注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

何処でも誰がいてもふと涙がでるようになりました。 原因は自分でもわかっています…

回答6 + お礼5 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
19/02/16 01:34(更新日時)

何処でも誰がいてもふと涙がでるようになりました。
原因は自分でもわかっています。
仕事でヘマばかりして迷惑をかけているからです。
先輩は「新卒は今のうちにミスするもんだよ」「わたしもやったことあるよ」と励ましてくれて、怒られたことはありません。
それが逆に辛いのかもしれませんが、自分どうしても落ち込んでしまいます。
週に一回は仕事でヘマしてる。
もう会社に行きたくないなあ、辞めてしまいたいなあとふと考えて泣いてしまいます。
通勤の電車や道を歩いている時、今日は会社のデスクで泣きました。
周りにはバレませんでした。

就活の時も同じ現象が起きてました。

どうして自分は上手く出来ないんだろうって思うと涙が止まらなくなります。

ご飯はもりもり食べるしちゃんと寝るからうつ病じゃないです。

会社は大好きです。今の仕事も憧れてたから自慢です。先輩もみんな優しい。
自分だけが自分を嫌いです。
楽しい気持ちを保てません。

この文を打ってて自分でもよくわかんなくなってきました、すみません。

自分はどうしてこんななんだろう。寝たらそのままずっと寝ていたいです。
なんで泣いちゃうんだろう。嫌だなあ。
ミスしてごめんなさいって気持ちでいっぱい。

会社の相談室を利用してみたいけど、新卒でそんなことしたら「入社したばかりでもうそんななのか」って思われそうだしすぐ社長に報告されそう。
上司に伝わって上司から面談の予定を入れられそう。

言えるわけないし、悪いのは自分だし、迷惑かけてるのに逃げられない。



19/02/16 00:13 追記
毎日どこをどう間違ったのか日誌をつけて、次の日見直をする改善策を今やっています。
でもミスしちゃう。
日誌の意味が無い。
忘れ物しないようにしようとメモするのに今度は違う忘れ物をしちゃうみたいな感覚です。仕事以前に人間としてだめなんでしょうか。

No.2798363 19/02/15 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/15 23:57
お助け人1 

まあ、新入社員は失敗が許されます。同じ失敗をしないようにできればOKです。開き直るしかないとは思います。贅沢な悩みです。

No.2 19/02/16 00:02
お礼

>> 1 開き直れば良いのですか?
「まあ、仕方ない」って思うようにするってことですか??
それがどうしても出来ません。
不注意で人を怪我させてしまった▷「まあわざとじゃないしね」とすぐに思うことは出来ないですよね。
怪我をさせてごめんと申し訳なく思います。
それが何回も続くと尚更申し訳なくなるし、離れた方が良いのではと思い始めます。
それが今の状態です。
もうミスせず、頑張っていきたいのに気持ちが上手く前に向きません。

No.3 19/02/16 00:05
通行人3 

いや、あなたはそれでいい、そのままでいい。
後、笑顔がプラスされれば、それで完成だと思います。

No.4 19/02/16 00:07
お礼

>> 3 どうしてですか??
ミスする人間のままで良いのですか?

自分のあこがれの先輩は仕事がバリバリ出来てみんなから好かれ頼られて優しい社員さんです。

自分はいま全く反対の方に向いてしまっているなと感じます。

No.5 19/02/16 00:08
匿名さん5 

いや、俺が先輩ならほっとする。

新人さんが10年先輩と同じくらい
仕事こなせたら、立場ないもんw

教わってもいない仕事バリバリして
失敗もせず成果出すって
どこのエスパーだよと。
連れ出して小一時間あれやこれや聞き出すよ。

そんな風に先輩を煽りたい人?
先輩追い越して上司になって
「おい!君、ここはどうなっとるのだね?」
とか、やりたい人?

ちょw怖いんですがw



と、まあ、
新人さんがバリバリだと先輩も困るよ。

No.6 19/02/16 00:09
お助け人1 

誰でも失敗したら悪いと思うのは当たり前ですし、そう思わないのは問題ですが、素直に謝って、素直に助けを求めましょう。個人プレーなら完璧主義もいいですが、会社は集団なので完璧主義を守ることより、イレギュラーなできごとをどうフォローするかという能力のほうが重視されます。トラブル処理能力を強化することです。

No.7 19/02/16 00:11
お礼

>> 5 いや、俺が先輩ならほっとする。 新人さんが10年先輩と同じくらい 仕事こなせたら、立場ないもんw 教わってもいない仕事バリバリ… たしかに先輩より仕事出来たら先輩は立場ないのかもしれません。
わたしも後輩に追い越されるのは嫌です。
でも先輩より仕事出来ない方が良い=ミスしても良い訳では無いです。
自分は先輩より仕事出来ないから毎日泣くわけじゃないです。

No.8 19/02/16 00:24
通行人3 

なるほどなるほど、真面目すぎるところがあるんだと思いますよ。
ミスは確かになくしたいですよね。
でも、それは仕事を続けていくと、徐々に減ってくるものです。

それよりも、あなたが気に病んでいることの方が心配です。
別に泣いちゃうことは悪くないし、感情が揺れるのは、
よりあなたが人間的(動物はそういう涙は流さない)ってことですし。

先輩方が優しいのは、あなたが真面目に仕事に取り組んで、ミスしたら自分が悪いと思ってちゃんと反省して、改善しようと努力しているところを見ているからでしょう。
だから、あなたはそのままでいいんです。
そのままやってれば、一年後には全然別の、仕事がずいぶん出来るようになった自分がそこにいますから。
無理に自分を変えなくて、今の方向で歩んでいけば、それでいいということです。
後、笑顔は忘れずにね、これが一番大切。

No.9 19/02/16 00:26
お礼

>> 6 誰でも失敗したら悪いと思うのは当たり前ですし、そう思わないのは問題ですが、素直に謝って、素直に助けを求めましょう。個人プレーなら完璧主義もい… そうですね。今のところ隠したりとかはなく、後で先輩が気づいてくれて、って感じです。
ミスする度自分のことを周りはどう思っているんだろう、呆れてるんだろうか、と考え始めて泣いてしまいます。
周りから見られる自分と自分で思う自分の情けなさに泣いてしまいます。

No.10 19/02/16 00:30
お礼

>> 8 なるほどなるほど、真面目すぎるところがあるんだと思いますよ。 ミスは確かになくしたいですよね。 でも、それは仕事を続けていくと、徐々に減… なるほどです。
ただ、今年になってから連続でミスを続けてしまっていて、減るどころか増えてしまっています。
なので最近泣いてしまうようになりました。
これから減っていくのか不安です。
まだ今の仕事内容を初めて3ヶ月だし最近色んなことをやらせてもらったり忙しかったりでミスが出やすいとは自分でも思います。
それでもミスしてしまった時は悔しくて悔しくて、もうミスはしないと決めたのに、と泣いてしまいます。
早く理想の社会人になりたいです。

No.11 19/02/16 01:34
匿名さん11 ( ♀ )

読んでいて思ったこと、それは「うおーかわいい!えらい!よくやってる!こんな若者と一緒に働きたい!」です 笑

涙が出て困る、とのこと
真剣だからです。がむしゃらだからです。なかなかいないです、あなたみたいな素晴らしい人
あなたの魅力をわかって雇った御社、センスあります

会社という組織は持ちつ持たれつで、みんな誰かに助けてもらいながら働いています
ミス、ヘマとありますが、あなたは自分が気がつかないところでかなり役だっています
新人、ということです
何もわからない、ということです
若いです
真剣です
涙が出ちゃいます

これらは実はもう先輩たちは真似できないんです

そんなことなんの意味があるんですか!?わたしは早くミスをなくして早く一人前になって、先輩に迷惑かけず、頼りになるようになりたいんです!努力もして仕事を覚えようとしています!
うえーん!!

と、悲しくならないでください
あなたが入社したことで、先輩、上司、会社の雰囲気は変わりました
もちろん、いい方向にです。
だから雇ったんです

泣いてもいいです
でも泣きたくないなら、
「ありがとうございます」
「ごめんなさい」
をきちんと伝えましょう
心からです

あなたはみんなの役に立っています
あなたもみんなに助けてもらってます

辛抱強く、ありがとうございます、すみません、これが実はあなたが理想とする素敵な社会人になる近道なんです

だいすきな仕事に就けて、あなたは魅力的だよ
笑顔でかがやけますように

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧