注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

子供広場でのことです。 いつも行ってる場所だからか、私も気が抜けて子供につきっ…

回答3 + お礼0 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 00:15(更新日時)

子供広場でのことです。
いつも行ってる場所だからか、私も気が抜けて子供につきっきりで見てなくてゆっくりしてしまっていのが1番悪かったと思ってます。
2歳になるうちのが小さい子からおもちゃをとられようとして、それが嫌で押してしまいました。そのときはきちんと見ていたのでその子とその子のお母さんに私と息子で謝罪しました。が、そのあと、うちの息子が同じぐらいの男の子に近づくと、アンパーチと打たれたりしていましたが、その子のお母さんは注意せずニコニコしているだけでした。そのあと、その子が遊んでいるところに息子が邪魔をしたのか押し合いをしていました。うちの子は後ろに倒されましたが、相手の子はイタイ!イタイ!とギャン泣き。結局子供達はお互い様のようでしたが、相手からは誤りの一言もなかったのがモヤっとしてしまいました。
そして、別のお母さんが
さっきうちの子も押された〜。大丈夫?意地悪だよね〜。と言っていました。
お互い様と思っているのは私だけで、相手は私の息子が悪いとしか思ってないんだろうなー。と思い、またモヤっとしました。
こう言う場合、謝罪した後子供同士を近くで遊ばせたくないな。と思ってしまうのですが、みなさんはどのようにきりかえていますか?わかりにくい文章ですみません。

No.2798736 19/02/16 15:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/16 15:25
匿名さん1 

そういうことは、
いろんな場でおきますね。

私なら、楽しく遊ぶ子に
そっちはだめ、とか
その子とはだめ、とかは
やっぱり極力、言わず
そこは、我が子をよく見ていて
やられそうになったらうまく逃がしたり
明らかに相手が悪い時は
言ってしまいます。
もちろん、優しくですが

あとは、我が子に負担にならぬ程度に
あっちで遊ばない?と
うながしたりして

やりすごします

No.2 19/02/16 15:34
通行人2 

分かります
2歳は特に自我もあるし、
言葉もまだイマイチだしね。
私も2歳がいます。
やはり児童館に行けば上から下までいますからね。
おもちゃは取ったり取られたり。
私も謝ったり、謝られたり。
お互い様な部分もあるし。
怪我ないように見守ってます。
謝らせたり、危ない、順番ねや一緒に仲良くねーと諭すこともあります。
まあ取られそうになって、倒されたり、倒したりもありますが上手く丸めてますよ。
躾的にね。

まあ嫌味言う親の子には上手く近づかないように誘導することも大事。

No.3 19/02/17 00:15
匿名さん3 

主さんの子どもが先に手出してしまったから、状況は悪いですよね。
子どもって周りを良く見ていて真似しますよね。
おもちゃ投げる子がいたら真似して他の子も次々投げたり、1人が走ったらみんなで走ったり。
主さんのお子さんが発端で押し合いが始まった雰囲気ですね。
それまではみんな穏やかな雰囲気で遊んでたのにと嫌味を言ったお母さんは思ってるかも。
そんな時はとりあえず低姿勢で接して押さないように子どもに言い聞かせて、次に会ったら仲良く遊べる子だと証明して誤解を解きたいですね。
そのまま距離置いたら、意地悪な子という印象しか残りませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧