注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

自分に腹が立ちます。 池江璃花子選手が白血病になられて、ドナー登録しようかなと…

回答7 + お礼3 HIT数 463 あ+ あ-

男( 21 ♂ 2lUQCd )
19/02/16 19:35(更新日時)

自分に腹が立ちます。
池江璃花子選手が白血病になられて、ドナー登録しようかなと思いました。
これが間違いだと思うんです。
今まで献血は続けてきたけど、ドナーは見向きもしなかった自分が有名な選手がなって手のひら返しでしようとおもうのか?これは今まで頑張ってきた人達にとても失礼なことじゃないのかと思ってしまうのです。
それなら最初からしてる人の方が何倍も素晴らしんですよ。
献血は自分の血で助かる人がいるのならば喜んであげようと思ってたのですがこれじゃ偽善だと思います…
今度献血と同時にこんな自分がドナー登録しても良いのだろうかと葛藤してしまいます。


No.2798854 19/02/16 19:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/16 19:13
悩める人1 

ドナー登録するは良いよ。良いことだ。で、いざ適合出来たら絶対逃げるなよ?絶対。どんな辛い目にあうと知っても逃げるなよ?

No.2 19/02/16 19:16
通行人2 

最初からしてる人の方がえらいかもしれないけど、あなただってえらいよ。

No.3 19/02/16 19:18
匿名さん3 

しないよりはしたほうがいいと思いますし、現実合う相手が見つかった場合日程をうつすこともできないため覚悟のいることでもあります

No.4 19/02/16 19:19
お礼

>> 1 ドナー登録するは良いよ。良いことだ。で、いざ適合出来たら絶対逃げるなよ?絶対。どんな辛い目にあうと知っても逃げるなよ? 逃げるつもりはありませんよ。
何万分の1の確率で適合するなんて運命と言っても過言じゃないですし、1番辛い目合ってるのは患者さんですからね。
その人前にして逃げたら、一生後悔して生きていくのは嫌ですからね。

No.5 19/02/16 19:22
お礼

>> 2 最初からしてる人の方がえらいかもしれないけど、あなただってえらいよ。 それだといいんですがね…

No.6 19/02/16 19:23
匿名さん6 

主さんの言う通り
有名人が病気になるとメディア
が騒ぐ

No.7 19/02/16 19:25
お礼

>> 3 しないよりはしたほうがいいと思いますし、現実合う相手が見つかった場合日程をうつすこともできないため覚悟のいることでもあります 自分は独身ですし、今介護のパートをしてるので最悪辞めてもいいと思ってます。
人の命がかかってるのに、仕事とか言ってられないと思うんですよね。
自分の人生の中で1つくらい、命の恩人になれると良いなと思ってます。

No.8 19/02/16 19:28
匿名さん8 

何も悩む必要なし。

動機がどうであれ、献血もドナー登録もすることに偽善もなにもない。
したければすればいいだけです。

No.9 19/02/16 19:33
匿名さん9 

患者からしたら
しない親切よりする偽善
ですよ。
偽善、善意なんて関係ないし
まして金銭要求するわけでもない
どちらかと言うと
報道によりドナーの重要性に気がついた。
でしょ?

ただ、骨髄のドナーは多くの負担を
背負うことになることもキチンとして
報道して欲しいもの。
提供に際して入院もしなくちゃいけない
提供後にも体不調がでる。
その際の賃金保証は?家庭の負担は?
しかも55歳で引退。

隠すつもりがなくても知る術が
ドナー側が調べないとわからない
状態じゃ、他にも何か?と、思って
二の足踏むのは当たり前。

そんなもんじゃないかな?

No.10 19/02/16 19:35
匿名さん10 

別にね、きっかけなんてなんでもいいんだよ。
有名人がきっかけでも、たまたま読んだ漫画でも、親の教育でも、
それで助かる命が出来たんだったらなんでもいいじゃない。
有名人が白血病になったから登録したんだろ、だっせー奴って100万人が嘲笑したって、
適合した1人は、それがどんな動機からだろうが、助けて貰ったことに変わりはない。
私は万が一の時にどうにもならなくなるから、ドナー登録は無理だけど、
輸血で母親を何度も助けて貰ったから、有難味はわかるよ。
羽生結弦が献血呼びかけたからだろ?そんな血液要らねえよなんて思ったことは一度もない。
逃げるなよって煽ってる奴がいるけど、ああいう奴の言葉には耳を貸さないで欲しい。
ドナーを待っている人が、生きたいと願っているのと同じように、
あなたにも、生きていて欲しいと願っている人が大勢いて、
産まれて欲しいと願われて産まれてきたのだから、
もし適合したと連絡があった時、正義感から突っ走るのではなく、
一呼吸おいて、自分の生活のこともちゃんと大切にして欲しい。
その上で、出来ますと思ったらやって欲しい。
じゃないと患者の方も、自分のせいで一人の人生がって苦しむことになる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧