関連する話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
一年以上付き合ってる不倫相手(38歳)の彼に カテゴリー分けにすれば不倫になっちゃうけど 気持ちはそれ以上にあって好きだし、 いつも何をするにも○○を考え
常に一緒にいるか、スッパリ別れるか 彼氏と付き合って4ヶ月です。 交際当初から私の家で半同棲してます。(成り行きでそんな感じになりました) 私は自

話し合いができないカップル お互いに三十代のカップルです。 同棲していて時々…

回答14 + お礼13 HIT数 3253 あ+ あ-

匿名さん
19/02/18 06:10(更新日時)

話し合いができないカップル
お互いに三十代のカップルです。
同棲していて時々些細なことでお互いに不満が出たりして喧嘩になります。
私がなにか伝えようとしても、君はいつも自分が言いたいことばかりいって話を聞かないと言われ、
私が黙ってると、君はいつも気持ちを伝えずにだまってるよね、なんとかいったらどうなんだ?とまくしたてられ話し合いに全くなりません。

彼に何か言われ、おかしいと思っても自分の言いたいことは聞いてもらえず、黙っていると怒られる。すごくストレスがたまります。
だから、彼が言うことが正しいですね、私が間違ってました、ごめんなさいというと、どっちかが正しいとかそういう問題じゃないんだとまた怒られ正直私はどうしたらいいのかわからないです。
なのでいつも分かった。分かった。うん、と言ってキスして仲直りしたフリを私がして彼氏が満足する構図になっているように私は感じます。
正直うんざりしてます。
皆さんなにか対応策、改善策はありますでしょうか…

No.2798048 19/02/15 15:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/15 15:47
匿名さん1 

それってモラハラっぽい感じがしませんか?
どんなことで喧嘩になってるのか知らないですけど、
その彼にそっくりそのまま、お前も人の話を聞かずに言いたいことだけ言ってるじゃんと
いってやりたいですね。

No.2 19/02/15 16:04
匿名さん2 

そーゆう彼氏と付き合ってましたが別れたよ。我慢はよくない

No.3 19/02/15 16:10
匿名さん3 

喧嘩した時は感情的になるものだから、時間を置いてお互い冷静な時に「あの時はアレが嫌だった」とか言ってみれば?
後出しという意味ではなく、そういうやり方でやってみたいと事前に提案する。
何回か試してみて、合わないと思ったら他の方法を考える。

No.4 19/02/15 16:44
匿名さん4 

昨晩 同じ様な平行線の話合いしました。
やっと意見言い終わったと思ってこっちの意見伝えようとすると
上から被せてくる。の繰り返しでした。
自分の伝えたい事も彼の頭に入ってないだろうし…
夜中中どうしようか考えた結果、
明け方に自分の意見を全てLINEで送っておきました。
読むか読まないかは
相手次第なのでとりあえず意見送っとけ。って感じで…

その返答次第では別れる事決めているので一人暮らし用の部屋
探し始めます。

No.5 19/02/15 18:30
匿名さん5 

伝えたいことを文章にまとめる❗

No.6 19/02/15 18:39
匿名さん6 

同棲を解消しては?最終手段ですが…

彼はあなたが何をしても優位に立ちたいんです。モラハラと言われても仕方ないです。仲直りがしたいのか、解決をしたいのかどっちですか?仲直りができて関係が続けばいいのならば、主さんの今の方法は別に間違いではないです。ですが、より良い関係を目指して2人で頑張りたいのならば正しいとは言い難いです。

一旦ケンカになったら距離を置いて
それぞれで冷静になりましょう。あなたが伝えたいこと直して欲しいこと、自分が悪かったこと直したいことなどを紙に書いて言語化しましょう。昔のケンカを引っ張り出して新しい怒りを作るのは良くないので、そういうものは排除して今伝えたいことを厳選しましょう。それを彼に渡してはとうですか?逆に彼にも同じようにしてもらって、彼メモと彼女メモを交換するんです。口で言い負かされるなら、違うやり方で頑張ってみてはどうですか?

No.7 19/02/15 20:04
お礼

>> 1 それってモラハラっぽい感じがしませんか? どんなことで喧嘩になってるのか知らないですけど、 その彼にそっくりそのまま、お前も人の話を聞か… なんでしょう休日の過ごし方とか
私は彼と一緒に何かをしたいんですけど、彼は趣味の車いじりとか友達と遊びに行ってしまって、私はそれに対して文句をいったことはないんです。ただ、今度のお互いのお休みに一緒に何かできると嬉しいなと伝えると、俺は忙しい、うんだかんだと始まって口論みたくなります。
話を聞いてもらえないのってモラハラになるんですかね?

No.8 19/02/15 20:05
お礼

>> 2 そーゆう彼氏と付き合ってましたが別れたよ。我慢はよくない そうなんです、彼も何かしら私に対して我慢しているのは理解してるんですけど、なんで私ばかり我慢しなきゃいけないんだろうという気持ちになってしまって鬱々としてしまいます…

No.9 19/02/15 20:08
お礼

>> 3 喧嘩した時は感情的になるものだから、時間を置いてお互い冷静な時に「あの時はアレが嫌だった」とか言ってみれば? 後出しという意味ではなく、そ… 事前に後で伝えることを伝えておくですか…いらちな彼なので上手くいくかわかりませんがやってみます。
前に私が何を考えてるか分からない、考えを言えって凄く責められあことがあって、でも自分の思いを伝えると自分が言いたいことだけ言いやがってみたいになって、最近話すことに恐怖を感じます…

No.10 19/02/15 20:10
お礼

>> 4 昨晩 同じ様な平行線の話合いしました。 やっと意見言い終わったと思ってこっちの意見伝えようとすると 上から被せてくる。の繰り返しでした。… すごくわかります…!
相手が話し終わるの待って喋ろうとすると被せてきて、そうやってお前は…って始まるんです。
一度メールにして送ってみたこともあるのですが全て否定というか論破してくる感じで私のことを理解しようという気持ちは皆無なんだろうなと思います。
お互いに辛い思いをしてますね…
私もいまお部屋探しつつまだ心の中では別れたくないという気持ちの葛藤があって鬱々してます

No.11 19/02/15 20:11
お礼

>> 5 伝えたいことを文章にまとめる❗ 文字にするのって大切ですよね
文字にして伝えるのですけど文字で論破
だからお前はこうだ、
それはお前があれだからだ
と帰ってくるんですよね

No.12 19/02/15 20:16
お礼

>> 6 同棲を解消しては?最終手段ですが… 彼はあなたが何をしても優位に立ちたいんです。モラハラと言われても仕方ないです。仲直りがしたいのか、… 私のお願いは最後まで私の話を聞いてほしい、私はあなたに対して考えを言葉にするのに慎重になるから時間がかかるから私に対してすこし辛抱強く接してほしいと一度お願いしましたが、
なんせ彼がいらちな正確なもんで改善は見られません。
彼からは自分の考えを都度つたえろ、
後出しするな、言い訳するなと言われます。
私は自分の考えを伝えるたびに言い訳だといわれてしまい益々自分の考えを伝えるのが億劫になってしまいます。
良くないですよね…
メモ交換ですか…トライしてみます

No.13 19/02/15 20:19
匿名さん6 

うわ〜面倒くさい相手ですね。

反論したくて論破したくて仕方ないんでしょうね。あちらが絶対的に悪い場合は謝ってくれますか?素直に謝罪してくれたことありますか?

No.14 19/02/15 21:57
お礼

>> 13 私が彼が絶対に悪いと思ってる場合でも彼にとっては私が何かしらの原因があるという理解で謝ってもらったことはたぶんないと思います… 一度約束してたとことをやぶられたときも私が前日に何も言わないからもういいと思ったって言われて謝ってはもらえませんでした…

No.15 19/02/15 22:35
匿名さん6 

30代でそれならば、もう直りませんね。どうしても謝りたくない人と一緒に過ごすのってきつくないですかね。お互い非があって、自分から謝りたくないってときは誰しもあると思います。でもやっぱり仲直りしたかったり、自分できっかけ作ろうとして先に謝る人は大人だなと思います。

同棲していればかなりのストレスですよね。どうして自分が悪いのに謝らないのか聞いたことありますか?私なら喧嘩の勢いで聞いてしまいそうです🤔

お別れは視野に入れてないんですか?

No.16 19/02/16 11:16
お礼

>> 15 もう三十代になると修正効かなきですよね。
最近はむしろ彼が家にいる方がストレスに感じます。
結婚も考えての同棲なのに彼と結婚してもぜっーたいに続かないと思い、でも私の歳も年だから妥協というか我慢すべきポイントなのかなとも思ったりもんもんとしてしまいます…
別れたほうがいいのかもと自分の中で思ってますけど、なにか改善方法はないかと思い相談させてもらいました

No.17 19/02/16 11:25
匿名さん6 

あなたがここでもらったアドバイスや策を彼に提案しても、依然俺は悪くない謝らないお前が悪い何とかしろ…とか言う彼ならば別れるべきです。ストレス源と結婚していいことありますかね?無いと思います。

No.18 19/02/16 15:32
通行人18 

主さんが理解していないと思うのは何回話し合おうとしても話し合いにならないような感じなら期待しても無駄だと思うよ。話し合いにならないというのは聞く耳を一切持ってくれないという意味ね。

もうそういう彼だと許容して付き合い続けるしかないので我慢できないなら別れた方が良いです。

ちゃんと話し合えば分かってくれると思うなら別れる覚悟でトコトン喧嘩してみる事かな。面倒くさがらずにね。話を聞いてくれるまでは折れない事だよ。話を被せず一方的に主さんの言い分を聞いてくれるまで会わないとか態度や行動で示す事も必要だよ。

喧嘩もできないなら無理かと思う。

No.19 19/02/16 18:13
お礼

文字にして彼に伝えたい事を伝えました。彼からはどうしてその場で言わないんだ、一週間前のことを持ち出すな、話すタイミングは沢山あったのにうんだらかんだらと…
30歳にもなって言いたいこともその場で言えないのか、未熟すぎるとのことです…彼からは来週に全部の荷物を持って出て行けと言われました。
今友人を頼って泊まれるところを探しています…
アドバイスいただいたのにダメでした…結婚も考えていたのに出て行けと言われてショックですがしょうがないですね早めにうまく行かないことが分かって良かったです…涙

No.20 19/02/16 19:42
匿名さん6 

頑張りましたね主さん。

あなたは30代なのに謝らないの?とか言い返しましたか?別にその時その時にすべてを指摘するのが正しくはないです。そんな男性だと気付いてくれてよかったです。

しばらくは生活が揺らぐと思いますけど、時間が経てば良かったと思うはずでふ。そんな人に限って後から戻ってこいと上から言うこともあるので、その時は気をつけてくださいね。

No.21 19/02/16 22:27
お礼

>> 20 ありがとうございます、泣かないで我慢してたのが温かい言葉で泣けてしまいました。
実家は遠方で、仕事もあるので短期間だけホテルとシェアハウスで頑張りたいと思います…
いま大急ぎで荷物をまとめてます。
喧嘩してからアドバイスをもらってこんな短期間で別れることになるとは思ってなくて頭がぐるぐるしてます…

No.22 19/02/16 22:31
匿名さん6 

同棲してからの別れはキツイですよね。いきなりなら尚更です…。

主さんにはもっと合う人がいます。話し合いは絶対とか、喧嘩はその日のうちにとか、いろんな価値観の人がいますから、また違う人と出会って前を向けるはずです。

お住まいが早く決まるといいですね。

No.23 19/02/16 22:38
お礼

>> 22 こんなに直ぐにでてけって言われるとは思ってなくてびっくりしてます…せめて次の新居が決まるまでは猶予がほしいと思いましたが、言っても無駄だと思い言いませんでした。
今週末家にいさせてもらえることに感謝ですかね…今日の夜出てけって言われてたらネカフェにでも行くことになりそうでした
匿名6さん本当にありがとうございます。頑張ります…

No.24 19/02/17 14:10
通行人18 

>>19

残念な彼だね。
個人的には結局のところ主さんの文句は受け付けず文句があるなら出ていけっていうスタンスだから聞く耳を持たなかったという印象になってしまう。

主さんが辛いのは理解できるけどハタから見れば期待してそんなつまらん男と付き合い続けるよりもっと思い遣りのある男と幸せになってほしいと思ってしまう。勝手な意見でごめんね。

逆に良かったんだと前向きに頑張ってくださいね。

No.25 19/02/17 18:38
お礼

>> 24 そのとおりですね、俺の言うことが聞けないなら出てけということですね…もともと彼の借りている家に私が移ったのでしょうがないですが、私も家賃を半分まではいきませんが払っているのに出てけって横暴だなと思います。
出ていってもらいたいならお金払ってほしいけどそんなことでも言ったらそれこそ収集がつかなくなりそうなのでやめます…
長引かなくてよかったです
ありがとうございます、頑張ります

No.26 19/02/17 23:46
通行人26 

彼はああ言えばこう言う口達者な、モラハラタイプ。
旦那向きではありませんよ。

No.27 19/02/18 06:10
お礼

>> 26 はい…結婚する前に分かって良かったです。
今日からホテルに泊まります…
荷物はトランクルームに預けることにしました。
出てけと言われてからかれとはお互いに一言も交わしてません。
あっけない終わりですね。なんだか思考が停止したかんじで不思議な感覚です…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧