注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

友人のことについて悩んでます…(>_<) 悩まされている友人は2人…

回答3 + お礼1 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
19/02/18 14:10(更新日時)

友人のことについて悩んでます…(>_<)
悩まされている友人は2人いるのですが、1人は小学4年生、もう1人は小学6年生の時に仲良くなりそのまま中学一年生になっても3人で仲が良かったのですが…中学一年の2学期頃その2人と喧嘩をしてしまい仲直りできたのですが、その後2人で私の陰口を言うようになり…グループLINEで私の陰口を言っていたりしてます(><)私といるときは普通に話したり笑ったりしているのですが…(;´д`)陰口を言っているのなら気にしなければいい…と思っていましたが、やっぱりまた3人で仲良くいたいなぁ、と思い解決しようと頑張ってみたのですが… 2人でライブに行ったり、出掛けたりしているみたいで…仲がより深まったのか、私のことで何かあるなら話して?と言ってみても、ないよ?と2人に言われました…。
もう、一緒にいても楽しくないし疲れるし…どうしても陰口を思いだしてしまう…そう思うようになってしまい段々と2人を避けるようになりました(><)
もう一度2人と一緒にいた方がいいのか…それとも2人から離れて他の人と楽しく話して忘れた方がいいのか…迷ってしまって…。
長文ですみません。
アドバイス頂けると助かります!

No.2798368 19/02/15 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/16 01:01
匿名さん1 ( ♀ )

中学一年でその悩みにぶつかるとは、とってもつらいだろうな、モヤモヤするだろうな、と感じました。
よく頑張ってるよ!

一方で、ラッキーでもあります

がっかりしないでもらいたいのですが、人間に生まれたからには、似たような人間関係のゴタゴタがずーっと起こります
大人のお姉さんになっても、孫が生まれておばあちゃんになってもです。
うんざりですね

なぜラッキーかというと、早めに壁にぶち当たることができたからです。
ずっと「陰口を言う側」でいて、急に「陰口を言われる側」になったとき、年齢が大人になりすぎていたら立ち直れません
なのでかなり早い時期に人生の試験を特別に受けることが出来ている、ことになります

アドバイスになるかは分かりませんが
大事なことは

①想像しない
2人の態度や表情、発言の奥の奥を勝手に想像して落ち込まないこと
「ア、いま私が近づいたから話やめた!絶対私の悪口言ってた」とか
「授業中二人がコソコソ話しながら笑った、わたしのさっきの行動についてかな?」とか妄想しない
あまり意味がないです

②自分を知ること
中学生は自分が一体どんな人なのか、なんとなく知り始める時です
全員と仲良く、喧嘩も嫌なこともなく日々を過ごしていては、実は自分が何が好きで何が苦手でどんな人なのかを知ることはできません
すごく面白かったこと、ムカついたこと、寂しかったこと、憧れちゃうこと、一つ一つがあなたを知る手がかりです。
親友を作るヒント、楽しく学校生活を送るヒントがその手がかりの中にあります

すぐにはうまくいかないかもしれません
辛抱強く、手がかりを探してみてください
いつのまにか、スッキリした気分で友達と大笑いしているあなたがいるはずです

No.2 19/02/16 16:46
お礼

アドバイスありがとうございます!(><)まずは自分を知ってみるところからはじめてみようと思います!友人の事を想像しないように…!!(`・ω・´)

No.3 19/02/16 17:29
くろみ ( ♀ DyZSCd )

一緒にいて楽しいと思えないのなら離れて他の人といた方がいいんじゃないかな(^o^)

No.4 19/02/18 14:10
匿名さん4 

二人と離れる事が出来そうなのでしたら、他の人と楽しく過ごす方が絶対にいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧