注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

波乱万丈な人生を歩んでます。壮絶なトラウマがあるため、たわいもない事で不安に陥る…

回答3 + お礼3 HIT数 893 あ+ あ-

匿名さん( 44 ♂ )
19/02/16 10:10(更新日時)

波乱万丈な人生を歩んでます。壮絶なトラウマがあるため、たわいもない事で不安に陥る事があります。
それで他人に迷惑をかけてないかって、
勘繰りをしてしまいます。
悪気はないのですが、他人に対して、
犬猿されてますか?とかリアルでもSNSで問いかけをしてしまいます。
言った後々思う事なんですが、やっぱ問いかけされるほうは、いい気分はしませんよね? 不安症(人間関係)を治したいと思っても過去のトラウマがやっぱり後をひきます。こういう風な状態だと距離を置かれちゃいますかね? 真面目な相談です。
冷やかしや暴言は勘弁してください。



19/02/16 04:46 追記
一度でも問いかけされた人から見たら、
今後、どういう目で見られるでしょうか? 自分から会うのは控えたほうがいいのでしょうか? こういう風に勘繰りをしてしまいます。

19/02/16 05:05 追記
PTSDで心療内科は受診してます。

No.2798460 19/02/16 04:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/16 05:54
通行人1 ( ♀ )

どんなトラウマか知りませんが、気にしすぎる方が挙動不審で不思議がられると思います。
人間すれ違う人いちいち気にしますか?よっぽどのイケメン美女なら別として気にしないですよね。そもそも他人に興味はありませんから、気にせず生活すればいいのではないでしょうか?

もし見られると思ったら、おれはかっこいいんだなどとプラス思考に変えていくとまた違うと思います。

私も昔いじめられてトラウマで対人障害がありましたが、このような考え方で変わりました。

No.2 19/02/16 06:49
匿名さん2 

いやな気分になる人もいるかもしてませんが、あなたにとっては仕方がないことなのだから、事情を説明したらよいのでは。
それでも、離れていく人は、その程度なので、気にしなくていいです。

No.3 19/02/16 06:59
お礼

>> 1 どんなトラウマか知りませんが、気にしすぎる方が挙動不審で不思議がられると思います。 人間すれ違う人いちいち気にしますか?よっぽどのイケメン… 過去の人間恐怖症が、招いてる結果だと思います。自分が悪いから殴られるんだ(子供の頃に)って心残りがあるんだと思います。だから変に気を使って勘繰りしてしまうんだと思います。
今はそこまでひどくはないですが、電車内や信号待ちとかで真向かいにいる人が苦手でした。回答ありがとうございました。

No.4 19/02/16 07:02
お礼

>> 2 いやな気分になる人もいるかもしてませんが、あなたにとっては仕方がないことなのだから、事情を説明したらよいのでは。 それでも、離れていく人は… そこまで気にやむ必要はないって事ですね。そういう風な意識(解釈)をすぐ持てるかどうかはわかりませんが、がんばります。ありがとうございました!

No.5 19/02/16 09:14
通行人5 

世代が同じですが、ある程度ご自身がご自身を認めてあげらえるのなら、そのトラウマとか勘繰りを
許容してあげたらどうでしょうか?自分にも色んなトラウマがあって主さんと同じように内科に通ってます。
自分の場合は19辺りから始まったので、もう20年も起伏ありましたが何とか今に収まってます。
 あくまでも自分の場合ですが、ここまでは治そう…こういう場合は仕方ないという感じで生活しております。
自分の状態を少し許容できるとそれだけでも生きる事が楽になると思います。
 主さんのお気持ちは尊重しますが、少しでも快適に生活できたら良いですよね?
失礼しました。

No.6 19/02/16 10:10
お礼

>> 5 そうできたら楽なんですけどね。
正直その時の状況次第ですからね。
常に不安なわけではないので、自分は気を使ってる気ではいるつもりなんですが、言ってしまった後に相手の気持ちを考えてしまう事があります(SNSとかで、会話がとまった時とかに)
無理せず、がんばってみます。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧