注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

はじめまして。 お金のことでご相談があります。 私も彼も45才 バツイ…

回答3 + お礼1 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
19/02/18 12:07(更新日時)

はじめまして。
お金のことでご相談があります。

私も彼も45才
バツイチ同士で付き合って3年
一緒に暮らし始めて1年になります。

2年ほど前から、彼に何回かに分けて総額400万円ほど事業資金として貸しました。


貸すときの約束として、
返済するまでは前妻と前妻のところにいる子供には、お金を渡したり会ったりしないでくれることを条件とし
私への返済を第一に考えてくれることを約束してもらいました。

なぜなら、子供の学費として貯めていた貯金を貸したため
私は心が狭いので
そのお金を、前妻達に使われているような気持ちになるからそれだけは辞めてほしいと説明しました。

彼も納得したため貸したのですが
返済されてないにも関わらず
去年の秋から子供達と会いいろいろなところへ連れて行ってることが分かりました。

また、前妻は2年くらい前に彼を呼び出し「再婚する予定だから、もうパパとは連絡もダメ、2度と会わないこと」を子供達の前で約束させ
しばらくは本当に会っていなかったようです。

それが、なぜか、子供が前妻の携帯を使って彼に連絡してきて
物をねだってきたり、遊びに連れて行ったりしてました。
彼によると前妻とは全く話しをしていないようで
子供を使って遠回しにお金を請求しているように感じます。

例えば
子供「自転車盗まれちゃった」
彼 自転車を買うようにお金を渡す
その後
子供「自転車見つかった」と連絡が入る
お金は返ってくるわけではない。

こういうことの繰り返しです。

彼の離婚理由は、事業の失敗での借金。
前妻は家を取られたくないために
姑(彼の母親)が家を買い取り
その後、前妻名義に変更し、借りてることにして現在もその家に住んでいます。
ローンは彼の母親が払っています。    

借金はかなりあり、大変な時が多いのですが
そこそこ仕事があるので売り上げとして入ってはきます。
そこから私達は支払いをするのでいつもカツカツですが
前妻は、それを知っているため
子供を使って遠回しにお金を渡すように仕向けてきます。

彼には、前妻が指示してると思うよとい言っても、そんなことないと子供のいいなりです。

もしかしたら、前妻は、再婚を辞めたのかもしれません。

こんな状態なので、私達はケンカばかり

もう別れたいと思う反面
彼を支えてきたこと
そして、なにかやってくれるだろうという期待
お金を返して貰うまでは別れられないと思ってみたり…。

気持ちが揺れ動き
どうするのが一番いいのか判らずにいます。

どう進み、なにから解決していけば良いのでしょうか?











No.2798122 19/02/15 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/15 18:03
通行人1 

毎月、毎日でも売り上げから返してもらいましょう。毎月20万円でも、2年はかかりますよ。

No.2 19/02/15 18:15
匿名さん2 

口約束だけでなく何かあったときの為に借用書などきちんとした書類は作成しましたか?
金を貸すということは最悪のリスクを考えた上で、自分の負担にならない部分からでないと結局泣きを見るのは貸した本人ですよ…たとえ付き合ってたとしても。

あと借金の条件は無しですよ、父親にあうというのは子の権利です、誰にも邪魔されるべきではないものです。
まぁ今さらですけどね…

私ならですが、双方の話し合いなどが上手くいかず支払いもないままなら自分の精神衛生上よくないので別れます、金は捨てたものと考えまた死ぬ気で働いて貯めますね…

ちなみに友人も似たようなことがあり弁護士をたて、毎月の支払いを約束させ書類をつくり、滞った場合差し押さえにも応じる(言葉は詳しくは聞いてません)という借用書を作成したようですよ。

No.3 19/02/16 06:06
お礼

アドバイスありがとうございます。

前妻と連絡を絶たせる方法はあるでしょうか?

No.4 19/02/18 12:07
匿名さん4 

借金の事と前妻の事は分けて考えた方が良さそうです、借用書を作ってしっかり返済させたいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧