注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

『美味しいけどちょっと辛いね』『ちょっと辛いけど美味しいね』 この2つは同…

回答4 + お礼0 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
19/02/16 12:27(更新日時)

『美味しいけどちょっと辛いね』『ちょっと辛いけど美味しいね』

この2つは同じ意味ですか?
後者の方が良く聞こえませんか?

昨日の夕食時、初めて作ったメニューの味はどうかと息子に聞いたところ、『うまいけどちょい辛い』って言われてちょっと微妙な気分になりました。素直に喜べなかったなぁ。
せめて『ちょい辛いけどうまい』って言ってほしかったかな…

まぁどっちにしろ辛かったことに違いはないんだろうけど。

No.2798550 19/02/16 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/16 10:08
匿名さん1 

意味は同じですね
後者の方がいいかと聞かれればそんな気もします

No.2 19/02/16 10:20
サラリーマンさん2 ( 40代 ♂ )

その通りです。

人は話を聞いたとき、最終的に聞いた言葉の印象・イメージが、その話全体の印象・イメージになり、それが結論として認識されてしまいます。

私は以前からこのことを感じていて、話(あるいは文章)の最後の方には、意図的に、いい印象・イメージの言葉を持ってくるようにしています。

これは、人と話して円滑な関係を築く為の、大事なスキルのひとつだと思います。

同じ言葉を使っているのに、使う順番が違うだけで、ほぼ逆の印象になってしまうなんて、コミュニケーションは本当に難しいなと、改めて思いました。

No.3 19/02/16 11:35
匿名さん3 


肯定的な言葉が、「。」の前にくると、受け取る側もモヤモヤしないですみますよね。

「パグ犬ってかわいいけど、鼻ぺちゃ。」 より

「パグ犬って鼻ぺちゃだけどかわいい。」

みたいな。
    

No.4 19/02/16 12:27
匿名さん4 

「うまいけど」って、息子さんの優しさだと思います。

良い子に育てた主さん、素敵。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧