注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

職場の人間関係で悩んでます。長文です。 直属の部下(同性、同世代)の女性が、生…

回答3 + お礼0 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
19/02/18 12:36(更新日時)

職場の人間関係で悩んでます。長文です。
直属の部下(同性、同世代)の女性が、生理的に嫌いになってしまい、この感情を、どうにもこうにも処理できません。最近は、顔を見るのも嫌、挨拶するのも、気配や話し声さえも
嫌悪感を感じます。
こんな自分がとても嫌で、数年ずっと感情に蓋をしてきんだと思います。今年に入り、それが表面化し、職場に行くのが辛いです。夜寝る時にも彼女の姿が現れ涙が出てきます。

私の職場は女性が多く活躍していて(もちろん男性もいて、けっこう和気あいあいした職場です)みんな割りとサバサバしているので、職場の雰囲気は良いです。
私は20代後半ですが、全体を束ねるマネジメント職をしています。
私の下に、数個の営業部があり、その中の一つの営業部の管理職(同性で同世代)と、どう頑張っても合いません。
3年ほど同じ職場で仕事をしていますが、彼女は中途入社で私はずっと彼女の教育係的な感じで、ずっと一生懸命彼女を立てながらやって来たつもりです。彼女もそれに応えてくれて次第に仕事に一生懸命打ち込んでくれるようになりました。一時は最もお互い信頼しあえる相棒のような存在だったと思います。
が、徐々にわたしたちの関係は悪化していきました。
私も彼女も昇格し、以前私の部下だった数名は、彼女の部下になり、私は営業部数個を全体をマネジメントする上級管理職になりました。その頃から少しずつ歯車が狂いはじめたと思います。
彼女はもともと物事を斜めにみる性格で、とにかく自分主体で自己中。そして、いつもハイテンションでうるさい。でも、仕事はできる方で、私の会社は体育会系の会社なので成果で評価されるようになっています。
彼女も、初めて持つ部下を束ねようと必死でしたが、徐々に、私を排除しだした感じです。私が彼女の部下(もとの私の部下)と話しているとあからさまに嫌な顔をする。職場での私に対するマウンティングが毎日ある。しかも彼女は、私の直属の上司(取締役)と不倫関係にあるみたいです。男性上司の前での媚る姿も嫌で嫌で仕方ありません。何事も上から目線で、それが最近は特にひどいです。(これも私が感じているだけなのかもしれません、、。)
私は彼女を注意すべきなのですが、どうにもこうにも明らかにいけない事が見えてる訳でもなく、私の個人的感情なのでは?と、注意したい時にブレーキをかけてしまいます。そして、やけに部下には慕われていように見えるので、みんながいる職場で注意してしまうと良くないような気がします。
毎日モンモンとしてしまい、体調も悪くなりました。彼女と不倫関係にありそうな、私の直属の上司にも言えません。私が排除されるだけだと思います。
私はどうすれば良いのでしょうか?
どうにもならない感情や嫌悪感を抱えている場合、どのように処理していますか?
長々とすみません。変な悩みを書いてしまいすみません。どなたか何かアドバイスがあれば教えてください。お願い致します。

No.2798225 19/02/15 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/15 21:36
匿名さん1 

人間関係ってやっぱり複雑で難しいですよね~。
きっとそれだけ信頼してた関係だったからこそ、逆にちょっとしたことがきっかけで余計に悪化してしまった面もあるのかなと。
主さんくらい出世された方でもこのように悩むことってたくさんあるんですね。
自分は今まで上司からのパワハラや気の強いパートからのいじめで悩むことが多く、我慢の限界で何度も転職もしました。ある職場では鬱になって倒れたことも。
でも今では病気もすっかり治り元気にそれなりに楽しくやりがいもって働いてます。昔みたいに人間関係でひどく悩むことも減りました。
でもそれは今の職場が特別良いというわけではないんです。人の出入りは激しいですし。でも、今の自分にとっては大した問題ではないんです。もっと言えば、自分で問題として扱わなくなったんです。
今までの自分は、仕事する上で人間関係が1番大事なので(チームワークも要する)、そのために必死で頑張ってました。嫌な人や合わない人や理不尽なことがあっても場を乱さないように、自分が我慢することで丸く収めようと。でも、いくら頑張ってもダメな時はダメだし、合わない人は合わない。結局いつも人間関係で悩むことが多かったんです。
でも、今は人間関係で悩むことが減ったのは、昔みたいに人間関係を1番として必死で頑張ることをやめたからなんです。そして、もっと本来やるべきこと、大事にすべきことを最優先して頑張るようにしたんです。そしたら、悩むことも減ったし、大事にしたいことも大事にできるようになり、そのことで自分が満たされる機会も増え、さらに周りの人の反応や自分への評価なども変わってきたんです。苦手だで自分にはきつかった人も優しくなったりするよになったんです。すると自分も嬉しいしより仕事がはかどってさらにいいように回る好循環。
主さんは、とにかくその同僚のことで頭がいっぱいですよね。でも、主さんがいまの仕事する上でその同僚との関係が最も大事なことなのでしょうか?
それが1番最優先すべき価値のあることなのですか?
時間は有限です。もっと他にやるべきこと、大事にすべきことありませんか?
主さんは自分に自信がないからこその悩みなのかなと思うんです。ここで言う自信とは、自分を信じる心という自信です。
仕事ができるからと言って、人格が優れてるとは限りません。主さんは主さんの信じたことやっていればいいともいますよ。

No.2 19/02/15 22:47
匿名さん2 

ライバルというやつでしょうか
主さんが思ってることは本当なんでしょうか。不倫とか。
相手が中途採用ってのも意識しすぎだし
彼女の方が一歩リードしてるのかなって思いました。
主さんは悔しくてしょうがないのかな
一度何も思わないようにして
仕事のみ頑張るようにしてみるとか
マイペースで自分の周りの人たちで良好な関係をつくるとか
まあそんなに相手を意識しない方がいいです

No.3 19/02/18 12:36
匿名さん3 

彼女と不倫関係になりそうには上司には言わない方がいいけど、さすがに周りも気付き始めるのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧