注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

3歳7ヶ月の息子のシングルマザーです。 息子が2歳のとき離婚しました。 …

回答10 + お礼0 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
19/02/18 16:09(更新日時)

3歳7ヶ月の息子のシングルマザーです。
息子が2歳のとき離婚しました。

春から幼稚園に通うので『なぜ自分には父親がいないのか?』と思うようになると思います。
そんなとき、どのように説明してあげるのが良いでしょうか?

ちなみに離婚理由は、元夫が仕事が続かなかった(バックレたり仕事が嫌で自損事故を起こす)、元夫が『父親』という責任に耐えられなかったことです。

アドバイスお願いいたします。

No.2798941 19/02/16 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/16 21:37
通行人1 

世の中には色んな人がいるのよ。

足が速い子、目が見えない子、
耳が聞こえない子、お母さんがいない子、手足がない子、メガネかけてる子
〇〇くんにお父さんがいないのもその中の一つなの。
でもみんな同じ人間なんだよ。

これからは二人で一緒に頑張ろうね
でしばらくは。

また大きくなり理解出来る年になったら
しっかり説明を

No.2 19/02/16 21:45
匿名さん2 

1の方に同感。
ママがパパもするから、大丈夫だよね。
ママしかいないお友達もほかにもいるかもしれないしね。
うまく言えないけど、シングルマザー様頑張ってください。

No.3 19/02/16 23:30
匿名さん3 

わたしもシングルマザーです。
上の子が7才 下の子が3才の時に離婚しました。幼稚園でシングルはわたしだけで父の日とかはとても悲しい思いをさせてしまったのを覚えてます。子どもには離婚したからいないよ パパとママ喧嘩が多くて くらいしかいいませんでしたよ 母親が愛情をもって育
てれば子どもは元気に育ってくれますよ うちはもう高校生と中学生 ママがお母さんでよかった って言ってくれてます

No.4 19/02/17 11:15
匿名さん4 

回答してくれた皆さん、ありがとうございます。
ひとりひとりにお礼の仕方がわからず、このような形のお礼になってしまい申し訳ありません。

『片親だから、シングルマザーだから』と周囲に後ろ指さされないように…としっかりしなくちゃ!とずっと思っていました。
息子がもっと大きくなったら詳しく説明してあげたいと思います。

皆さんの親切な回答を読んで励まされました。本当にありがとうございます。

No.5 19/02/17 15:10
匿名さん5 ( ♀ )

応援してます!!!私も二児のシングルマザーです!
二人の子育て頑張りましょう(^-^)

No.6 19/02/17 16:28
匿名さん4 

匿名さん5へ

ありがとうございます!
大変なこともたくさんあると思いますが、お互いに頑張っていきましょう!

回答ありがとうございます。

No.7 19/02/18 01:46
匿名さん7 ( ♀ )

私も娘が2歳で離婚、今5歳です。

保育園への入園、私も父親の存在は不安になりましたが、5歳の今、まだ何も言われていません。

と言うか、保育園って母子多いなと…。もちろん夫婦揃ってる子も多いけど、幼稚園に比べたら断然保育園の方が母子も多いし、娘の仲良しの子も母子。だからか、いなくても自然なのか、何も聞かれません。

私も聞かれたら言うつもりでいるのですが、、意外とまだ先なのかもしれません。

No.8 19/02/18 06:53
経験者さん8 

すべてが虐待している親父ばかりではないけど、夫婦そろうのが理想であれ、いない方がいい親って、正直いると思います。
子供はお母さんが笑っていてくれたら幸せにちがいありません。

楽しい幼稚園生活を送ってくださいね。

No.9 19/02/18 08:41
匿名さん9 

私は二人の子供をもつシングルマザーです!子供が四歳二歳の時に離婚しました。子供達は私に気を使っていたかも知れませんが一切聞いたりはしてきませんでしたよ。逆にこちらが構えていましたが。今は母子家庭は珍しく有りませんから…それよりも母子家庭だからと思わせないようにいっぱい子供達との時間を作りました。今はそれぞれ大きくなり私の手を離れました。(小さい頃は回りが沢山助けてくれました)

No.10 19/02/18 16:09
匿名さん4 

回答してくださった匿名さん、経験者さんへ

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

私が息子の前で泣いてしまったとき、息子はギューっと抱きしめてくれて『ママ泣かないで。僕が守ってあげるからね』と言ってくれました。親バカですが優しい子どもに育ってくれているな…と思いました。
息子の前では笑顔でいなくてはなりませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧