注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

嘘がバレてる気がします。死にたいです。 噂広まったらどうすればいいですか。 …

回答10 + お礼0 HIT数 863 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 13:11(更新日時)

嘘がバレてる気がします。死にたいです。
噂広まったらどうすればいいですか。

栄養士さんとの今後の対応方法についてアドバイスお願いします。

私が悪いのは承知しております。
馬鹿な質問ですがお答えいただくと幸いです。

今日の職場での出来事です。

昼食時にインスタントのラーメンを食べた後に残り汁を手洗い場に捨てました。

気づかなかったのですが具材がかなり残ってたようで、具材が排水口のところに引っかかってしまいました。

慌てて取り除いたのですが、うまく行かずにラーメンの具材が手洗い場に残る状態となりました。

どうしていいかわからなくなってその場を後にしました。

そのあとに栄養士さんから私のピッチに電話がかかり、

「さっきラーメン食べましたか?」

と聞かれました。最後に食堂で食事してたのが私だったからだと思います。

ギクッとして

「いいえ。コーンスープです。」とつい嘘をついてしまいました。

「そうですか。」と電話が切れ、1分後にまたかかってきました。

「あの、実は手洗い場にラーメンが詰まってたんです。○○さん(私の名前)が食堂に最後に居たから聞いてみました。誰が捨てたのかとか見ませんでしたか?」

と聞かれました。

「ごめんなさい。そこまでは見てないのでちょっとわからないです、、、」

と答えると

「そうですか。大丈夫です、失礼します。」

と終わりました。

そりゃ食堂に居てたのが私しかいないよな〜、、、と思いつつ。
でも普段の行いが多分良い方なのでバレないかな〜とか甘い考えを持っていました。

その後に責任者会議があっり、私の上司が会議に出席しました。

会議のあとに上司が部署に戻り、

「さっきの会議なんだけど、ラーメンの残りが手洗い場に詰まってたみたいです。栄養士さん次長に報告して、次長が神妙な面持ちで怒ってて、、。(笑) 今後、食堂使うときは皆さん注意してください。」

と部署内で言われました。

最後に食堂に残ってたのが私だったので、疑われてるのはまず間違いないです。

でも嘘をついちゃったから今更謝罪しようにもできる雰囲気ではないし、それに謝罪したら疑いから確信に変わりますよ(;_;)

もしかしたら食堂内でカメラがついててラーメンを捨てる私の姿が映ってたのでは、、、と考えると不安でしかたありません。

あのとき自力で取り除けないのであれば、栄養士さんに正直に言って助けを求めれば良かったです。。

食堂でいつも昼食を食べててお世話になってるのに、申し訳ないです。

私も同じことされたら確実に気分悪くなるし非常識だなと思います。

やっぱり私がやったとみんなわかってるのでしょうか??

問題は、今後の栄養士さんとの関わり方です。

どういう態度で接していけばいいのでしょうか、、?

次回から仕事で関わっていく中で、
ラーメンの件で追求を受けるのでしょうか?

非常識で最悪な嘘つき女になってるのでしょうか。

噂広まったらどうすればいいですか?

タグ

No.2798482 19/02/16 06:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/16 07:51
匿名さん1 

そんなしょうもない事で嘘付いて仕事しずらくなるくらいなら、私なら直接謝罪しますね…「あの時は焦ってしまい嘘を言ってしまいましたがラーメンを排水溝に捨てたのは私です、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした、二度と同じことをしないと約束します。」とかなんとか。

No.2 19/02/16 07:54
おばかさん2 ( ♂ )

気づくの遅すぎ💦
肝の小さい人は嘘つくなんて百万年早いっていうのがよくわかりました
一つ嘘ついたら百嘘つかないと駄目ですよ

No.3 19/02/16 08:53
通行人3 

いくつなの?綺麗に使いなさいよ。

No.4 19/02/16 09:10
匿名さん4 

たぶん知ってて上司はみんなの前で注意したと思う
次から気をつけてまたやってしまったときはすぐに言って実は前のも、、、
と言えばいいんじゃないかな

No.5 19/02/16 09:12
匿名さん5 

謝るしか無いですよ。

ただ、咄嗟に自己保身する人なのだという事は記憶にしっかり刻まれるでしょう。
それでも、謝った方がまだ良いです。

だいたい察しがついているのでしょうから。

同じような嘘は今までもついてきたのでしょう?そこから直していきましょう。

No.6 19/02/16 10:48
通行人6 

いや、非常に辛い状況だと思います。
人間、とっさの状況、混乱した状況だと、誰でもそういうウソってついちゃうものです。
そうやって自己保身ができるよう、ちゃんとした人間の脳の回路はできてますから。

だからあなたがちゃんとした人間でよかったですね、とか言いたいわけではなくて、
自分なりにすごく考えてみたんですが、結論としてはやっぱりみなさんが言うように、
謝るのが最善と思いました。

この休みで、謝る内容を考えておきましょう。
栄養士さんはどんな人? 信頼に足る人物かどうか。頭のいい人かどうか。
分からなければ、全部正直に言うのが、まずは妥当ですね。

覚悟を決めて、こういう状況で、頭がぱにくってて嘘をつき続けてしまった、すごく反省している。
ごめんなさい、って。

次長にも、上司にも。

それで自分の評価が下がるなら、それは仕方ない、飲み込んでください。
でも、謝らないで今後、ずっと疑心暗鬼でいることを考えてみてください。
そっちの方が、どう考えても辛い。
謝っちゃった方が、いったんはすっきりする。謝るハードルは高いけど。

頑張って土日で考えて、覚悟を決めてください。
月曜だけ頑張ればいいんです。
謝った後は、もうどうにでもなっちゃえ、です。
とりあえずはそれで。

No.7 19/02/16 22:14
匿名さん7 

いや…
なんていうか息苦しい職場だね
カップラーメン始末しそこなかっただけで上司含めて大騒ぎ
仕事ないの?
仕事しろよ
私がその栄養士とやらだったら人のやらかしだろうが自分が始末するわ
小さいやつばかりだわ
あなたもそんな嘘つかんと謝りなさいな

No.8 19/02/17 00:00
匿名さん8 

食堂のカメラに映っているので、あなたがラーメンを食べてたのは職場の人達にバレバレですよね。

噂が広まれば職場の人達から、「ラーメン大好き小池さん」って呼ばれるようになるかもしれませんね。

No.9 19/02/17 12:42
通行人9 

自分なら栄養士さんに直接謝罪します。ばれてるし今後食事する所が楽しくなくなるので。

No.10 19/02/17 13:11
匿名さん10 

手洗い場ということは排水口が小さいのでしょうか。
だとしたら詰まると面倒ですよね。
普通なら三角コーナーが設置している給湯室のシンクに捨てると思いますが・・・
謝罪が遅ければ遅いほど評価下がりますよ。栄養士から聞かれたときに正直に話していれば助かったかもしれません。
人間間違いを起こすものなので、詰まったくらいで怒ることはありませんから(掃除はしてもらいますよ、もちろん)
まぁ、私が同僚なら主さんを疑いますね。疑いが晴れない以上、噂はつきまとうと思われます。
正直に今からでも謝罪されたほうが賢明では?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧