注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

3歳7ヶ月の息子がいます。 ごはん(ふりかけなどかけたごはん、白米は食べない)…

回答3 + お礼3 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
19/02/16 21:12(更新日時)

3歳7ヶ月の息子がいます。
ごはん(ふりかけなどかけたごはん、白米は食べない)、麺類、パン、プリン、ヨーグルト、カレーライス、海苔、牛乳を食べますが、野菜・肉・魚・汁物はほぼ食べられません。
マヨネーズ付きブロッコリー、まぐろ刺身、白身魚フライは食べないときと食べるときがあります。

このような状況ですが、偏食はなおるでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

No.2798805 19/02/16 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/16 17:54
通行人1 

いま2歳の子います
あなたと同じ感じ…
偏食すごい
いまのところ障害を疑うまではいかないけど…
治って欲しいよね…

パン、ご飯、もやし、焼きそば、
トマト、枝豆、味噌汁の具気分によるが…、ヨーグルト、果物物による
基本は炭水化物のみしか食べない
です。
牛乳や肉野菜や魚はほぼ食べない。
野菜は味噌汁かタレで炒めたやつだけ。
魚は皆無…
ご飯も気分により食べない
味は関係なし…

もうすぐ幼稚園だから心配ですが、
もういつか食べればいいと思ってます。

いくら工夫しても嫌がるだけだし。
とりあえず今は何なら食べるか探してます。

離乳食の時からうちはずっと偏食。
母乳とパンがゆとおかゆしか当時は食べなかった。

No.2 19/02/16 18:02
匿名さん2 

偏食は小学校上がったくらいから直せばいいよ。
その年齢は、ご飯って楽しいね、みんなで食べるとおいしいね、
こっちを教えればいいから、食べられるもの食べさせておけばいいよ。
ブロッコリー食べられるなら大したものだよ。
魚が足りないなら、かまぼこでも食べさせておけばいいし、
それなりにまんべんなく栄養は取れていると思うから、
食べること自体が苦痛、にならないようにだけ気を付けて。
幼稚園とかになれば、お友達が勝手に、
○○くん人参食べれないんだって、だっせー!って煽ってくれるから。
そしたら、じゃあ××くんに負けないように一個だけ頑張ろうかって、
そんなペースでも問題ないよ。
大人になったら嫌な物でも我慢して食べるでしょ?
あっそ、要らないなら捨てるわ、作ってくれた人に感謝くらいしろ、
という、強めな教育が出来るようになってからでも偏食は治るよ。
好きな子でも出来たら、○ちゃんは人参食べられる子がかっこいいって言ってたよ、
とか言えば頑張りだすし、焦らなくて大丈夫、楽しく行こう。

No.3 19/02/16 19:38
匿名さん3 

幼稚園入れば変わってきますよ^_^
長男が主さんのお子さんより偏食酷かったですが年中さんの今、給食完食して帰ってきます。
まぁ家では相変わらずですが、言えばしぶしぶ野菜は口に入れるようになりました。
前はもう見ただけで嫌!って感じでしたが
とりあえず食べてみように変わってきて味見して平気なら食べます。
食わず嫌いが減った感じです。

うちはカレーは何入れても食べたので、とりあえずカレーに野菜入れてこれ食べればとりあえず栄養面はOKって感じでした^_^;
食卓に変わらずおかずを出すのは今まで通りの方がいいけど、あまり頑張らなくても大丈夫ですよ。

No.4 19/02/16 21:07
お礼

>> 1 いま2歳の子います あなたと同じ感じ… 偏食すごい いまのところ障害を疑うまではいかないけど… 治って欲しいよね… パン、ご飯… 回答ありがとうございます。

いつか子どもが色んなものを食べてくれることを願って…お互いに頑張りましょう。

No.5 19/02/16 21:10
お礼

>> 2 偏食は小学校上がったくらいから直せばいいよ。 その年齢は、ご飯って楽しいね、みんなで食べるとおいしいね、 こっちを教えればいいから、食べ… 回答ありがとうございます。

偏食に悩んで焦って『食事を楽しく』を忘れていました。
春から幼稚園に通うので周囲からの刺激に期待しつつ、楽しく食事ができるようにしたいと思います。

No.6 19/02/16 21:12
お礼

>> 3 幼稚園入れば変わってきますよ^_^ 長男が主さんのお子さんより偏食酷かったですが年中さんの今、給食完食して帰ってきます。 まぁ家では相変… 回答ありがとうございます。

給食を完食!素晴らしいですね。偉いなぁ〜。
息子も春から幼稚園に通うので、周囲からの刺激に期待します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧