けられる自分ではないので(情けないのですがね…)、頑張りたいと思います❗

No.16 19/02/18 01:04
お礼

>> 14 匿名6です。 スレ主様は、元々がかなり痩せ型BMI17〜17.5ですね。 太りにくい体質だったのでしょうね。 それでも、やはり40代く… あ、温かい飲みものですよね、そこも気を付けないと❗
暑がりなものですから、ついつい身体を冷やしてしまう飲み物を飲みがちで😞💦
暑がりなくせに、足先の冷えは酷くて、かかとの皮膚がカサカサどころかガサガサなので、そういうのも原因なのかも…
運動と身体を温めることを意識的にやっていこうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧