注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

姉弟差別? 私の家族は、父、母、私、弟の四人で暮らしています。弟が小さい頃から…

回答5 + お礼5 HIT数 1018 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 00:45(更新日時)

姉弟差別?
私の家族は、父、母、私、弟の四人で暮らしています。弟が小さい頃から野球をやっていたためスポーツに関心のあった両親は二人とも弟につきっきりになりました。家でも野球の話ばかり。中学生の頃の私は寂しくて親に強く当たり、怒鳴ったりしました。それを見て両親は私が情緒不安定だと祖母に言っていたそうです。
当時はとても寂しかったし、悔しかったのですが、大学生になったので寂しくも無くなりました。弟は野球を続けています。ですが、前からそうだったのですが両親が家の手伝いを私にしかさせません。自分が使ったものを片付けたり、しまったりするのは当たり前ですが、弟も食べ終わった食器や洗濯物をしまえと言い始めました。両親は共働きで疲れて帰ってきているのはわかりますが、なぜ私にばかり手伝いをさせるのかが不思議でなりません。弟にものを貸していても返してくれないので、強めに弟に言ったら「あんたそれぐらいいいじゃない、我慢してやって」と。そんな日が続いて中学校の頃を思い出し恥ずかしながら泣いてしましました。悲劇のヒロインぶる訳ではないですが、一人で泣いてました。
両親は私にも優しいですが、圧倒的に弟との差を感じます。
家事は子供が二人いるんだから弟と私で手伝った方が早いよ、なんで私ばっかにやらせるのと母に言ったのですが じゃあいいよもう 弟は野球で疲れているから と言って結局疲れている母が家事をやっていました。別に私は家事の手伝いがやりたくない訳ではありません。手伝いは面倒臭い時もあるけど、そう言うことではないんです。二人でやればいいと思うんです。何回も言っても両親にはうんざりされます。 父親には俺たちは平等に育ててるんだからと言われました。なぜか腑に落ちません。
長文失礼しました。誰かに話を聞いて欲しかったので書き込みました。何か思ったことや感じたことがあればぜひ回答のほどよろしくお願いします。

No.2798424 19/02/16 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-02-16 02:06
匿名さん1 ( ♂ )

削除投票

マイナスな事が主にとってプラスになるよ!
されたら嫌な事も分かるし、姉だからしっかりしなさい!みたいな事言われた事ない?
姉だって甘えたいよね?子ども出来たらお姉ちゃんでもお兄ちゃんでも甘えさせるのは大事だと思う。
差別なんかしちゃダメだよ。

No.6 19-02-16 06:57
匿名さん6 ( ♀ )

削除投票

そう育てられた弟さんは自分の事しか考えられないだろうから
ずっと先に親が老いて手助けが必要になった時に主さんや(結婚していれば)弟さんの奥さんに丸投げして平気な顔をすると思いますよ。

あちらが諦めるくらい就職・結婚では離れた方がいいと思います。

それと手伝いについては自分の事、ついでにできることについてはやっても、それ以外の事は私ならやめます。
「そのくらいやって」と言われたらそっくりそのまま返すか「弟に頼んで」と言います。
弟は忙しい、と言われたら「私も忙しい。でも最低限自分の事はやっている」と返します。

私の実家も子供の頃は妹がいつも手伝いをして私や兄は手伝いをしていませんでした。
妹が引き受けてくれるからいつも妹に甘えていた様です。私も甘えていました。

私は結婚してから反省して自分が実家に帰ったら妹に気を使って私が率先して動く様になりましたが、兄は未だに兄嫁と二人を老いた親にもてなしてもらう事しか考えていません。

No.7 19-02-16 07:12
匿名さん7 ( )

削除投票

うちは姉妹で、私は姉です。
主さんと同じ様に差別され育ちました。
今アラサーで、結婚して家を出て去年子供を出産しました。
その時母に、私はあなたの時はとても神経質に育てたから、長女が生まれたばかりなのにあなたがそんなに冷静でいられるのが信じられない、私もそうやって可愛い可愛い言ってあなたを育てたら何か変わったかもと言われました。
泣きたくなりましたがなんとか堪えました。汗

主人も私のこの想いを知っているので、何があっても'お姉ちゃんだから'と言わないで子育てしようねと約束しています。
第2子が生まれる時は、お姉さんになるのよ。
だけど、今まで通り沢山甘えていいのよ、ママはあなたが大好き、愛しているわと言って毎日沢山抱き締めると決めています。

恥ずかしながら、アラサーの今になっても自分の嫌だった思い出が出てきて、悲しくなる事があるんです。
でも、そのお陰で私は自分の子供に同じ想い、寂い想いをさせずに沢山の愛情で包んであげることができます。
小児科医さんや保健師さんに褒められるほどです。
そして娘の笑顔がとても幸せな気持ちにしてくれます。
主さん、今は辛くとも、辛さを知っているから人の痛みがわかり、強く優しくなれます。
その経験は必ず活かされます。
素敵な大人の女性になってください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/16 01:52
匿名さん1 ( ♂ )

そんな経験をしている主が親になったら息子と娘に差別しなきゃいいんだよ!
しかも家事も出来る主とか素晴らしいよ。
男の子と女の子と言う差別するのも俺は嫌だし主は女性らしいですよ?
女磨きになってるじゃないですか!

No.2 19/02/16 01:53
匿名さん2 

俺達は平等に育ててる。それなら私家事手伝いやめて正解だねって言ってやりたくなるね。でも文句言ってもあなたの家系は何も変わらないから。もう大学生だし弟ひいきに囚われずお金貯めて就職と同時に家出な。お世話になってる間は文句一つも通らないんだよ。

No.3 19/02/16 01:59
お礼

>> 1 そんな経験をしている主が親になったら息子と娘に差別しなきゃいいんだよ! しかも家事も出来る主とか素晴らしいよ。 男の子と女の子と言う差別… 私は弟贔屓のことマイナスにとらえて周りにもマイナスなことばかりしていました。ですが匿名1さんはマイナスなことでも次につなげようとしていてかっこいいと思いました。ありがとうございます。
私が親になったら子供に夜な夜な泣かせたりしたくない。差別したくないです。

No.4 19/02/16 02:01
お礼

>> 2 俺達は平等に育ててる。それなら私家事手伝いやめて正解だねって言ってやりたくなるね。でも文句言ってもあなたの家系は何も変わらないから。もう大学… おっしゃる通りです。文句はいくらでも出てきますが、私は現に親のお金で学校に行きご飯を食べさせてもらってます。
就職したら真っ先に家を出ようと思います。今のうちに貯金しますね。アドバイスありがとうございます

No.5 19/02/16 02:06
匿名さん1 ( ♂ )

マイナスな事が主にとってプラスになるよ!
されたら嫌な事も分かるし、姉だからしっかりしなさい!みたいな事言われた事ない?
姉だって甘えたいよね?子ども出来たらお姉ちゃんでもお兄ちゃんでも甘えさせるのは大事だと思う。
差別なんかしちゃダメだよ。

No.6 19/02/16 06:57
匿名さん6 ( ♀ )

そう育てられた弟さんは自分の事しか考えられないだろうから
ずっと先に親が老いて手助けが必要になった時に主さんや(結婚していれば)弟さんの奥さんに丸投げして平気な顔をすると思いますよ。

あちらが諦めるくらい就職・結婚では離れた方がいいと思います。

それと手伝いについては自分の事、ついでにできることについてはやっても、それ以外の事は私ならやめます。
「そのくらいやって」と言われたらそっくりそのまま返すか「弟に頼んで」と言います。
弟は忙しい、と言われたら「私も忙しい。でも最低限自分の事はやっている」と返します。

私の実家も子供の頃は妹がいつも手伝いをして私や兄は手伝いをしていませんでした。
妹が引き受けてくれるからいつも妹に甘えていた様です。私も甘えていました。

私は結婚してから反省して自分が実家に帰ったら妹に気を使って私が率先して動く様になりましたが、兄は未だに兄嫁と二人を老いた親にもてなしてもらう事しか考えていません。

No.7 19/02/16 07:12
匿名さん7 

うちは姉妹で、私は姉です。
主さんと同じ様に差別され育ちました。
今アラサーで、結婚して家を出て去年子供を出産しました。
その時母に、私はあなたの時はとても神経質に育てたから、長女が生まれたばかりなのにあなたがそんなに冷静でいられるのが信じられない、私もそうやって可愛い可愛い言ってあなたを育てたら何か変わったかもと言われました。
泣きたくなりましたがなんとか堪えました。汗

主人も私のこの想いを知っているので、何があっても'お姉ちゃんだから'と言わないで子育てしようねと約束しています。
第2子が生まれる時は、お姉さんになるのよ。
だけど、今まで通り沢山甘えていいのよ、ママはあなたが大好き、愛しているわと言って毎日沢山抱き締めると決めています。

恥ずかしながら、アラサーの今になっても自分の嫌だった思い出が出てきて、悲しくなる事があるんです。
でも、そのお陰で私は自分の子供に同じ想い、寂い想いをさせずに沢山の愛情で包んであげることができます。
小児科医さんや保健師さんに褒められるほどです。
そして娘の笑顔がとても幸せな気持ちにしてくれます。
主さん、今は辛くとも、辛さを知っているから人の痛みがわかり、強く優しくなれます。
その経験は必ず活かされます。
素敵な大人の女性になってください。

No.8 19/02/17 00:32
お礼

>> 5 マイナスな事が主にとってプラスになるよ! されたら嫌な事も分かるし、姉だからしっかりしなさい!みたいな事言われた事ない? 姉だって甘えた… 姉だから と直接的に言われたことはあまりないですが、あー姉だから我慢せないけないのかなと思うことは多々あります。間接的にそう思われているのかもしれませんね。甘えたいです。この歳になっても父母に一緒にお出かけしたりご飯食べたりしたい。将来、自分の子供には上の子にも甘えられやすい環境を親である私が作っていきたいです。

No.9 19/02/17 00:36
お礼

>> 6 そう育てられた弟さんは自分の事しか考えられないだろうから ずっと先に親が老いて手助けが必要になった時に主さんや(結婚していれば)弟さんの奥… 匿名6さんのおしゃる通り、きっと弟は両親の面倒は見ないでしょう。そうします。両親のことは大好きですが、ある程度距離を保ちつつ生活していきたいと思います。やはり大人になってから親に対する態度?に差が出てきますよね、、

匿名6さんのように 大人になって弟とお互いで持ちつ持たれつのような関係性になれたらいいのですが、
回答ありがとうございました。

No.10 19/02/17 00:45
お礼

>> 7 うちは姉妹で、私は姉です。 主さんと同じ様に差別され育ちました。 今アラサーで、結婚して家を出て去年子供を出産しました。 その時母に、… お母様にそう言われたら私も泣いてします。匿名7さんに共感していただいてとても嬉しいです。私の両親は、末っ子と一人っ子なので多分長女の気持ちは想像できないような気がしているので。
やはりそういった経験があるからお子様に素敵な愛を注げるのですね。なんだか私もそうなりたいと思えて次に生かそうと思えました。匿名7さんは本当に素敵なお母様ですね。きっとお子様は幸せだと思います。なかなか愛している、大好きと言われたことがないのでそう言われたら私泣いちゃいます。両親は恥ずかしく思っていても言えないと思いますが。
あなたのような素敵な女性になれるよう頑張ります。とても元気が出ました。
素敵な女性になりたいと思ってはいましたが、自分の経験を活かせばいくらでもなれるんだなと感じました。これからも育児頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧