注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私が過剰に考えすぎなのでしょうか。 身内での絵の真似について長い間悩みました。…

回答1 + お礼1 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん
19/02/16 20:04(更新日時)

私が過剰に考えすぎなのでしょうか。
身内での絵の真似について長い間悩みました。
今は少しトラブルになってしまい、その場を離れてしまいましたが、私が悪かったのかと感じてしまいます。
絵がトレスされている訳ではありません。例えば 犬×喪服というようなキャラクターデザインをごそっともっていかれます。絵柄自体は違いますが、自作のストーリーの犬と喪服というような、ストーリーに関連する絵のデザインを丸々自作とされていました。
他にも、ほぼ同じ衣装で自身のクセのある髪の描き方が真似されていたり、小さいミニキャラクターなど、ほぼ同じデザインのものを描かれることがしばしばありました。
それは、個人的に活動しているいわば身内のなかでの話です。
私が過剰に反応しすぎなだけでしょうか。
このようなことになったら、どう相手と上手くやれば良いのでしょうか。
気にしないようにと思いますが、なぜか余りにも似ているので気になってしまいます。

No.2798862 19/02/16 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/16 19:38
匿名さん1 

ただ真似するだけならいいと思いますが
(例えば、兄弟姉妹などで、絵を模倣する。
他にも参考にするということはあるでしょう)
それをネット上にあげたりしているのでしょうか?
あなたも時々ネットに自分の絵を載せたりしているのでしょうか?

もし成人であれば、一人暮らしをするのがいいと思いますが。
部屋が違う場合は、デザインなどを書いた場合は
見つからないところに保管した方がいいですね。

自分のアイデアを盗まれているようで
嫌な気分なんだけど。。と一度は伝えてはいかがですか?
言われて謝るのか、しらばっくれるのか、
自意識過剰などと言って自己正当化したり
あなたを非難してくるかはわかりませんが
相手の出方次第で、あなたの対応も考えてはいかがですか。

No.2 19/02/16 20:04
お礼

>> 1 ただ真似するだけなら良いとわたしも思います。
今回はネットでの話です。自身がネットにお話と共に載せていたところ、の話です…
仲の良かった方やその知り合いの方が、なぜか同じデザインでトラブルになってしまいました。
一度、悩んでると呟いたところ、一時非公開にされたり、似たような画材を使用していたら、パクリだとこちらに訴えるような形で呟かれたことがありましたし、真似はして当然だと仰っていました。
相手が理解のない方だったので、つぶやきで啓発したところ、軽く攻撃的な発言をされましたし、版権はみずに作っているなど不可解な発言もありました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧