注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

言えるところがないので、ここに書かせてください。ただ吐き出させてください。 …

回答5 + お礼0 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
19/02/16 22:11(更新日時)

言えるところがないので、ここに書かせてください。ただ吐き出させてください。

マーチに通う就活生です。ほんとうに疲れてしまいました。
学業の関係で卒業を1年ずらした結果、就活を約1年間ほどやっているのですが、望むところの内定がでず辛いです。
ここ半年ぐらい、
インターンに行って周りのみんなと仲良くしたり、何十社にESを出したり、OBOG訪問に行ったり、面接行ってニコニコしたり、前向きな気持ちでやっていたはずなのですが、少しづつ無理をしたものが積もって、なにかの糸が切れました。

今まで勉強も人間関係も、努力してアクションすれば、成功失敗どちらにしろ何かの反応が返ってきてました。
けれど就職活動は、内定以外は全ての努力が無に帰ります。
ESもSPIもGDも面接も、点数も評価も告げられず、合格ラインに届かないとみんな一様に簡素なお祈り文が届くだけです。
そういうものを乗り越えて、内定はとれるものとは分かっているのですが、心がついていかなくなってしまいました。

努力の甲斐あり、ESや一次面接で落ちることはなくなり、このままきちんと頑張れば大丈夫だ!と頭では分かっているんです。
しかし、こっちの目も見ない面接官に平気なフリしてニコニコしたり、人事の人が「あなたはこの会社に合ってる」と笑顔で言ってくるのに落とされたり、
こういうことを何十回と繰り返すたびに、
心が、もう努力したくない。だってどうせどこかで落とされるから。
と奥底で叫び出すようになりました。

頭では今が頑張り時だと分かってるのに、心がついていきません。
ここ数日糸が切れたようにずっとベットで寝ています。
今まで蓋をしてた報われなかった過去も噴出して、自分は結局うまくいかない人間なんだという想いが重くのしかかってきて死んだほうが楽だなと思うようになりました。
自殺の方法を調べてると不思議と安心します。

こうやって文字で書くとそんなに大したことじゃなさそうなのに、
苦しくて苦しくてもう疲れました。

No.2798927 19/02/16 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/16 21:10
学生さん1 

おう!読んだで!
俺も就活せなあかんらしいけどなんもしてへんで
ニート目指すんがええで
ニートなれんかったら、ホームレスなってのたれ死ぬだけやん!

仕事なんか山ほどあるっぽいで、だから、就活なんか別にええんちゃうかな。おもてる。
嫌な仕事するぐらいなら死にたいなら死んだらええと思うけどな!

企業務め以外にも稼ぐ方法探したらええねん!養ってもらう方向探してこーう。

No.2 19/02/16 21:17
匿名さん2 

わたしはおばさんで短大卒の身分ですから、アドバイスになるかどうかわかりませんが、小さな個人経営の会社でも立派な社長さんはたくさんいらっしゃると思います
なんでもするから、雇ってください。ともう一度だけ頑張ってみてください。応援しています。

No.3 19/02/16 21:25
匿名さん3 

何度も落とされると自分自身を否定される気持ちになるから不思議です。

落ちた会社は縁が無かったと忘れ、応募動機や面接に工夫を凝らし、やる気を見せて頑張ってね。

勿論、今は心が疲れたでしょうからちょっとだけ休みましょう。

No.4 19/02/16 21:32
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

自殺の方法を調べているときは楽になるという感覚は悪魔からの偽物のエネルギーだから、くれぐれもだまされてはなりませんよ!

負けないで~!

No.5 19/02/16 22:11
匿名さん5 

就職活動お疲れ様です。
就職というのは、ある意味、結婚と似ていると思います。
つまり<ご縁>というものがあるということです。
そして、自分側の意思や努力だけで、どうにかなることではない
ということです。
相手側の意思や、意向などにもよるわけです。

人間関係ですから、学校や資格の試験のように
自分が、努力を十分にすればうまくいく可能性が
高い。。というわけではありません。
そこを、まず理解してください。
うまくいかないことがあっても、それはあなただけでなく
誰しもが、人間相手(雇用、恋愛、結婚)では経験することです。

マーチということですが、有名企業でも学歴フィルターで
落とされにくいというメリットはあるでしょう。
一部の会社は、マーチまたは日東駒専以上は説明会を受け付けるところもあれば
ごく一部の会社は、東大早慶以上しか説明会にも呼ばないところもあるでしょうね。
採用する人数が少なかったり、求める人材の基準が高ければ条件を絞ってくるわけです。

まだお若いので、イメージできるかわかりませんが。
結婚(お見合い)を考えてみてください。^^
見合い写真で落とされない(学歴フィルターで落とされない)
最初のお見合いでも好印象(第一面接は突破)
でも、第二面接(デートを1〜2回)以降で、うまくいかないこともあるでしょう。

最初のお見合いでぴったりの人と会えればいいですが、
中にはお見合いに慣れてなかったり、自己アピールが苦手な人もいるでしょう。
結婚観が定まってなかったり、高い理想を求めすぎてしまうこともあるでしょう。
10回(10人)、100回(100人)と見合いする人もいるかもしれません。

あなたはこの会社にあってると、面接した人が言ったとしても
他の面接官や人事の人の意見も考慮されるでしょう。
結婚でも、家族の反対があればうまくいかないことがありますよね。
いい人ではあるけど、結婚するには不安要素があれば反対されることもあるでしょう。

希望の職種(業種)はかなり定めているのでしょうか?
ご縁があり、内定が決まりますように。
焦らずに、深呼吸をしてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧