注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

くだらないことですが、ヘアーサロンでシャンプーしてる途中で かゆいところないで…

回答6 + お礼3 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん
19/02/15 14:50(更新日時)

くだらないことですが、ヘアーサロンでシャンプーしてる途中で
かゆいところないですか、と聞かれますが、それはわかりますが、
すすぎ足りないところありますか?とも聞れるます。
はい、大丈夫です、と、ついいってしまいますが、
あれはどういう意味ですか?イメージ的には、泡の残りがあるとか、泡を流しきれていないイメージですが、
されてる方にはわからないですよね?
してる方が見て確認すればいいし。
すごく疑問です。だれかおしえてください。

No.2797932 19/02/15 10:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/15 10:51
悩める人1 

何て言うか後からクレームのないように言質とってるのかなと思いました。

No.2 19/02/15 10:52
匿名さん2 

サービスとしてのコミュニケーション的な意味合いで言っているんじゃないかな。多分、言うように教えられるんだと思う。

No.3 19/02/15 10:52
匿名さん3 

そんなこと言われたことありません。

No.4 19/02/15 10:56
お礼

>> 1 何て言うか後からクレームのないように言質とってるのかなと思いました。 そうですかね?じゃ、平気です、とか、大丈夫です、とかの返事が一番欲しいんでしょうねー、
ありがとうございました。

No.5 19/02/15 10:59
お礼

>> 2 サービスとしてのコミュニケーション的な意味合いで言っているんじゃないかな。多分、言うように教えられるんだと思う。 コミュニケーションですか、
問いかけてる本人も、あまり、その意味考えず言ってるのかもしれないですね?
ありがとうございました。

No.6 19/02/15 11:01
お礼

>> 3 そんなこと言われたことありません。 言われたことない人もいるんですね。

No.7 19/02/15 11:57
匿名さん7 

なんとなくもう少しお湯をかけてほしい所がないかとか曖昧な感じでしゃべってるのかな

No.8 19/02/15 11:58
匿名さん8 

たっぷりと時間をかけて流して欲しいと思う人が、たまにおられるんじゃないかと思います。

私は介護の仕事をしてますが、お風呂の介助で洗髪もします。
しっかり流すのですが、それまでの習慣で、さらに耳の後ろを入念に流したい人や、最後に額の上をしっかり流したい人など様々です。

そういうのも踏まえて声を掛けてるのかなと思いました。
私は、美容院でのシャンプーも流してもらうのも大好きなので、もう少し流してくださいと言いたいですが、遠慮してしまい言えません。

No.9 19/02/15 14:50
匿名さん9 

No.3さん、お礼を言ってなかったです。
ありがとうございました。

No.7さん
No.8さん、
お返事ありがとうございました。

そうですね、
髪を人に洗われることはきもちいいですから、
もうすこしお湯で流して欲しいな〜、時間かけて欲しいな〜、というお客さんの気持ちを察して、
声がけしてくれてるのかもしれませんね、
美容院で気持ちいい時間過ごしてもらうためのコミュニケーション、サービスとおもえばいいかもですね。
じゃ、こんどは、もうすこし流してください、と、いってみようとおもいます。

介護職経験からの推測、なるほど、でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧