注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

いつの時代もどこの地域でも居るんだろうけど、こんな人ってどうなんでしょう? 二…

回答4 + お礼4 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
19/02/18 12:05(更新日時)

いつの時代もどこの地域でも居るんだろうけど、こんな人ってどうなんでしょう?
二年前に今の地域に引っ越ししてきたのですが、もう引っ越して二年以上経つのに、今だに以前の地域の事実上のドン、所謂町内会長さんがしつこく私達家族に接触してくることです。接触理由は様々。地域のこんな係を遂行してくれる人材が居ない、独居老人が増えたけど見廻りする人が居ない、祭りを切り盛りする人が居ないなど。正直私達にはもう関係無いことですし、やらなきゃいけないことでもありません。
勿論、都度お断りしています。同市内ではありますが以前の地域と今の地域は公共交通機関で行くならば、バス、電車を乗り継いでになります。
はっきり言って役や係をするために通うとなると交通費だってバカにならないですし、主人も私も仕事がとても忙しく。そういった内容も含めて丁重にお断りしているつもりですが最近何だか逆切れされてしまってます。
夫が過去に一度だけというお約束で夏祭りを少しだけお手伝いしたのですが、そのドンの人にはやれば出来るじゃん!これからもその調子でお願いしますよ!と言われてしまいました。
今でも定期的に連絡があり、その度に憂鬱です。以前の地域の人達は、もう私達には関係ないですから…とドンにいろいろ言ってくれたり、庇ってもくれるものの、その町内会長さんに何かと遠慮があるのか、あまり強く言えないというのが現状です。
昨年あたりからは、旦那さんが来れないなら、奥さんが来てよ!もう人数には入れてあるんだから、来ないなら私さん家を訴えるよ!と、何だか恫喝されているみたいに感じます。
出来れば、あまり揉め事にはしたくないけど
、役員にはされたくない、交通費の自腹もしたくないです。
市役所の地域課に相談して誰か第三者を介せば、問題は早期解決にはなるでしょうが、やはりお互い若干の凝りは残る可能性もあるし
と悩みは尽きないですし、どうしたものか…?
と。
昔から地元民意識が強く、町内のドンと呼ばれる人には逆らってはいけない!という地域の風習みたいな雰囲気がある県です。子供の時からこの雰囲気に馴染めず、嫌な思いも散々してきました。今の地域に引っ越して来てそういった悪しき風習が無い地域で私自身はようやくホッコリ出来る場所を見つけた気分です。けどまさか、以前の地域の役員を押し付けられるなんて…。
主人は初めはそう嫌でもなかったみたいです。何か頼られてる感が心地良かったのかもしれませんが、近頃は仕事上のストレスもあり、以前の町内の問題にまで頭が回らないと、半分ノイローゼ気味です。

No.2798060 19/02/15 16:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/15 16:20
通行人1 

主さんの言う通り、もう関係の無いこと。どんなに偉い人でもそんなことで訴えたら主さんたちが勝つに決まってますw連絡が来ても強気に無視していいんじゃないですか?その地域には親戚が住んでたり戻る予定はないんでしょ?

No.2 19/02/15 18:37
お礼

>> 1 はい、少なくとも私自身は戻ることも無い!と思ってますし、親戚もいません。
只、主人が生まれ育った地区ですし、厳密にいえば、義母の従弟にあたる人が住んでいます。しかし、普段のお付き合いは全く無い間柄です。
私達夫妻がその町内会長さに逆らったとしても多分義母の従弟には害は無いと思われます。
義母もそんな事、気にしなくていいよ…と言ってくれてはいるので、ある意味気は楽なのですが、来月今の私達が在住している地域でもそうですが、4月から新しい役員を決める月でもあります。
おそらくまた、以前住んでいた地域のドンから何らかの役員や係等の打診があるかと…。
結構頭の回る人で、何があっても此方が引き受ける形にもってこうとする人なんです。
過去に会社まで押し掛けたりも。
結局、役員は無理だけど小さな係を出来る時だけお手伝い…ってのを引き受ける羽目に。幸か不幸かいざ、お手伝いをとなった時、主人がインフルエンザに罹かり、外出禁止になった為、お断りしたら、私に手伝う様に半ば強制されました。

No.3 19/02/15 19:02
匿名さん3 

ビックリです。私と同じ境遇。
田舎ですので、若手が少なく、変にアテにされます。
断るといろいろ詮索されたり…。
先日は地区の会計の打診がありましたが、丁重にお断りしました。
主人の里ですし、義理の両親もおりますので、顔を潰さぬよう、気を使います。

No.4 19/02/15 19:16
匿名さん4 

あなたが優柔不断ではっきりと断らないから駄目なんですよ。

自分で言えないなら第三者をたてて代わりに断ってもらうしかないですね。

自分達の地域では役員が身体の具合や仕事の都合等で出来ない場合は代わりに役員をやる人がお金を貰ってやってましたが、どうせなら相手側に役員をやったぶんの日給と交通費を請求したほうがいいですよ。

お金を支払って貰えないなら今後は役員の仕事はやりませんと強気に出たほうがいいですよ。

No.5 19/02/18 11:39
お礼

>> 4 本来なら交通費位は頂くべきだと私も思いますし、手伝えと言うならばあちらから打診があって然るべくだと考えます。
あちら側から一切お礼の話もありませんし、何より夫が、実際困ってる人にお金を催促するなんて…と、消極的です。夫が納得して無償でも構わないなら、夫だけの参加ならそれはそれでいいですが、何故か私まで駆り出すことに必死なので理解不能です。
少なくとも私ははっきりお断りしていますし、正直迷惑している旨も伝えてはいるのですが、その町内会長さんには通じないみたいです。
けど、無視していくしかないかな…とも思います。
これ以上しつこいなら、定期的に開かれる無料の法律相談にでも話してみようかな…?と考えています。無論夫には内緒で。

No.6 19/02/18 11:47
匿名さん6 

うちはそういうの無理なんでって頑とした態度で断り続けたら、あの家は無理だって諦めてくれるはず

No.7 19/02/18 11:54
お礼

>> 3 ビックリです。私と同じ境遇。 田舎ですので、若手が少なく、変にアテにされます。 断るといろいろ詮索されたり…。 先日は地区の会計の打診… 義両親が居られるのなら変にお断りもしにくいですよね!?
お察しします。
私らはもう50代で若手とは言えないし、以前の地域に同じ様な世代の人もたくさん居ます。なのに何故私ら夫婦にこだわるのか理解不能です。
近頃は町内の付き合いを無くしていってる地域もチラホラ出てきていますし、そういった灯火を消さない様、ちょっとしたきっかけでも繋がりを失くさないよう、必死なのは解りますが、やはり迷惑か否かは考えてもらいたいものです。

No.8 19/02/18 12:05
お礼

>> 6 うちはそういうの無理なんでって頑とした態度で断り続けたら、あの家は無理だって諦めてくれるはず お断りしてるんですよ!
我が家は夫婦共、サービス業なので、お祭りが開かれる土日のお手伝いを主に頼まれるのですが、土日のほとんどが仕事ですし、それを理由にして。
そうしたら、最近は私に仕事を休めと強要されています。それを断ると逆切れされます。
私自身ははっきりお断りしていますが、結局は夫がはっきりしないからおそらくナメられているんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧