注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

生まれてから結婚するまで不潔で生きてきました。今までほとんどの人から変な目で見ら…

回答4 + お礼1 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
19/02/15 16:46(更新日時)

生まれてから結婚するまで不潔で生きてきました。今までほとんどの人から変な目で見られて、みに覚えがないのに舌打ちされたり、にらまれたり、引かれた目で見られることがあって人間不信になってしまいました。

結婚して出産して環境が変わってやっと不潔が理由だったんだとわかりました。

今は色々調べて気をつけるようにしているのですがその臭いが臭いのか臭くないのかわからないってことがよくあって娘も私みたいに嫌われてしまうのではないかと消臭スプレーをかけてしまいました。体に良くないのでそれは1度限りで辞めました。
人から見られたりするのが今でも怖いし、人に近寄れません。
精神科にも行きましたが家庭環境が原因ですねーしか言われず解決策はありません。

ちなみに結婚するまで体を石鹸で洗ったことがほぼありませんでした。

親に言うと

それでいいじゃない!お湯で流せば汚れはだいたい落ちるでしょ!あなたを臭いなんて思ったことないわ!と言われました。せめて、気づかなかったそれは生きづらかったねくらい言って欲しかったです。親が価値観とか感覚がおかしいのかな?と思いました。

今は昔の不潔さを思い出しては吐いてを繰り返しています。

No.2798045 19/02/15 15:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/15 15:45
通行人1 

でも、今は周りの目のほとんどは違うでしょ?
普通の対応をしてくれる人が多いと肌で感じて、そういう実績を作って、こつこつ積みかねていけば自信がつくと思うよ。
時間が解決してくれることもあるよ。

No.2 19/02/15 15:54
匿名さん2 

気づけて良かった!

今はキレイでしょ?心配ないですよ。
主さんのせいじゃないです。
医師が言うとおり、親にそう育てられたんですもの仕方ないです。

毎日お風呂に入って、石鹸やボディソープで洗って、髪もシャンプーで洗って、洗濯した衣服と歯磨きしていたら
もう臭くない!!です。

親に怒っても、親がそう信じていたら考え直さないと思います。

赤ちゃんは主さんと同じに、毎日沐浴させて、お洗濯した衣服を着せて、おしめを換えていたら、変な匂いはしません。

主さんも赤ちゃんもやり過ぎはダメですよ。
神経質にやったら、逆に病気になってしまう。

主さんは気付いたんだから、もう大丈夫です。

No.3 19/02/15 15:56
お礼

ありがとうございます。

でも昔の自分のことを今の知り合い、娘のお友達のママに知られたら娘が嫌な思いをするのではないかとすごく怖いです。

No.4 19/02/15 16:22
通行人4 

今の日本では、毎日お風呂に入って髪をシャンプーで、身体を石鹸で洗うのが当たり前になっています。
世界には、その習慣がない国もあります。日本でも、古い時代にはお風呂に入る習慣はありませんでした。
今の日本人は匂いに対して非常に敏感になっています。
ですから、他人に不快感を与えない程度の気遣いは必要と思います。
ただ、あまりに身体を洗いすぎると、必要な常在菌も洗い落としてしまいますし、特に小さい子供は抵抗性が身に付かなくなります。
普通の石鹸で軽く洗う程度が良いと思いますよ。

No.5 19/02/15 16:46
匿名さん2 

昔のことは知られないのでは?
主さんの地元に住んでいるんですか?

仮に誰かが言ったとしても
主さんは今は清潔なんですもの
「へえ、そうなの?今は全然普通よ。」
で済むこと。

増して娘さんには何も関係ない。

犯罪を犯したわけじゃないんです。
気にし過ぎると精神が参ってしまいます。
お子さんを笑顔で育てられなくなりますよ。もう大丈夫です。
堂々と生きましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧